SSブログ

プレシーズン初戦

 ジョニー君は相変わらずポケットから出ると、元気になりますねー。去年より少しコントロールが良くなった気がするけど、やっぱりスターターはまだ先のように見えました。

スキンズ 20―17 ブラウンズ

RG3
 4/8、36ヤードと、スタッツ的には冴えないけど、内容は悪くなかった。ガーソンがロングボムをドロップしていなければ、悠々TDでした。ポケット内でのフットワークがモタモタ、ドタバタだった去年に比べると、だいぶ良くなったんじゃないですかね。

 レッドゾーンに突入した2回目のドライブの最後、ガーソンに投げた2回のパスがともにオーバースローだったのが残念。エンドゾーンの微妙なところに落とすコントロールがないことが改めて分かりました。レギュラーシーズンでは、ああゆう難しいプレーはコールしないほうが身のためでしょう。

 それでも、シーズンに希望を抱かせてくれるパフォーマンスではありました。特に、3rdダウンで落ち着いてパスを通したシーンが2回くらいあったのが良かった。昨日のエントリで書きましたが、リリースが早くなった気がしません?

TEポールがシーズンエンド
 足首を負傷し、カートで運ばれたTEナイルズ・ポールがどうやらシーズンエンドの見通し。チームにとっても本人にとっても大きな打撃です。

 数日前に発表されたデプスチャートでポールがファーストチームに入ったのは、ジョーダン・リードのコンディション不良が理由だと思っていたのですが、グルーデンはポールを総合力でウチのベストTEと高く評価していました。今まで泥臭い仕事を黙々とこなし、やっとスターターの座を掴んだところだっただけに、本人にとってもショックでしょう。ポールはスペシャルチームのエースでもあり、チームにとって計り知れないダメージです。

 ブロッキングTEローガン・ポールセンもつま先の怪我で手術を受ける可能性があり、TE陣の層が猛烈に薄くなっています。ポールの離脱で補強が急務になりましたが、候補として名前が挙がっているのがあの人。そう、クリス・クーリーです。もう3シーズンもフィールドから離れていて、戦力になるんですかね。本人はやる気満々のようですが。

 あと、RBサイラス・レッドもヒザを負傷し、カートで運ばれました。雰囲気的にACLの気がします。

ドラフティー&若手
 注目のドラ1ブランドン・シャーフは予想通りRGで出場しましたが、よく分かりませんでした。基本的にファーストチームではランが出なかったし。

 ドラ2のOLBプレストン・スミスはファースト、セカンドチームで出場し、かなり長く出ていました。伸び悩んでいると言われていたので、良かったと思います。サックを一つ記録したので、自信になるんじゃないですかね。

 ドラ3のRBマット・ジョーンズはいいランが一つありました。ただ、6-2のサイズを生かしたフィジカル感はあんまり感じませんでした。

 デショーンに代わってスターターで出場したWRライアン・グラントはやっぱりいいですね。キャッチングとルートランがかなり高いレベルに見えました。こういう安定感のある選手が3~4番手にいるというのは心強い。

カズンズ
 セカンドチームを率いて12/14、154ヤードの見事なパフォーマンス。プレシーズンはいつもいいんだよなー。問題はプレッシャーのかかるレギュラーシーズンでも同じプレーができるかどうか。それでも、無茶投げが多かった去年までと比べ、落ち着きや安定感が格段に向上したように見えました。

ファーストチームディフェンス
 怪我人が出たこと以外で不満なのはココ。CBカリバーのパスインターフェランスは明らかに誤審で不運だったけど、CLEオフェンスにずるずるとTDドライブを許しました。プレ初戦なので気にする必要はないんだろうけど、不安を抱かせる内容だったのは事実。プレッシャーはかからなかったし、ミスタックルはあったし、レッドゾーンでも粘りはないし。まあ、次はもう少し良くなってくれるでしょう。