SSブログ

フロント人事&ハイニキ再契約ほか

 TB強かったですね。プレーオフでTBを一番苦しめたのはウチではなかろうか。プレーオフ初戦で負けたけど、自信を持っていいんじゃないでしょうか。

 で、オフの動きをいくつか。

フロント人事
 ここ数年不在だったGMにマーティン・メイヒュー、チーム編成担当のVPにマーティ・ハーニーが起用されました。メイヒューはDETで、ハーニーはCARでそれぞれGMを務めていた大物。特にハーニーはCAR時代の盟友。誰を選ぶのかなあと思いながらGM探しを見ていたのですが、まさか2人とも引っ張ってくるとは。「船頭多くして船山に登る」にならんといいのですが。

 チーム内の序列は普通、オーナー>GM>HCの順ですが、新体制ではオーナー(ダニエル)>HC(リベラさん)>GM(メイヒュー)>VP(ハーニー)の順になるそうです。リベラさんの権限が大きい体制です。ウチは長年、フロントと現場がバラバラだったので、HCに権限を集中させることはいいと思います。

 残念なのは、フロント界のライジングスター、カイル・スミスをGMに昇格させなかったこと。SEAやKCは大物HCと若手GMのコンビで成功しているので、ウチもカイルGMに昇格させ、リベラさんとのコンビ継続を期待していたのですが。過去数年のドラフトの成功はカイルの功績が大きかっただけにホント残念。居場所を失ったスミスはアトランタのVPとして再就職しました。でもまあ、リベラさんが評価しなかったとすれば、しょうがないです。

ハイニキ再契約
 めでたい、めでたい。リベラさんからハイニキを評価する声があまり出なかったので心配していたのですが、再契約のオファーを出し、無事まとまりました。

 2年4.75ミリオン+インセンティブ4ミリオン(保証1.5ミリオン)。いい契約だと思います。RFAで2巡オファーを出すより、2年キープできるのはチームにとってはるかにベターです。

 ただ、フロントはかなり積極的にQB探しをしており、ハイニキをファイナルアンサーとは考えていない感じ。とりあえず、オプションを一つ増やしたということでしょう。それでも「火の玉スクランブル」に魅力されたファンとしては嬉しいニュースです。

どうするQB?
 今オフの最大の課題がこれ。メイヒューと一緒にスタッフォードも来るかなと思ったんですが、本人がウチを望まなかった模様。そりゃあオフェンスの鬼才マクベイのチームを望みますわな。ウチもLARに匹敵するオファーを出したらしいです。

 本当にいろいろな名前が挙がってます。ワトソン(HOU)、カー(LV)、マリオタ(LV)、ダーノルド(NYJ)などなど。ラッセル・ウィルソンの名前まで出ているけど、さすがにそれはありえないでしょう。

 この中ではワトソンがダントツですが、トレードの代償が凄まじいことになるのは確実で恐ろしいです。スタッフォードであの大盤振る舞いだもん。

 DEモンテズ・スウェット、DTダロン・ペインあたりをトレードに含めれば、ドラフト指名権の代償は少しは安くなりそう。今のDL陣をすべて再契約するのは不可能だと思うので、トレードに含めるのは合理的です。ただ、スウェットは出したくないよねえ。




nice!(0)  コメント(0)