SSブログ

ありがとうケリガン!

 ライアン・ケリガンがPHIとサインしました。契約発表前にインスタグラムでファンに感謝を伝えるところが、やっぱりナイスガイだなあと。寂しいなあ。

 チームの迷走が続く中でも、黙々と試合に出続けてくれました。10シーズンでフランチャイズ最多の95.5サックを記録し、しかも欠場はわずか4試合という鉄人ぶり。間違いなくスキンズ史に残る生え抜きスター選手でしょう。強いチームにいたらもっと輝いていたんだろうけど、そんなことは気にせず、常にチームのために徹する姿が本当に清々しかったです。

 エッジのローテーション要員として残してほしかったですねえ。ヤング&スウェットのモンスターコンビと控え選手のギャップがあまりにも大きいので、残留の余地は十分あったと思います。ただ、去年のような限定的な使われ方だと、若手優先になっちゃうでしょうねえ。

 ケリガンが他チームのユニフォーム姿を見る時が来るなんて。よりによって地区内ライバルだなんて。

 いずれにせよ、ケリガンには感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひPHIでは10サックくらい残してまだまだやれることを示してください(ウチとの対戦以外で)。引退の時はウチと1日契約でお願いします。





nice!(0)  コメント(7) 

もしかして今年は本気?

 ドラフトで概ね穴は埋まったと思っていたんですが、スタータークラスを2人加えました。

Tチャールズ・レノ(前CHI)
Sボビー・マケイン(前MIA)

 2人ともワタシは知らない選手でしたが、いずれも実績のあるスターターでありながらキャップ対策でカットされたところを安く買い上げました。かなりオイシイデス。

 OTの補強は驚きましたね。ドラフト2巡でコズミを指名していたんで。今年はレノをLTのスターターに据えて、コズミはじっくり育成することになりそう。去年のLTスターター、ルーカスがスイングタックルという位置付けでしょうか。いやあ、ものすごく層が厚くなった。

 レノは93試合連続出場中だそうで、何と頼もしい。無事之名馬。丈夫なことは最高のパフォーマンス。2018年にはプロボウルに選出されているそうです。

 一方、マケインはMIA守備陣のリーダー的存在だったらしく、いかにもリベラ親分が好きそうなタイプ。もともとはCBだけど最近はFSだったようで、ニーズにも合うし、親分が重視するバーサタイルなところがよろしいです。Sもロースター争いが激しくなった。

 この2人の獲得のニュースを聞いて、「もしかし今年、勝負をかけているんじゃね?」って思いました。今年も再建イヤーと捉えるなら、LTとFSはドラフティーを使ったほうがいいわけで、ベテランを1年契約で連れてきたことは、今年勝ちに行くという表れだと思いました。

 ワタシがスキンズファンになった2005年以降では、最高のロースターではなかろうか。マジで今年は行けそうな気がする。

 残る唯一の穴&不安はQB。おじさんマジックがさく裂するか、逆噴射するか。前者ならイケイケになりそうだけど、後者だと泥沼の道。千載一遇のチャンスを生かそうとするなら、なおさらロジャースに来てほしくなる。




nice!(0)  コメント(0) 

クレージースケジュール

 今年の対戦スケジュールが出ましたが、なんだこりゃ。
E1Oc6bsXMAEjiX8.jpg
 ラスト5試合がすべて地区内対決!こんなの聞いたことない。何でもう少し分散できないものか。ホント意味不明。

 ナイトゲームを3試合(一つはサースデーだけど)入れてもらえました。一応、去年地区優勝したことで、だいぶステータスが上がりました。

 そういえば、今年から17試合制になったんですね。プラス1試合の相手はどうやって決まるんでしたっけ? その相手は運悪く強豪BUF。これはキツイですね。




nice!(0)  コメント(0) 

気になる話題

 GBのロジャースがチームとえらくこじれていたんですね。ここまで深刻だとは知らなかった。ロジャースはもうGBでプレーしないという意思が相当固そうな雰囲気。

 これからトレードの可能性とか出てくるんですかね~。もしそうなったら、手を挙げてほしいです。フィッツおじさんには悪いけどw ロジャース以上の完璧なラストピースは絶対ないでしょう。

 リチャード・シャーマンが「ワシントンがいいんじゃね」なんて言っているから、ますますその気になっちゃう。シャーマンも言っているけど、ウチはDLがいいし、レシーバーのプレーメーカーも悪くない。

 お願い、ウチに来て、ロジャース!!!(トレードは本人の意志というよりウチがどれだけ代償を支払う覚悟があるかだけど)




nice!(0)  コメント(0) 

ドラフト後のロースター

 ドラフト後のロースターを整理しておこうと思います。赤字がドラフティー(ドラ外も含む)、青字がFA・トレード加入。

QB
おじさん/ハイニキ/アレン/モンテズ

RB
ギブソン/マキシック/バーバー/ミラー/パターソン(ドラ外)

WR
マクローリン/サミュエルハンフリーズブラウン(ドラ3)/Cシムズ/Sシムズ/ライト/ガンディーゴールデン/ハーモン/ミルン(ドラ7)

TE
トーマス/ベイツ(ドラ4)/ボウ/ヘミングウェイ

OT
モーゼス/ルーカス/コズミ(ドラ2)/チャールズ/クリスチャン/シャープ

G/C
シャーフ/ルーリア/シュワイツァー/フラワーズラーセン/マーティン/イスマエル

DE
ヤング/スウェット/スミスウィリアムズ/トゥーヒル/ブラッドリーキング(ドラ7)トニー(ドラ7)

DT
アレン/ペイン/セトル/アイオアナイディス

LB
ホルコム/ボスティック/デービス(ドラ1)メイヨ/ハドソン/ハーベイクレモンス/ノリス

CB
ジャクソンⅢ/フラー/モアランド/セントジュスト(ドラ3)/ストローマン/ジョンソン


コリンズ/カール/エベレット/アプキ/リーブズ/フォレスト(ドラ5)

ST
Kホプキンス/Pウェイ/LSチーズマン(ドラ6)

 FAとドラフトでものすごく層が厚くなったと思う。恐ろしいほどあちこちスカスカだった去年と比べると、見違えるほど良くなりました。去年のFAとドラフティーが当たったことも大きいですけどね。

 中でも、ロースター争いが熾烈になったのがWRとG。去年のWR陣はリーグ最低レベルだったことを考えると、信じられない。

 スターター争いの注目はLTですかね。ルーカス、コズミ、チャールズ、クリスチャンが争う展開。ドラ2コズミがスターターに定着してくれれば、言うことなしだけど、そう簡単には行かないでしょう。LGはシュワイツァーとトレード復帰のフラワーズによるスターター争い。




nice!(0)  コメント(0) 

ドラフト総括

今回のドラフトで感じたことをいくつか。

第1印象=シブい!
 華やかさはほぼ皆無のとにかく堅実なドラフトでした。ドラフトはいつも「何でニーズを埋めないの?」って不満に思うんだけど、今回のようにニーズを着実に埋めたのは過去に記憶にないくらい。ワシントン・ポスト紙のコラムニストがいい意味で「Boringなドラフトだった」と書いていたけど、なんか分かる気がする。

QBは指名せず
 これはもうしゃあないです。ローレンス、ザック・ウィルソン以外では、フロントはCHIが11位で指名したフィールズを気に入っていたようです。CHIのような大きな代償を支払ってトレードアップすべきだったのかどうかと言えば、ワタシも答えは「ノー」でした。グレードアップすべきポジションは他にもたくさんあるので、穴を開けたたまQBを加えても意味がないし、そのQBが活躍する保証もないので。

 2巡以降でQBを指名しなかったことも納得。カイル・アレン、ハイニキという若いQBがいる中で、タイアー2のQBを指名するメリットはほぼなかったです。

 他のポジションの穴を埋めた上で、QBという最後のピースを埋める、というのがフロントの戦略なんだと思います。とはいえ、リーグ屈指の強力DLがあるうちに勝負をかけてほしいという思いもあります。今のDLを維持できるのは来年までだろうから、来年はQBをなんとかしたいです。

フリーク!フリーク!フリーク!
 今回のドラフトでは、ひたすら運動能力の高い選手を取りまくりました。アスレチックスコアがエリートクラスの選手を8人も指名。これは全チームの歴代ドラフトでも4番目らしい。
E0a-vvOWYAYWCMZ.png
 攻守ともにスピードを加えたいという首脳陣の意向が反映されたんでしょう。一方で、コロナの影響で十分なスカウティングができず、身体能力が大きな判断材料になったという側面もありそう。

 一番スコアが高いのが2巡のOTコズミ。顔つきはおっとりした雰囲気だけど、すげえアスリートなんだ。トレントがそうであるように、OLの身体能力って重要だよね。

ハイキャラクター
 今回指名した選手は、とにかくいい子ばかり。3巡WRブラウンだけがチャラいかほりがするけど、あとはみんな真面目な雰囲気がにじみ出ている。規律重視のリベラ親分らしいなあと。特に1巡デービス、2巡コズミ、4巡ベイツには、親分が直々に面談したそうです。スカウティングが難しいドラフトだっただけにキャラクターを重視したのは良かったと思う。





nice!(0)  コメント(2) 

ドラフト3日目

 ニーズは埋めました。ただ、来年指名権の放出は勿体なかった。

4巡124位 TE John Bates(ボイジー州立大)

 待望のTE指名。とはいえ、かなりシブい感じのTE。レシーバーとしてのスタッツはたいしたことないので、ブロッキング力を買ったんでしょう。できれば、少しダウンして6巡指名権あたりをゲットしたかった気がする。でも、TEってオフェンススキームにものすごく影響されるポジションなので、ここはお任せするしかないですね。

5巡163位 S Darrick Forrest(シンシナティ大)

 あまり注目されていなかったけど、トロイ・アプキがショボすぎてグレードアップが必須だったFSをここで押さえました。ハイライトを見ると身体能力が高そうでいいと思います。少なくともアプキよりはずっと良さげw

6巡225位 LS Camaron Cheeseman(ミシガン大)

 問題はココ。LSが不在だったので、指名自体には全く不満はないです。気に入らないのは6巡指名権を手に入れるために、来年5巡を放出したこと(7巡240位ももらいました)。LSに5巡を注ぎ込むってそんなばかな。少し前にCARがLSを指名したので、売り切れる前に指名しないと、と焦ったんでしょう。どうしてもLSが欲しいなら、どこかでダウンするなり、最初から6巡を確保しておけよって話。ここはフロントのミスですね。

 とはいえ、この選手自体に不満は全くなく、「チーズマン」って名前が笑える。ジョークみたいな名前。GBに行っていたら最高だった。人気キャラになりそうな予感。

7巡240位 DE Will Bradley-King(ベイラー大)
7巡246位 DE Shaka Toney(ペンステート)

 エッジを2連発。ヤング&スウェットに次ぐローテーション要員の確保は必要なので指名は理解できます。ただ、これでケリガン復帰が大きく遠のいた気がする。そこがちょっぴり寂しい。

 Shaka Toneyはもっと上位指名が予想されていたのでスチールと言われています。ただ、6-2、240ポンドで4-3DEは厳しい気がするんですけど、どうですかね~。

7巡258位 WR Dax Milne(ブリガムヤング大)

 ハイライトを見て「ああ~、コイツか~」って思い出した。同じBYUのザック・ウィルソンのハイライト映像は、この白人レシーバーがキャッチするシーンばかりだったので。面白そうな選手だけど、超激戦区と化したレシーバー陣で生き残るのは大変そう。

 ドラフト外では、バッファロー大のスターRBジャレット・パターソンの加入が決定。これは嬉しい。

 で、最後にお決まりのリベラ親分からの指名電話。今日は4巡のBates。






nice!(0)  コメント(3) 

ドラフト2日目

 2日目も良かったと思います。たぶん。

2巡51位 OT Samuel Cosmi(テキサス大)

 u-daiさん待望のOL指名ですね。ワタシは残っていたTE Pat Freiermuthが希望でしたが、LTのほうが優先度がはるかに高いことは理解しているので不満はございません。

 2巡は当たりをほとんど引いたことのない鬼門なので、そろそろ当たりでありますように。白人OLはハズレが少ない気がするし、テキサス的なブルーワーカーの雰囲気もいいですな。

 パワーが今一歩の感じがするけど、アスレシズムはすごいみたい。びっくりしたのはこの映像。まるでRB(言い過ぎ?)。

 
3巡74位 CB Benjamin St-Juste(ミネソタ大)

 6-3の大型カナダ人CB。ハイライトを見る限り、ずば抜けた身体能力があるという印象はしないけど、CBだけは常にアップグレードすべきポジションだと思っているので、3巡指名はウエルカムです。

 リベラ親分によると、他チームからトレードアップの問い合わせがあったらしく、ステイして St-Justeを指名したところ、問い合わせしてきたあるチームが「自分たちも欲しかったんだ」と言ってきたとのこと。てことで、決してリーチではない模様。

3巡82位 WR Dyami Brown(ノースカロライナ大)

 ワタシは知らない子でしたが、2巡前半、場合によっては1巡下位のプロスペクトだったらしいです。クリス・シムズも今ドラフトナンバー3レシーバーと評価していて、82位で指名できたら完全にスチールですね。素晴らしい。

 ハイライトを見る限り、動きがとてもなめらか。ステフォン・ディグズに似ているとの評価もあったけど、なんか分かる気がする。カレッジでは2年連続1000ヤード超えで、しかも平均20ヤード超というのがすごいです。

 エースのマクローリン、FA加入のサミュエル、そしてブラウンの指名。リーグ最低だったレシーバー陣が一気に豪華になった。ブラウンは40ヤード4.4秒とかなり早いけど、3人の中ではビリ。このスーパーカートリオ(懐かしい!)は相手チームにとって脅威でしょうよ。

 スロットはFA加入のハンフリーズで、5~6番手をシムズ、ガンディーゴールデン、ハーモンが争う形になります。これはなかなかハイレベルな競争だと思う。

 最後に、昨日に引き続きリベラ親分から指名の電話を受けたときの映像。今日は2巡のCosmi。見ているこっちまでもらい泣きしてしまいます。






nice!(0)  コメント(0)