SSブログ

今年のフリーエージェント

 うちのチームで今オフ、フリーエージェントになる主な選手は以下の通りです。意外と判断が難しい選手が多い。

【絶対再契約すべし!】
DTダロン・ペイン
 ペインと長期契約を結べたら、今オフの動きとしてはこれだけでもう半分勝利。年20ミリオン✕4年=80ミリオンくらいは覚悟すべきですね。最低でもタグを貼って1年引き留めるか、1巡と交換でトレードに出す、ですかね。まだ25歳でこれから全盛期に入るモンスターを流出させたらいかんです。

QBテイラー・ハイニキ
 ブリッジまたはバックアップとしてぜひともキープしてほしい。これはほぼすべてのファンの願望。シーズン終盤の交代劇を見る限り、厳しそうだけど。

Sジェレミー・リーブズ
 プロボウル&オールプロに選ばれたスペシャルなスペシャルチーマー。毎年ロースターカットされながらここまで這い上がった苦労人にはきちん報いてほしい。

DEイフェ・オバダ
 ベテランミニマムレベルのローテーション要員としては秀逸。お買い得。

LBカリク・ハドソン(RFA)
 シーズン最終戦で先発していい動きを見せていました。テンダーオファーを出さなくても、ミニマムレベルで再契約できるのでは。

CBラチャド・ワイルドグース(ERFA)
 ERFAなので、普通にキープ。

【再契約すべきか迷う選手】
LBコール・ホルコム
 ドラ5ながら4シーズンスターターを務めてくれた功績に報いたいですが、長期アンサーなのかワタシには分からないです。とりあえず故障明けなので、1年4ミリオン程度でどうでしょう。

Kジョーイ・スライ
 キック力は一級品だけど、安定感がなあ。代わりを探すのが大変なので、とりあえず再契約かな。

Gウェス・シュワイツァー
 G/Cの控えとしてキープするなら問題なし。ただ、スターターならグレードアップにならないので、あくまでバックアップ金額でしょう。

WRキャム・シムズ
 レシーバー陣が充実していたため、出番が少なかった。6-5のサイズからブロッカー、スペシャルチーマーとしては優秀なので、5~6番手として残す可能性はあるかも。

RBジョナサン・ウィリアムズ
 リベラ親分が好きなパワーバックなので、3番手RBとして残す可能性はあるかも。でもドラフト下位でRBを指名する気がする。

【サヨナラになりそうな選手】
Gトレイ・ターナー
Cタイラー・ラーセン
Cニック・マーティン
LBデービッド・メイヨ
LBジョン・ボスティック



nice!(0)  コメント(0) 

ハウエルがQB1?

 予想通りOCスコット・ターナーが解雇されました。OCを代えて心機一転と行きたいところですが、有能な人材を連れてくるのは大変そうです。

 その理由は、まずリベラ親分。4年目を迎える今年、「プ」を逃したらさすがにやばいでしょう。言ってみればレームダックに近い状態であり、わざわざ泥舟に乗る有能な若い人材はまずいないでしょう。

 もう一つの理由はランヘビーという縛り。親分とGMの記者会見で、ランパスの比率が2対1というのがチームのフィロソフィーなんだと。へぇ~、初めて聞いたぞ! やたらとランが多いとは思ったけど、これはOCではなく親分の方針だったんですな。ランヘビーのプレーコールを見ながら、これは本当にスコット・ターナーがやりたいオフェンスなのだろうかという疑問を持ってました。記者会見での発言で、オフェンスに対するいろいろな疑問が解けました。「ランパス2対1」という縛りをかけたら、マクベイやシャナハンのツリーにいるパスオフェンスの若き鬼才はまず寄りつかないでしょう。有能な人材を連れてきたいなら、自由裁量を与えないとねえ。

 てことで、OC選びはかなり苦戦しそう。ワタシの予想では、QBコーチのケン・ザンピーズの内部昇格で落ち着くんじゃないかと思っています。パット・シューマーも候補に挙がっていますが、あとはこういう「昔の人」しか残ってないでしょう。全くワクワクしない人事ですね。

 一方、OC探しの中で興味深い情報が出てきました。コンタクトを取っているOC候補にサム・ハウエルをQB1に考えていると伝えているそうです。おおっ!

 前述の記者会見では、ベテランQBを獲得する選択肢を排除しないと述べたことで、デレク・カーの獲得に動くのではないかという噂が一気に広がりました。「ノーモア・トレード!」のワタシとしては、かなり不安になっていたので、「ハウエルQB1説」を見た時は嬉しかったですな。

 もちろんハウエルがアンサーだとは全く言い切れないけど、少なくとも今年はハウエル起用で浮くリソースをOL補強とDTペインとDEスウェットの契約延長に注ぎ込んでほしい。絶対そっちのほうがいいって! 「ランパス2対1」で行くならなおさら。

 実績のあるベテランQBのサラリーが最低でも30~40ミリオンに跳ね上がった今の時代、確実に成功するQBでないなら、サラリーの安い若い選手を使ったほうが絶対いいと思う。ウエンツで痛い教訓を得たので、さすがに今年は高いベテランには動かないと信じてます。




nice!(0)  コメント(0) 

シーズンお疲れ様でした

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。11月下旬から長めの出張が入り、その後も忙しくて更新できませんでした。1カ月以上1日も休めなかったせいか、ここ数日は顔面神経痛に苦しんでました。治療院や温泉に行ったりして、だいぶ症状が軽くなってきましたが、あんまり無理はしてはいけないですね。

 さて、そうこうしているうちにシーズンが終わってしまいました。正直なところ、勿体ないシーズンでした。7勝5敗1分から残り4試合を2勝2敗で行っていたら「プ」に届いていたので。

 終盤のドタバタのQB交代劇は悲惨でした。リベラ親分は一番大事なところでチョイスを誤りました。本当に痛恨の極み。停滞するオフェンスに起爆剤をもたらしたい親分の考えも理解できましたが、ウエンツが逆噴射する可能性のほうが高いことは誰もが分かっていたはず。その無茶なギャンブルをしてしまったことは、本来なら解任に値するレベルのミスだと思います。それでも、チーム売却の噂が出ている混乱状態の中でHCを変える余裕はないかと。ワタシも個人的にもう1年は親分に託したい思いが強いです。

 シーズン終盤の失速はオフェンスの停滞が最大の原因で、最低でもOCは交代すべきでしょう。QBがアレだとしても、近年稀に見るレシーバー陣を擁しながら、パスアタックの不調はOCの責任だと思います。

 さて、毎年の恒例行事となっているQB探しの旅が今オフも待っています。ウエンツはデッドキャップがほとんどないはずなので、サヨナラでしょう。最終戦のハウエルを見る限り、現時点ですでにウエンツより間違いなく上。大事なところでINTをやらかしたように判断力はまだ時間がかかりそうですが、アームの強さはいいですね。マクローリンに通したロングボムは未来のオフェンス像が見えましたな(褒め過ぎ?)。

 ドラフトは全体16位らしいので、トッププロスペクトのQBは取れないでしょう。となると、ハイニキをブリッジにしながらハウエルを育てつつ、ドラフト中下位でも保険でQBを指名。これがワタシのベストシナリオです。

 とにかくトレードはもうコリゴリ。昨オフは大物QBが玉突きで移籍したけど、成功したチームはないんじゃないですかね。少なくともハイニキなら失敗するリスクは低い。でも、リベラ親分はハイニキを買ってないからなあ。どうなることやら。

 大事なところでブログをお休みしてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。




nice!(0)  コメント(7)