SSブログ

新背番号

さらなるFA加入の紹介から。

【IN】
CBジェームズ・ピエール(前PIT)
PIT時代は4シーズンで先発がわずか6試合、スペシャルチームがメーンでした。これで、CBのFA補強はスタータークラスがマイケル・デービス、控え兼スペシャルチーマーがこのピエールとIgbinoghene。3人加えたので、CBのFA補強はもう打ち止めでしょう。

話が変わり、一部のFA加入選手の背番号が発表されています。

QBマーカス・マリオタ 0
RBオースティン・エクラー 30
TEザック・アーツ 86
DEクレリン・フェレル 99
DEダンテ・ファウラー 6
LBボビー・ワグナー 54
LBフランキー・ルヴ 4
CBマイケル・デービス 24
CBジェームズ・ピエール 29
Sジェレミー・チン 11
Kブランドン・マクマナス 3

変更
WRジェイミソン・クラウダ― 83→80 
WRミッチェル・ティンスリー 15→18

チーム初の0は誰が付けるのかと思っていましたが、まさかマリオタとは。ルヴが4、ファウラーが6と、一ケタのディフェンス選手も誕生。これで一ケタはすべて埋まってしまいました。チンの11も意外で、いろいろ慣れないですねえ。




nice!(0)  コメント(0) 

買い物はまだまだ続く

買い物はまだまだ続きます。

【IN】
CBマイケル・デービス(前LAC) 1年契約
大穴になっているCBのスタータークラスをやっと加えました。全く知らない選手なのですが、LACでは過去5シーズンスターを務めており、経験は豊富。実力より過小評価されている選手、という評価を見かけました。ただ、プロボウル級の活躍をした去年のケンダール・フラーと比べると、明らかに戦力ダウンであり、CBの上位指名はマスト。

【再契約】
OTコーネリウス・ルーカス 1年最大4ミリオン
左も右もできる、いわゆるスイングタックル。使い勝手の良さが重宝され、ジャーニーマンとしてウチにやって来てから5シーズン目になる。33歳のベテランで、他の若いOTはいなかったのかなあという思いもあるけど、とりあえず控えOTを確保。

【OUT】
DEケーシー・トゥーヒル →BUF 1年契約
とにかくひたむきにプレーする姿が印象的で好感度の高い選手でした。去年のスタッツを見るとキャリアハイの5サックを記録していたのね。ローテーション要員として残すかなとも思いましたが、迫力不足でしたかね。

Kジョーイ・スライ →JAX
JAXからKマクマナスがウチに来たので、Kが入れ替わる形に。

DEチェイス・ヤング →NO 1年13ミリオン
SFからFAになったので、ウチのFA選手ではないけど、一応言及。13ミリオン全額保証とはなかなか。頑張ってください。




nice!(0)  コメント(0) 

現時点でのデプスチャート

Ben Standigという地元記者が現時点でのデプスチャートを作っています。なるほど、これだけFAをかき集めても、まだまだ穴だらけなのね。

オフェンス
GI6gsqzW4AATseL.jpeg

スターターで空白はQB、LT、WR3、TE。TEアーツは3番手扱いにしているけど、そんなことはないでしょうよ。バリバリ使うと思うよ。QB、LT、WRのドラフト指名は間違いないなし。RTも必要。

ディフェンス
GI6gsrjXIAAr11u.jpeg

スターターで空白はCB1とニッケルCB。この記者はフォーブズをCB1の2番手、マーチンもニッケルCBを2番手にしている。CB以外はとりあえずメンツは揃ってきた。ワグナー&ルヴの加入でジェイミン・デービスはOLB2番手に降格。

てことで、ドラフトはオフェンスとCBが中心になりそう。

あと、細かいトランザクションをば。

【IN】
CB Noah Igbinoghene(前DAL) 契約内容不明
またクインのDAL人脈。2020年のMIAの元ドラ1ですが、泣かず飛ばずで、去年はDALにいました。スタッツを見ると、スペシャルチームでのスナップがほとんど。ロースター当落線上ですかね。発音がさっぱりわからんw

【OUT】
LBコーディ・バートン(→DEN) 契約内容不明
まだこの選手を欲しがるチームがあるんだ~というのが率直な印象。ラッセル・ウィルソンのデッドキャップが悲惨なDENは大変だなあと。LB陣がバートン&メイヨからワグナー&ルヴに代わるんだから超絶グレードアップ。




nice!(0)  コメント(2) 

FA戦線で見えてきたこと

ベアーズファンの心中をお察しします。ワタシがファンなら発狂している。フィールズが来年の6巡って、タダ同然じゃん。

ここまでのFA戦線で見えてきたことを整理したいと思います。

新フロントは動きが早い
サムのトレードには納得してないですが、欲を出してズルズルと決断が遅れるうちに結局買い叩かれたCHIフロントと違い、スパッと妥当な条件をゲットしたGMアダム・ピーターズのスピード感は高く評価したいです。今オフ、サム以外にフィールズ、マック・ジョーンズ、ピケット、リダーがトレード放出されましたが、サムが一番好条件を引き出しました。トレードが遅れてフィールズの後になっていたら、3~4巡相当の代償は絶対に取れなかった。危ねえ。こうなるとNYJのザック・ウィルソンなんてもう値がつかないんじゃね。

将来のキャップ管理
他チームから連れてきたFAは15人と大量だけど、複数年契約は6人だけ。このうち4人が3年契約で、3人が年平均約10ミリオン。ド派手に動いている印象を受けますが、キャップ枠の大きさを考えると、実はドケチと言っていいくらい。大型複数年契約は2年目以降のキャップヒットが大きくなるので、来年以降の補強に支障が出ないように管理していることがよく分かる。スナイダー時代の「とにかくキラキラビッグネームを連れてこい!」というパリピFA戦略とは大違い。一方で、大量のキャップ枠を埋めないわけにもいかないから、ベテラン1年契約連発で勝てる体制を整える。新フロントはかなりスマートな印象を受ける。ただ、連れてきた選手が当たりであることを確認するまでは、フロントの評価は保留しようと思います。

CB1はフォーブズ?
ほぼ全ポジションがニーズだったとはいえ、CBを補強していないのは意外。ケンダール・フラーとは再契約せず、獲得に動いたと報じられたのはSFと契約したIsaac Yiadomくらい。Yiadomも2、3番手の選手。となると、フロントはフォーブズをスターターと想定していることになる。昨年のドラフトではDALもフォーブズを狙っていたと言われていたので、クィンは評価しているのかも。バストまっしぐらのフォーブズを再生してくれたらこれ以上嬉しいことはない。それでもCBのドラフト上位指名はマストだけど。

LTはドラフトか
LTタイロン・スミスは結局NYJに。2つあるドラフト2巡を使ってLT指名はほぼ確実でしょう。ただ、デプス強化でベテランは誰か加えておきたいところ。あと、RTはワイリーのままでいいのかも気になる。RTも3巡までに指名が必要だろうなあ。




nice!(0)  コメント(0) 

FA4日目

マリオタ獲得からわずか2日後にこの日が来てしまいました。

【トレード】
サム・ハウル →SEA
昨年、ほんの一瞬だったけどとうとう待ち望んだフランチャイズQBを手に入れたと夢を見させてくれた。だからルーキー契約が残る2年はキープしてほしかった。寂しいなあ。

トレードの見返りは、4巡102位・6巡179位←→3巡78位・5巡152位 のスワップ。

どれだけ得したのか分かりにくいので、ドラフト指名権のバリューチャートを見てみた。3巡78位は200ポイント、5巡152位は30.6ポイントで計230.6ポイント。一方、4巡102位は92ポイント、6巡179位は19.8ポイントで計111.8ポイント。その差は118.8ポイント。これは3巡95位の120ポイントに相当する価値があるということになる。

ワタシはサムの見返りは4巡くらいと見ていたので、代償としてはまあ妥当なところではないかと。SEAのGMジョン・スナイダーがどうしても欲しかったと言っているように、SEAは代償以上の選手を手に入れたと思いますよ。

【再契約】
DLイフェ・オバダ 契約内容不明
これはちょっと意外でしたが、DTもDEもできる使い勝手の良い選手なので納得。

【IN】
LBアンソニー・ピットマン 前DET 契約内容不明
DETではスペシャルチームのエースだったらしい。こういうロールプレーヤーはすごく大切。

【OUT】
WRカーティス・サミュエル →BUF 3年30ミリオン
ウチではポテンシャルを完全には引き出せなかったのが残念。キングズベリーオフェンスでの使われ方も見て見たかった気はする。サラリーも高いし、これはしゃあない。

CBケンダール・フラー →MIA 2年最大16.5ミリオン
残念だけど、これもしゃあない。通算6シーズン、本当にありがとう。特に昨シーズンはプロボウルクラスのパフォーマンスだったと思う。

Sキャム・カール →LAR 2年最大13ミリオン
え~、何、この格安契約~。ワタシは年平均10ミリオンクラスの選手と思っているので、買いたたかれて悔しい。このサラリーなら再契約してほしかった。


LTタイロン・スミスが売れ残ってますねえ。明日の朝起きたら、また驚愕のニュースが飛び込んできたりw




nice!(0)  コメント(0) 

FA3日目

なるほど、やっとわかってきたぞ。今のフロントは2~3年かけて勝てるチームにするのではなく、一気にV字回復を狙っているのね。そうでなければ、ベテラン1年契約連発は説明がつかない。

【IN】
LBボビー・ワグナー(前SEA) 1年6ミリオン(最大8・5ミリオン)
この3日間、朝起きるたびに衝撃を受けているが、これが間違いなくMAX。あのワグナーですよ。あのワグナーが弱小のウチに来たんですよ。しかもこのサラリーで。SBを狙うチームが最後のワンピースとして使うような一手。え?もしかして「プ」を狙ってんの?

【再契約】
Sジェレミー・リーブズ 2年契約
やっと来たよ、自家産FAの再契約。何と言ってもオールプロスペシャルチーマーですからね。アメフトは脇役が大切。キラキラビッグネームだけではダメなのよ。

WRジェイミソン・クラウダー 1年契約
今のフロントはよくわかっているな、と思ったのはこのムーブ。PRとしてもスロットとしても秀逸なベテラン。ワシントンファンはみんな知ってるけど。




nice!(0)  コメント(2) 

FA2日目

なるほど、やっとわかってきたぞ。今のフロントは前体制を全否定しているのね。血の入れ替えが必要なのはわかるけど、再契約が1人もいないのはファン心理としては寂しい。

【IN】
QBマーカス・マリオタ(前PHI) 1年6ミリオン(最大10ミリオン)
これはショックだった。このサラリーはQB2待遇。でも、絶対にサム>マリオタでしょうよ。これでサムはトレード放出が確定的。ルーキー契約が2年も残っているんだから、安価で有能な控えQBとして残しておけばいいのに。フロントの動きは概ね肯定的に見ているが、これだけは絶対に納得できない。

DEクレリン・フェレル(前SF) 1年3.75ミリオン
2人目のエッジ。元全体4位ながらバストの烙印が押された選手。ローテーション要員としては安価で悪くないと思う。

DEダンテ・ファウラー(前DAL) 契約内容不明
3人目のエッジ&3人目の元DAL。元全体3位ながら過去の人の感がある選手。フロリダ大、ATL、DALと常にクィンの下でプレーしており、こうなるのはまあ既定路線。エッジをかき集めているのは、今ドラフトはエッジが不作と言われいることも影響しているのでしょう。

Sジェレミー・チン(前CAR) 1年4.1ミリオン
これも驚いた。ルーキーイヤーの時はすげえ選手だと思ったものだが、ここ2年は怪我で悩まされていたらしい。チン自体に不満はないのだが、これでカールとの再契約がなくなったのが悲しい。もちょっと生え抜きを大切にしてもいいんじゃね。

LSタイラー・オット(前BAL) 3年契約
去年のLSチーズマンが大惨事でした。ゴロゴロ転がるロングスナップ初めて見たw

【OUT】
OLサディク・チャールズ →TEN 1年最大2.5ミリオン
トレントの後継者として期待されながらも、ウチでは結局開花せず。ポテンシャルは高いと思うので、頑張ってほしい。2.5ミリオンは悪くないと思う。




nice!(0)  コメント(2) 

FA初日

FA戦線、予想通り積極的に動いています。予想外だったのは高額ビッグネームFAには手を出さず、中の上くらいの選手を狙っていること。ほぼ全ポジションが穴という状況を考えると、現実的な動きではないでしょうか。

で、これまでにお買い上げしたFA選手を紹介。

LBフランキー・ルヴ(前CAR) 3年最大36ミリオン
今回のFA補強で一番嬉しかったのはやっとLBに投資してくれたこと。ロンドン・フレッチャー大先生以来じゃないですかね~。毎年毎年LBにはケチケチでホント嫌だった。ブリッツピックのRBを吹き飛ばすハイライト動画とかを見ると、フレッチャー大先生を彷彿させる野獣系LB。いい買い物をしたと思う。


DEドランス・アームストロング(前DAL) 3年33ミリオン(最大45ミリオン)
スウェットとヤングをトレード放出してスカスカのエッジは大きなニーズ。HCクィンの下でブレークしたパスラッシャーをDALから引っこ抜いてきました。クィンがよく知る選手なので、ハズレはないでしょう。ただ、スターターではなかった選手にこの金額はかなり高め。

C Tyler Biadasz(前DAL) 3年30ミリオン
どんだけDALから引っこ抜くのかって感じ。これもオーバーペイな感じがするけど、Cの安定はマストだし、クィンがよく知る選手なので良しとしましょう。名前の発音が謎だけど、ネットでは「ビーダーズ」と聞こえた。

Gニック・アレグレッティ(前KC) 3年16ミリオン
去年に続き今年もKCからOLを連れてきました。ただ、去年のアンドリュー・ワイリーはハズレだったので、過大評価されがちなKC産はちょっと心配。でも、フロントがOL強化に一生懸命なのはよくわかる。

RBオースティン・エクラー(前LAC) 2年最大11.43ミリオン
おお~。エクラーが来た~。ワタシはキレキレの頃のイメージしかないので、結構嬉しい。全盛期は過ぎたと思うけど、サードダウンバックとしてならまだまだやれると思う。ブライアン・ロビンソンとのコンビは楽しみ。

Kブランドン・マクマナス(前JAX) 1年3.6ミリオン
ジョーイ・スライは不安定だったので、新しいKは必須でした。

TEザック・アーツ(前ARI) 1年最大5ミリオン
好きなムーブだけど意外。再建中なので大ベテランには手を出さないと思っていたから。OCキングズベリーとのコネクションでやってくれそうな気がする。

順調に進んでいるFA補強、あとはLTとCBですかね。どちらも難題。LTをルーキーに任せるのは怖いので、FAで補強したいけど、OLをFAばかりで埋めるのはバランスが良くない気がする。CBはフラーの再契約を期待したいけど、若返りを優先するかどうか。ただ、ベテラン1人は必要だと思う。フラー以上に再契約してほしいのはSカール。せっかくの生え抜きなので。


ウチから他チームに移籍が決まったFAは今のところ2人。

QBジャコビー・ブリセット →NE 1年8ミリオン
RBアントニオ・ギブソン →NE 3年11.25ミリオン

ギブソンは思ったよりいい契約が取れたんじゃないかと。ポテンシャルは高い選手なので、頑張ってほしい。




nice!(0)  コメント(2) 

スターター3選手をリリース

チーム再建に向けてさっそく昨年のスターター3選手をリリース。

LTチャールズ・レノ
C/Gニック・ゲイツ
TEローガン・トーマス

OLは総シャッフルの勢いですな。レノは頑張ってくれたと思うけど、昨年3年契約を結んだばかりのゲイツは完全にハズレでした。カットしてもキャップセーブにならない。RTワイリーもハズレだったし、フロントの見る目の無さがチームを苦しめました。

トーマスは4シーズン、怪我に悩まされたけど、チームリーダーとして頑張ってくれたと思う。地元バージニアテクの元スター選手ということで、親近感もありました。お疲れさまでした。

ほぼ全ポジションがガラガラという雰囲気ですな。特にレノの代わりとなるLTの確保は最重要課題でしょう。ここはFAで思いっきり投資していいと思う。でも、FAリストを見ても、う~んという感じ。そりゃそうだよね、20代の一流LTなんてなかなかFA市場にでてこないもん。

主なOTのFA選手
Tyron Smith, Cowboys
Trent Brown, Patriots
Mike Onwenu, Patriots
Mekhi Becton, Jets
Jonah Williams, Bengals
Jermaine Eluemenor, Raiders
Donovan Smith, Chiefs




nice!(0)  コメント(2)