SSブログ

ヒヤヒヤしたけど3連勝!

 最後の3分間くらいはいろいろありすぎて、もう心臓が持たなかったデス。

ワシントン 17ー15 シアトル

 パンターが負傷離脱する試合を見たことはあったけど、キッカーがいなくなるのはワタシ的には初めて。後半はFGトライができなくなったことで、4thダウンはすべて問答無用でGo for itという恐るべき展開になりました。試合終盤、キッカーがいてFGを決めていたら、もっと心臓に優しい試合になっていたのに。

 ジェットコースターのような最後の3分弱は、ざっくりこんな感じ(TEローガン・トーマスへのTDパスが取り消されたことは書かれてないけど)。

 オフェンスは粘り強くランを出し続けました。向こうのLBが強くて苦しかったけど、ロングドライブで相手ディフェンスを疲弊させる攻撃が今日もできました。ボール所有時間は41分対18分と圧倒。怪我人が多いけど、OLが本当によくやっている。なんか、オフェンスのスタイルが確立されてきたんじゃね。

 QBハイニキはミドルレンジ以降に早いパスを投げられないところに限界を感じる。あのヘロヘロパスだと、カバーが厳しいとなかなか通らない。でも、本当によく頑張ってくれているし、ランヘビーオフェンスとの相性もいいので、不満は全くございません。

 ディフェンスは相手のランをほぼ完封したことが大きかった。ラッセル・ウィルソンが本調子でないのにも助けられました。ただ、ミドルからディープエリアで相手レシーバーを時々どフリーにするのはなんとかしてほしい。

 この試合、最高のディフェンシブストップはこのシーン。

 TDレシーブを決めたシアトルの選手が観客席にリープしようとしたところ、ワシントンファンに突き飛ばされるというオモロイシーン。今日はこのおじさんにゲームボールを!

 3連勝で5勝6敗になり、いきなりワイルドカード3位にジャンプアップ。去年に続き、レジリエンスのあるチームにびっくり。やっぱりリベラ親分は大したコーチだ。




nice!(0)  コメント(0) 

キャム様のホーム復帰戦をスポイル

 ニュートンのホーム復帰戦をスポイル。CARファン以外はみんなそうだと思うけど、いつ見てもイラッとする。だから勝ちたいというより勝たせたくなかった。

ワシントン 27-21 カロライナ

 先週に続き、どうしちゃったんでしょう。攻守ともにまるで別チームになってます。開幕からこの調子だったら良かったのに。

 オフェンスはリーグトップクラスのディフェンス相手にランでゴリゴリ押しまくりました(ランで190ヤード)。QBハイニキも3rdダウンを着実に更新するので、時間を消費しながらジリジリ進んでいました。地味だけど、理想的なオフェンスですね。しびれる。

 ディフェンスは序盤はニュートンのオプションプレーに手こずったけど、試合全体としてはよく抑えたと思います。なぜかわからないけど、先週からセカンダリーが見違えるように良くなっていて、パスディフェンスがえらくいいですね。

 試合のポイントはいくつかあったと思うけど、大きかったのは4Qの4th&3を更新したこのプレーですね。ハイニキ、本当に勝負強い。これが勝ち越しFGにつながりました。

 いつの間にかオフェンスの重要なピースになっているのが、ジャーニーマンWRデアンドレ・カーターの活躍。リターナー専門だと思っていたのに、レシーバーとしても使えるのは嬉しい誤算ですな。この試合のTDパスレシーブで見せたクイックネスは一級品。なんかサンタナ・モスを思い出しますね。

 もう毎度のことだけど、チームのハート&ソウル、マクローリンがまたもやすごいキャッチ。この男、本当にボールを落とさない。

 これで4勝6敗。まだまだ「プ」は遠いけど、いい感じになってきました。





nice!(0)  コメント(3) 

トム様にアップセット!

 負け試合でも最後までに見るのが本当のファンだと思うのですが、さすがにこの4試合は挫折しました。情報遮断失敗→結果に落胆→試合を見られず→ブログも書けず、の悪循環というのもあったし。勝った試合だけブログを更新するのも不甲斐ないですが、久しぶりにシビレた試合だったのでご容赦を。

ワシントン 29ー19 タンパベイ

 去年のチャンピオンチームをアップセット! トム様に勝つお手本のような試合だったのではないでしょうか。

 ・トム様からターンオーバーを奪う
 ・トム様の攻撃時間を削る

 どちらもパーフェクトに実行しました。ディフェンスは1Qにトム様からインターセプトを2つ奪ったほか、試合を通じてプレッシャーをかけていました。

 オフェンスはボール保持時間が39分対21分と圧倒。特に4QのTDドライブがシビレた。19プレー、80ヤード、消費時間10分26秒。ウチの記録では過去30年で最長ドライブだとか。粘り強くランをコールしつつ、しぶとく3rdダウンを更新する姿に感動すら覚えましたな。これで残り時間が30秒程度になり、さすがのトム様もミラクルを起こすのは不可能でした。

 泣きそうになるくらい感動したのが、WRマクローリンがディフェンス2人からハードヒットを受けながらもボールをキャッチし、3rdダウンを更新したプレー。彼はまさしくチームのハート・アンド・ソウル。


 久しぶりの勝利の余韻に浸りましたが、残念なニュースも。チェイス・ヤングがACL断裂でシーズンエンドになりました。モンテズ・スウェットの離脱と合わせ、ウチの2枚看板のエッジラッシャーが消えました。悲劇!

 もともとエッジは控えの層も薄かったので、ホント、これからどうすんですかね。オールプロ級の活躍を続けるDTジョナサン・アレンの孤軍奮闘にも限界があるし。ブリッツを増やす方向のようですが、どこまでカバーできますかね。

 DALの調子が良すぎて「プ」はもう厳しいでしょうが、引き続きハートのこもった試合をお願いします。




nice!(0)  コメント(6)