SSブログ

ドラフト初日

 普段は在宅勤務が多いのに、今日に限って出勤&会議連発。移動の合間にカフェに駆け込んで見たりしてました。幸い、ウチの指名場面は見られたのは良かった。で、1巡で指名したのはこの人。

1巡19位 LBジェイミン・デービス(ケンタッキー大)

 うん、いいんじゃないでしょうか。まだ残っていたOTクリスチャン・ダリソーに行くかなと思いましたが、フレッチャー大先生が引退してから不在だったLBの大黒柱を指名するのはロマンがあっていいです。

 ドラフト前にLBのトッププロスペクトのハイライトはだいたい見ていたのですが、ワタシのざっくり評価はこうでした。

 パーソンズ>コリンズ>デービス>JOK

 パーソンズとコリンズは既に売り切れていたので、別のLBのほうがよかったとかいう不満はナシ。むしろ、昨晩布団に入ってから、素行の悪さが指摘されていたパーソンズがスリップしてきたらどうしよう?って考えてました。DALがババを引いたということでw

 デービスはリベラ親分と同じ軍人家族の出身で、素行に問題はなさそう。メンタルに未成熟な選手は「ハ」でもうコリゴリなので、個人的にはパーソンズがスリップしてきてもスルーしてほしかったです。

 評価が高いのがパスカバー。6-3、235ポンドで40ヤード4.5秒を切るらしいです。タイトエンドとも十分張り合えるサイズとスピードを備えます。ただ、気になるのは、3年のキャリアでスターターは昨年だけであること。強豪イメージのないケンタッキー大で遅咲きというのはなぜなんだろうと。

 それでも、待望のLBは率直に嬉しいですね。繰り返しになるけど、ワタシが大好きだったフレッチャー大先生のような大黒柱になってほしいです。

 2日目は、2巡51位、3巡74位、82位の3つ。Pat Freiermuthが51位までスリップしてくることを祈ってます。が、TEは層が薄いので、残らないでしょうね。

 あとはQB指名があるかどうか。もし指名するなら、スタンフォードのデービス・ミルズを希望。ただし、2巡ではなく3巡で。

 最後に、デービスが指名の電話を受けたときの動画。こういうのを見られるのがドラフトの醍醐味の一つですね。






nice!(0)  コメント(2) 

フラワーズ復帰が意味するものは

 昨年オフにMIAにFA移籍したGエレク・フラワーズがトレードで戻ってきました。代償は7巡指名権のスワップなので、ほぼ無傷です。

 MIAとは3年30ミリオンの大型契約を結んでいました。今年の9ミリオンのサラリーのうち6ミリオンをMIAが引き受けてくれるので、ウチのキャップヒットは3ミリオン。そこまでしてくれるの?って思うほどおいしいトレードだと思います。

 来年はキャップヒットは10ミリオンになりますが、保障されていないので、来オフはデッド無しでカット可能。1年お試しして10ミリオンの価値があると判断したらそのまま、ということですが、まあ実質1年契約でしょう。

 気になるのは、ドラフト前になぜ?、という点。LTにコンバートして、ドラフトでは別のポジションを補強する布石なのか。Tではダメだったことが判明しているので、今さらTに戻すことはないだろうから、Gで行くんだとは思います。

 実はワタシが一番気にしているのは、Gブランドン・シャーフをトレードしてしまうのではないか、ということ。シャーフには2年連続でタグを貼ったけど、長期契約までたどり着けません。今オフ、フロントが出したオファーもシャーフは拒んだらしいです。チーム内のゴタゴタを嫌うリベラさんが見切りをつけて、トレードを模索しているのではないか、というのがワタシの勝手な推測です。ただ、シャーフトレード論はメディアでもちらほら見かけるので、突飛な話ではないと思っています。

 オールプロガードなので、最低でも1巡は欲しいです。ただ、相手チームは長期契約で大金を払わないといけないので、簡単にはまとまらない気がします。

 話は変わって、DTダロン・ペインの5年目オプションを行使しました。まあ当然でしょう。5年目は8.5ミリオンの全額保証。ワタシは5年目オプションがドラ1のアタリ、ハズレの目安だと思っているので、アタリで良かったデス。

 あと、RBブライス・ラブがリリースされました。ACL断裂から結局カムバックできず、一度もプレーを見ることができませんでした。リスクの高い指名でしたが、当たればホームランと期待していただけに、残念。




nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐドラフト

 今年のドラフトは楽しみです。チェイス・ヤング一択だった去年のドラフトと違い、今年はいろいろな選択肢がありますからね~。

 LTかLBのどちらかでドラフトボードで一番上の選手を取ってくれれば、個人的には御の字。でも、OLはハイライト見てもよく分からないし、LBもトッププロスペクトの違いがよう分からんです。新しいフロントの眼力に期待です。

 で、気になるのは、ウチがトレードアップしてQBを指名するというシナリオ。10位くらいまでアップするモックドラフトが結構出ています。19位から10位までアップするとなると、代償は来年の1巡か今年の2巡プラスアルファですかね。

 それなりの代償を支払っても、今年の4番手か5番手のQBしか取れないとなると、個人的にはあまり魅力的ではないです。全体1、2位でローレンスとザック・ウィルソンが間違いなく消え、3位でSFはマック・ジョーンズを指名するとワタシは見ています。モビリティーよりも判断力を重視する印象のあるカイル・シャナハンがジャスティン・フィールズ、トレイ・ランスを指名するのはイメージできないです。

 ということで、ウチで指名できる可能性があるのは、フィールズかランスのどちらか。ただ、ウチは「ハ」で大失敗しているので、同じオハステのフィールズを指名することはないんじゃないかと。

 となると、ランス。う~ん、どうでしょう。キャム・ニュートンと似ている感じもしますが、個人的にはあんま乗り気になれないです。「ハ」を推したワタシにQBを評価する資格はないんですけどw それにしても、カーソン・ウェンツもそうだし、メジャー校ではないノースダコタ州立大からQBの1巡プロスペクトが出るなんてすごいですな。




nice!(0)  コメント(0)