SSブログ

WRアダム・ハンフリーズと1年契約

 契約の詳細は不明ですが、すごくいいと思います。サミュエル獲得でなんとなくレシーバーのFA補強は終わった感がありましたが、「スロットはスティーブン・シムズのままでいいの?」という疑問はあったんで。

 ワタシはこの選手、ほとんど認識がなかったのですが、NFLでたまに見かける小型クイック系白人スロットレシーバーというイメージだけはありました。TB時代はかなりプロダクティブだったようで、怪我がなければかなり期待できそう。ハイライト映像を見ていたら、フィッツおじさんからパスを受けるシーンもありましたな。

 TENと4年36ミリオンの大型契約を結びましたが、怪我の多さとキャップ対策で切られました。キャップ枠が減って切られた選手をうまくゲットしてほしいと思っていたので、その点も満足。(本当はNYJのジェイミソン・クラウダーがリリースされないかな、と密かに期待していました)

 シムズはもうアウトでしょうねえ。ルーキーシーズンが良かっただけに、昨シーズンの劣化はガッカリでした。パスはドロップ、パントはマフの記憶しかないw

 その他の細かいトランザクションをば。

【GOOD-BYE】
OLBライアン・アンダーソン →NYGと1年契約
CBファビアン・モロー →ATLと1年契約
 2017年ドラフトの2巡と3巡指名選手でしたが、伸びませんでしたねえ。個人的にはモローは今の首脳陣の構想に合わなかっただけで、できる子だと思います。

【KEEP】
LBジャレド・ノリス
 カロパンコネクションは生き延びる。

【どうなる?】
 ケリガンがCINを訪問するらしいです。うーむ、ウチはオファー出していないのかなあ。ドラフト後まで待ってたら消えちゃうでしょうよ。




nice!(0)  コメント(0) 

ランアフターキャッチ

 2つ前のエントリで、u-daiさんが今のウチのオフェンスを「スピード早いWRないしRBの組み合わせでショートからミドルのパスを放ってランアフターキャッチで稼ぐスタイル」と評していましたが、PFFが面白いデータを出していました。

・The No. 6 and No. 24 wide receivers in yards after the catch in 2020 in McLaurin and Samuel, respectively.
・The No. 2 running back in yards after the catch in J.D. McKissic.
・The No. 6 tight end in yards after the catch in Logan Thomas.

 u-daiさんの言う通り、ショートパスからのRACがウチのオフェンスの肝であることがよく分かるデータですね。そこに加わるのがサミュエルなので、このスタイルをさらに徹底させようとしているのを感じます。

 PFFはウチのFA補強を最高ランクのEXCELLENTと評価し、その中でBest signingにサミュエルを挙げています。その上で、ウチのオフェンスを“an absolute nightmare for opposing defenses in the open field”と書いていました。

 オフェンスのフィロソフィーみたいなものがクリアでとてもいいと思います(わかりやすすぎるかもしれないけど)。あともう一人有能なTEがいれば、相手ディフェンスを相当苦しめられそうな気がします。




nice!(0)  コメント(0) 

デプス強化

 これまでスルーしていた細々とした契約をまとめておきます。

【IN】
LBデービッド・メイヨ(前NYG)
C タイラー・ラーセン(前CAR)
 2人とも元カロパンのリベラコネクション。メイヨはNYGで先発もそれなりに任されおり、デプス強化にはいいかと。LBはホルコムとボスティックが先発確定で、もう一人はどうしますかね。ピエールルイスの移籍は微妙に痛い? それにしてもカロパンばっかりになってきたなあ。

【KEEP】
OTデービッド・シャープ 1年契約
RBラマー・ミラー 1年契約
CBダニー・ジョンソン 1年契約
 昨シーズン途中に加入して出番のなかったミラーの再契約は意外でした。ペイトン・バーバーと3番手を争う形か。

【GOOD-BYE】
LSニック・サンドバーグ
 11年プレーした大ベテランですが、再契約しないと伝えたそうです。新しいLSを連れてこないとならんですね。

【RUMOR】
 DEケリガンが売れ残っています。さすがに先発待遇で迎えてくれるチームはないみたい。ドラフト後もまだ決まっていなければ、再契約するかもしれないとのウワサ。ぜひ連れ戻してほしいですねえ。ヤングとスウェットに続く3番手DEがいないから、ニーズ的にもピッタリだし。




nice!(0)  コメント(2) 

WRカーティス・サミュエルを獲得

 リベラさん&ハーニーのCARつながりでウワサされてましたが、予想通り獲得が決まりました。

 3年34.5ミリオン。1000ヤード越えたことがない選手にちょっと高いとは思うけど、10ミリオンは覚悟していたので、まあ許容範囲です。

 去年、ウチと対戦した時、レシーバーなのかランニングバックなのかわからないほどキレキレで、これが3番手なのかと驚きました。KCのタイリーク・ヒルのような純粋なレシーバーというよりいろいろな使い方をすることで活かせるタイプかなあと。OCの力量が問われますな。

 個人的にはゴラディーを獲らなくてホッとしました。マクローリンこそチームのハート&ソウルだと思っているワタシとしては、マクローリンの契約延長に支障が出そうな大型契約は避けてほしかったからです。サミュエルなら能力的にもサラリー的にもナンバー2で収まりがいいです。マクローリンの来オフの契約延長ヨロシク。ちなみに2人はオハステでチームメートだったらしいです。

 1巡19位でのWRの可能性はグッと下がりましたかね。LBかTEかLTか。

 LTで思い出したけど、トレントの6年138ミリオンにはビビった。リーグ最高LTであることは間違いないけど、32歳の選手にこんなに出しますか。実質3年契約くらいなんだろうけど。とりあえずおめでとう。




nice!(0)  コメント(3) 

CBウィリアム・ジャクソン3世を獲得

 CINのウィリアム・ジャクソン3世の獲得が決まりました。3年42ミリオン、26ミリオン保証。

 ロナルド・ダービーを引き止めなかったのは、最初からグレードアップを狙っていたんですね。どのくらいグレードアップしたかはワタシにはよくわからないですけど。

 エリートコーナーというイメージはないけど、今年のFA市場ではトップ評価のCBでした。それが年平均14ミリオンならまあいいんじゃないですかね。

 さあ次はレシーバー。幸い、FA市場では有力どころがほとんど残っています。ゴラディー、フラー、サミュエル、ジュジュ。。。TEはベリはんが独り占めしたんで、あきらめましたw




nice!(0)  コメント(0) 

フィッツおじさんがやって来たよ!

 どのQBを連れてくるかが今オフの最大の焦点でしたが、まさかフィッツおじさんで着地するとは。しかも初日に。その選択肢、ワタシの眼中には全く無かったデス。なので、ただただ驚き。別に嫌いというわけじゃないけど、いい印象はないというかw

 1年10ミリオン+インセンティブ2ミリオン。契約内容を見ても、完全なブリッジですな。

 アスミスよりグレードアップしたのかどうか微妙。ほぼトントンですかね。トントンならアスミスでいいじゃん、と思いたくなるけど、リベラさんはアスミスがまた怪我するのが怖かった、と述べているので、トントンでも耐久性の高いフィッツおじさんを選んだというところでしょうか。

 サラリー的にスターター確定の金額ではないので、アレン、ハイニキにも十分チャンスがありそう。その使い勝手の良さがが毎年、フィッツおじさんがどこかで雇われる最大の理由ですね。

 今年のドラフトでQBは厳しいというフロントの判断なのでしょう。ワタシのざっくりしたイメージでは、トレバー・ローレンス(クリムゾン)とザック・ウィルソン(BYU)以外は、フランチャイズQBになれそうな感じがしないです。マック・ジョーンズ(バマ)も良さげに見えるけど、とてつもなく優秀なレシーバー陣に囲まれていることを差し引いて考えないとなあ。1巡19位はQB以外がほぼ確定したので、選択肢が広がって楽しみになりました。

 今年はアレン、ハイニキの台頭に期待しつつ、ダメならQB探しの旅は来年も続く、というところでしょうか。




nice!(0)  コメント(1) 

FA実質解禁初日

 初日からガンガン動くと思っていましたが、焦らず適正価格を狙っているのでしょうか。

【OUT】
CBロナルド・ダービー →DEN
 3年30ミリオン、保証19.5ミリオン
 先発CBを失いました。痛いです。これくらい出せただろうに。FA市場解禁前から複数のチームがダービーに関心を持っていると報じられていました。堅実なスターター&お手頃価格となれば、そりゃあ引っ張りだこでしょう。代わりの先発CBはどうする?

LBケビン・ピエールルイス →HOU
 2年最大8ミリオン
 準スターターの選手で、リベラさんは再契約したかったようです。LBのグレードアップが必要だと思っていたので、ワタシはまあいいんじゃないかと。

【IN】
ナシ

【その他(少し古い情報)】
Gブランドン・シャーフ フランチャイズタグにサイン
 2年連続タグなので18ミリオンと高額。いい加減、契約延長しちゃってよ。KCがNEのJoe Thuneyと5年80ミリオンの契約を結んだので、それ以上は出さないとダメでしょう。オールプロのシャーフがこれと同じというのはあり得ない。

Kダスティン・ホプキンス 1年2.3ミリオンで再契約
 1年ですか。去年はイマイチだったので、妥当なところですかね。ワタシはホプキンス買っているので、とりあえず良かったです。

QBアレンとWRキャム・シムズにテンダーオファー
 2人ともERFAなので予定通り。

【今後の展望】
 WRとTEは絶対スタータークラスをゲットして欲しい。ダービー離脱でCBもか。

 WRはDETのケニー・ゴラディーを狙っているというウワサです。WRでは今年ナンバーワンFAですから、年18ミリオンくらいはいくんじゃないですかね。ワタシはリベラさんつながりでリーズナブルなCARのカーティス・サミュエルを2番手待遇でいいと思うのですが。ウチのエースは断固マクローリン。

 TEはTENのジョンヌ・スミスがいいと思ってましたが、NEが4年50ミリオンというすさまじい契約。ビビった。爆買いのベリはん、今年は一体どうしたんだ。




nice!(0)  コメント(0) 

アスミスリリース

 遅いニュースですが、アスミスがリリースされました。カムバック賞を受賞して、来季はチームにカムバックしないというw

 難しい判断ですねー。リリースで14ミリオンのキャップスペースが空く一方、本当にアスミス以上のQBを確保できるのか。なんだかんだ言って、昨シーズンプレーオフに行けたのはアスミスがいたからで、勿体ない気持ちがどうしても残りますね。

 長期政権&念願のリングを視野に入れるリベラさんにとってアスミスが長期的アンサーではないというのはよくわかります。早めに次に進みたい、という思いなんでしょうね。

 「確実にアスミス以上」という前提のQB探しになると、トレードの噂が出ているワトソンかラッセル・ウィルソンしかいないと思うんですよね。ドラフトも19位では厳しいだろうし。カイル・アレンまたはハイニキで行けると思っているのかどうか。ホントよくわからないですね。

 とりあえず、アスミス、お疲れさまでした。プレーオフに連れて行ってくれてありがとう。ワタシが好きだったカズンズの代わりにやって来たということで、実はあんまり感情移入できなかった選手でした。それでも人格者で素晴らしいリーダーでした。

 さて、今年キャップスペースが大きいチームは、本当にいいお買い物ができそう。コロナの影響で右肩上がりで上昇していたキャップ枠が突然8%も減ってしまい、キャップがキツキツのチームが続出。おかげで有力選出が次々にリリースされており、間違いなく今年は買い手市場でしょう。有力選手をいかにリーズナブルでゲットできるか、フロントの力量が問われますな。




nice!(0)  コメント(0) 

フリーエージェント

 チーム内のフリーエージェントを整理しておきます。こんなにいるんですねえ。去年は1年契約がやたら多かったから、まあそうなるか。順番は去年のサラリーが高い順。

【マスト再契約】
OGブランドン・シャーフ
CBロナルド・ダービー
K ダスティン・ホプキンス
LSニック・サンドバーグ
QBカイル・アレン(ERFA)
WRキャム・シムズ(ERFA)

シャーフはそろそろ長期契約を結びたいですね。ただ、シビアな交渉になりそう。ダービーは年8~10ミリオンで2~3年契約というところでしょうか。ホプキンスとサンドバーグはとりあえず再契約では。

【50/50】
LBケビン・ピエールルイス
WRロバート・フォスター(RFA)
TEジェレミー・スプリンクル
CBダニ―・ジョンソン(RFA)

安いサラリー&デプス強化で残る可能性がある一方、去年の使われ方だと全員いなくなりそうな気も。よくわからん。

【サヨウナラ】
DEライアン・ケリガン
LBリューベン・フォスター
OTデービッド・シャープ
LBライアン・アンダーソン
RBラマー・ミラー
LBマイカル・ケンドリックス
LBジャレッド・ノリス
CBファビアン・モロー

とうとうケリガンとお別れの時が来ました。寂しいなあ。ルーキーイヤーから毎年全試合出場の鉄人ぶりに感謝の気持ちしかないです。再就職先がすんなり決まりますように。




nice!(0)  コメント(0)