SSブログ

炎のスクランブル

 負けてしまったけど、感動、感動の連続。あの炎のスクランブルは忘れられないです。

 アスミスの欠場でスターターになったのは、ストリートから1カ月前に拾ってきたばかりのテイラー・ハイニキ。プレーオフという大舞台に、NFLで過去に1試合しか先発していない男を送り込むなんて無謀の極致。この時点で勝利はあきらめていましたが、ガッツあふれるプレーでチームとファンを鼓舞してくれました。

 で、ファンの心をわしづかみにした炎のスクランブルがこれ。

 チェイス・ヤングが駆け寄ってきて、テレビカメラに対してハイニキの背中の名前を指さすのがお茶目でいいですな。この名前を覚えろって。本当にカワイイ奴だ。チームメートも魂を揺さぶられたのでしょう。

 実はこのプレーで左肩を脱臼したらしいです。その後、治療でロッカールームに下がった時は、「これで終わったな」と思いました。試合中、ラインでコメント交換をしていたてつさんとも、そんなことを言い合いました。

 ところがですよ! 次のドライブ前に戻ってきてプレー続行。そしてなんと、ペイトン・マニング級の見事なコントロールでTDパスをヒット!(褒め過ぎ?)。あんた、ホントについ最近までストリートにいたの?ってくらいのスーパープレー。

 今オフ、FAになるそうですが、再契約はマストでしょう。WRマクローリンも今後もチームメートでいたいと述べていました。こんなに熱い男を手放してはいけないです。

 QBタイプとしては、ラッセル・ウィルソンですかね。ウィルソンにはとても及ばないだろうけど、PHIのジャレン・ハーツと比べても遜色ないんじゃなかろうか(言い過ぎ?)。

 ワタシのざっくりした評価はこんな感じ。
 コントロール 〇
 肩の強さ △
 モビリティー ◎
 判断力・IQ ◎

 肩が弱いのでパスのスピードが遅いのが欠点だけど、フットボールIQの高さは見ていてすぐに分かりました。つい最近までウチにいた「ハ」とは真逆のタイプ(念のためにハインズワースではありませんw)。QBにIQはやっぱ大事だよ! 肩は弱いといっても、走り投げはものすごくうまいし、致命的ではないと思いました。

 てことで、来季のスターター候補ではないかと、ワタシは思っています。カイル・アレンも候補でしょうが、若いくせに落ち着きすぎちゃって、チームリーダーって感じがしないんですよねー。とりあえず、ハイニキと再契約して、ドラフトはその他のニーズを埋めましょう。

 シーズンエンドになっちゃって寂しいけど、清々しい気分です。熱いチームに変えてくれたリベラさんに感謝です。




nice!(0)  コメント(7) 

まさかの地区優勝

 むくっ。チーム名騒動でショックを受け、次のドラフトまで冬眠して心の傷を癒すつもりだったのですが、まさかこんなことになり、思わず起きてしまいました。

 新しいチーム名がそのまま決まっていたら少しは現実を受け入れる気持ちも出たと思うのですが、とりあえずチーム名無し、という判断には二重でショックを受けました。名前無しって、いわゆるキャンセルカルチャーで「キャンセルされた」っていうやつそのまんまじゃん! 輝かしい歴史を誇るレッドスキンズがなぜキャンセルされないといけないの? この時は本当にショックで、ファンを続ける自信もなくなりましたな。

 数カ月前に日本の大学で教えているアメリカ人と話す機会があって、キャンセルカルチャーのことが話題になったのですが、「ワタシの応援するチームもキャンセルされちゃったんですよ!」と、自虐ネタにしちゃいました。トホホ。

 チーム名のことは置いておいて、1勝5敗スタートで、しかも7勝で地区優勝とは。アスミスのカムバック&地区優勝、いつかハリウッド映画になるよ、絶対。

 NFC東のレベルの低さに助けられましたが、リベラさんがもたらしたカルチャーチェンジが大きいことはたまに見る試合でも分かりました。チームがまとまっているのは伝わってきて、すがずかしかったです。

 特にディフェンスはワタシのファン歴ではベストでしょう。チェイス・ヤング加入のインパクトは大きかったですが、コーチングも大きかったです。今までそれなりにタレントがいるのに、なぜディフェンスがいつまでもさっぱりなのか、不思議でしょうがなかったですが、やっぱりコーチングが重要だと実感しました。

 プレーオフは第5シードのTBと対戦ですが、地区優勝でお腹いっぱいで、もう十分です。そもそも勝てないだろうし。

 チームの未来は明るいです。リベラさんの統率力&ヤング、マクローリン、ギブソンを筆頭とする若手タレントの台頭。あとはフランチャイズQBを見つけるだけだ(これが一番難しい)。アスミスにはあと1~2年ブリッジしてもらって、その間に若手を育てる、がベストシナリオでしょうが、アスミスは現役を続けますかね。

 とりあえず、当ブログでは当面、「レッドスキンズ」の名称を使い続けようと思います。新チーム名が正式に決まった後はどうするかはまだ決めてませんけど。コメントを下さる場合は、レッドスキンズでもワシントン・フットボールチームでもどちらでも構いませんので。お気になさらず。




nice!(0)  コメント(4)