SSブログ

バックアップQB決まる

【FA加入】
QBジャコビー・ブリセット(前CLE)
 ハイニキの代わりがこの人かと思うと、正直テンション下がるw ブリセットには勝てないイメージしかなくて、個人的にはブリッジウォーターと並んで避けてほしいQBの一人でした。

【FA移籍】
LBコール・ホルコム PITと3年契約
 覚悟はしていましたが、やっぱり移籍になりました。同じ中堅LBのコーディ・バートンを取って、生え抜きのホルコムを流出させるというフロントの判断はどうなん?

 ドラ5で加入しながら、新人から先発になり、堅実なプレーを見せてくれました。昨年はケガで離脱しましたが、4シーズンしっかり働いてくれたことに感謝しかないです。本当はチームの支柱としていてほしかった。でも、PITはホルコムのカラーに合ったいいチームだと思います。

【再契約】
DEイフェ・オバダ 1年3ミリオン
 ローテーション要員としては秀逸。再契約できてよかった。

Cタイラー・ラーセン
 バックアップとして今年も生き残ったか。OLは頭数がだいぶ増えてきたので、そろそろ減らす動きがありそう。Gノーウェルがカット候補かな。




nice!(0)  コメント(0) 

さらばハイニキ!

QBテイラー・ハイニキがATLと2年契約
 フロントがハイニキとの再契約を模索しているという噂が流れていたのでほんのちょっと期待していたのですが、やっぱり移籍となりました。あんな形でシーズン終盤に降格されたら、さすがのハイニキもプライドが傷つけられたでしょう。

 ハイニキが先発した2シーズンは本当に楽しかった。熱いプレーでどれだけ興奮させてくれたことか。彼が先発した試合の成績は12勝11敗と、ウチの暗黒QB史の中ではむしろ輝かしいくらい。ありがとうという言葉しかない。

 ATLとの契約は 2年14ミリオン、インセンティブを含めると最大20ミリオン。この程度ならウチも出せた気がしますね。ATLはホームタウンらしいので、本当に良かったです。

 ハイニキで一番印象に残っているのは、やっぱりプレーオフTB戦でのこのプレーですね。ファンの記憶的にはフランチャイズ史でも5指に入るプレーではないでしょうか。


RB JD・マキシックをリリース
 2年前に首を負傷し、昨シーズンも途中離脱。キャリア続行も厳しい雰囲気でした。チームを鼓舞する熱い選手だったので残念ですが、これはしょうがないです。

Sジェレミー・リーブスにテンダーオファー
 無制限のFAかと思っていたら制限付きFAでした。とりあえず流出を避けるために最低ランクの梅テンダーをオファー。チームは複数年契約を模索しているようです。

 何度もカットされながら、スペシャルチーマーとしてプロボウルとオールプロに選出された苦労人。チームの精神的支柱になれる存在だと思うので、それなりのサラリーで報いてあげたい。

OLコーチ交代へ
 OLコーチのジョン・マツコが解任されました。リベラ親分の側近であり、OLコーチとしては高く評価されていたので驚きました。ビエニミーが自分の好みのコーチを連れてきたいのでしょう。


 ハイニキが取られちゃったので、バックアップQBはどうしますかね。ハウエル育成が失敗する恐れがあるので、それなりの先発経験があるQBが必須。ダルトンが消えてしまったので、マリオタかミンシュー、ラッシュがワタシの希望ですが、さて誰を選ぶ?




nice!(0)  コメント(2) 

合法タンパリング初日

 実質的にFA市場が解禁されました。最大のニーズであるOLをシブく埋めています。

【FA加入】
OTアンドリュー・ワイリー(前KC) 3年24ミリオン
 KCの先発RTだった選手。新OCビエニミーのお墨付きだろうから、ハズレはまずなさそう。2021年のドラ2、サム・コスミはもう見切られたってことなのか。それはそれで残念。

OGニック・ゲイツ(前NYG) 3年16.5ミリオン
 NYGのOLに白人のロン毛がいた記憶がうっすらあるけど、それがこの選手。NYGファンの間で人気があったというのは雰囲気で分かる気がする。RGのスターター候補。CとTもできるらしく、汎用性の高さは親分好み。

LBコーディ・バートン(前SEA) 1年2.6ミリオン
 昨シーズンはSEAで136タックルを記録。これでコール・ホルコムとの再契約の可能性はほぼ消滅したか。

【再契約】
CBダニ―・ジョンソン 2年5ミリオン
 PS暮らしが長いけど、出場するといつも堅実にプレーしてくれる。3~4番手では使いやすい便利な選手。ナイスムーブ。

LBカリク・ハドソン
 タンパリング解禁前日に再契約。昨シーズン最終戦での活躍で株を上げました。スターター争いに食い込めるか。

【クレーム】
CBキャメロン・ダンツラー(前MIN)
 2020年のドラ3とポテンシャルはあるので、試してみる価値はアリ。

 それにしてもシブい補強。それでもOL、LB、CBと、ニーズを着実に潰しているので、いいと思います。DTペインにメガディールをあげたので、最初からコスパ狙いなんでしょう。

 あとはベテランQBとして誰を連れてくるか。ハイニキを連れ戻そうというウワサが出ており、ぜひお願いします。QBさえ確保すれば、今年のFA戦線はもうほぼ打ち止めじゃないですかね。




nice!(0)  コメント(0) 

DTペインと契約延長!

 フランチャイズタグを貼っていたDTダロン・ペインと契約延長しました。交渉は結構長引くと思っていたので、一気に片が付いたことにはちょっとびっくり。フロントも「おいどうだ! この契約を拒否できるわけなかろう!」というくらい思い切った金額を提示したことから、再契約に全く迷いがなかったようです。

 で、契約内容は4年90ミリオン、保証55ミリオンのというメガディール。年平均22.5ミリオンは、DTではあのアーロン・ドナルドに次いでリーグ2番目の高給取りになりました。さすがにこの金額を提示されたら誰も断らんでしょう。

 ただ、キャップヒットがえぐい。今年は10ミリオンに抑えられますが、2024年は23ミリオン、2025年は27.6ミロン、2026年は29.4ミリオンと、とてつもないことになります。QB以外でヒットが30ミリオンって。。。

 DLはQBの次に投資すべきポジションだと思うし、ジョナサン・アレンとの強力DTコンビはウチのアイデンティティーになっていたので、これを維持できたことは率直に歓迎したい。頑張った生え抜き選手に報いることはチーム内の士気を上げる上でも大切。今までは外様FAばかりに大枚をはたいてきたからなあ。

 以前のエトンリーで書きましたが、今オフの契約延長待機組はペイン、スウェット、カールの3選手でした。この中でワタシの優先順位は、スウェット>ペイン>カール でした。なので、ペインをトレードしてスウェットと契約延長を目指すシナリオを予想していました。ペインにこれだけリソースを割いてしまうと、スウェット、カールはどうなりますかね。

 一方、ペインの今年のキャップヒットを10ミリオンに圧縮できたことで、タグでプレーするよりキャップスペースが9ミリオンほど広がり、FA戦線で動きやすくなりました。FA戦線ではOLの補強だけしっかりやってくれれば文句はございません。

 それにしても、去年のドラ2をDTマシスに使ったのはもったいなかったなあ。ペインがここまでモンスター化するとは予想外だったし、マシスが負傷離脱で実力を確認できなかったという不運もあったけど。タラレバではCBかOLを指名しておきたかった。




nice!(0)  コメント(0) 

補填ドラフト指名権2つゲット

補填ドラフト指名権を2つもらいました。Gブランドン・シャーフ(現JAX)の分が3巡97位、DTティム・セトル(現BUF)の分が6巡215位。補填ピックをもらうのは久しぶりな気がしてなんかウレシイ。

これで今年の指名権は以下の8つになります。
 1巡16位
 2巡47位
 3巡97位(補填ピック)
 4巡115位
 5巡147位
 6巡179位
 6巡215位(補填ピック)
 7巡211位

ウエンツのトレードで3巡がなかっただけに、3巡をもらえたのは本当に大きい。これで無理してトレードダウンで指名権を増やす必要性は低下し、動きやすくなりました。

FA戦線でどう動くか次第ですが、1巡16位は今のところOLとCBが濃厚です。

SFの補填ピックが7つって何でこんなに多いのかと思ったら、マイノリティーのコーチやフロントの引き抜きでももらえるなんて知らなかった。ウチのGMマーティン・メイヒューの代償で3巡もらっているのには驚いた。




nice!(0)  コメント(2) 

ウエンツリリースほか

重要なトランザクションがいくつかありました。

QBウエンツをリリース
 既定路線ですが、それにしてもウエンツのトレードは何だったんですかね~。彼が先発した試合の成績は2勝5敗。3巡指名権2つの代償を差し出してこの結果は寂しすぎる。ウチのFA・トレード失敗暗黒史にまた新たな歴史が加わりましたな。デッドキャップがないのが不幸中の幸いデス。

DTダロン・ペインにタグ
 これは正しいムーブ。とはいえ、フロントに本当に長期契約の意思があるのかどうか。ワタシはペインとDEモンテズ・スウエットを2人とも長期契約でキープするのは難しいと見ており、どちらかを諦めるしかない。とすれば、タグを貼ったペインをトレードに出すしかないような。1巡もらえるならフロントは喜んで出すんではなかろうか。

S/CBボビー・マケインをリリース
 ノーマークだったので少し驚いたけど、まあそりゃそうだ。FSスターターの座をフォレストに奪われ、シーズン途中からニッケルCBに回ってました。Sはカール、フォレストのスターターコンビに加え、昨年のドラ4バトラー、オールプロスペシャルチーマーのリーブズ(UFA)と、将来性あふれる若手がそろっています。この状況ではサラリーの高いマケインは切られちゃいますね。これで4ミリオンちょっとのキャップセーブ。

再契約
RBジョナサン・ウィリアムズ
LBデービッド・メイヨ
LBマイロ・アイフラー
CBラチャド・ワイルドグース

 全員ロースター当落線上の選手。メイヨがいつまでのチームにいるのもLB陣の層の薄さを表している気がする。




nice!(0)  コメント(0)