SSブログ

祝!ナショナルズがワールドシリーズ制覇!

 いや~、めでたい、めでたい。ワシントン・ナショナルズが球団史上初のワールドシリーズ制覇を成し遂げました! 2勝3敗になったときはダメかと思いましたが、プレーオフでたびたび見せてきた追い込まれた時に本領を発揮する勝負強さ、本当に素晴らしい。

 日本のプロ野球は12球団で優勝の確率は12分の1ですが、メジャーは30分の1。生きている間にナショナルズの優勝を目撃できるかどうか微妙だと思っていたので、ホントにウレシイ。優勝の瞬間はウルっときました。

 試合の様子は、ネットでFOXの中継を見ていたのですが、「おおっ!」と思ったのが、8回表が始まる前に流れたこの映像。


 今年のナショナルズの快進撃を支えた非公式チームソング「ベイビーシャーク」をワシントン・シンフォニー・オーケストラが演奏したものです。7回のホームラン2発で逆転した場面がハイライトとして組み込まれており、ファンにはたまらない映像に仕上がってます。

 ワタシも「ベイビーシャーク」のことはあまりよく知らなかったのですが、このサイト情報が詳しいです。1度聞いたら、頭から離れない歌ですな。



 アメリカってこういうところがいいですよね。どうでもいいことで盛り上がれて、一つになれる。レッドスキンズが2015年に地区優勝したときも、カズンズの「You Like That」がファンの間でブームになりましたもん。スポーツバーで地区優勝の試合を見た時、みんなで「You Like That」と大騒ぎしたのは今も忘れられないです。

 今のワシントンはどうなっているんでしょうね。ああ~、今のワシントンの空気に浸りたい。そして優勝パレードを生で見てみたい。ああ、いいなあ~。
nice!(0)  コメント(0) 

祝!ナショナルズがワールドシリーズ進出!

 やりました! MLBのワシントン・ナショナルズがカージナルスを4タテで初のワールドシリーズ進出を決めました。いや~、めでたい、めでたい。

 モントリオール・エクスポズが2005年からナショナルズに変わった当初は万年最下位で、ワールドシリーズなんて夢のまた夢って感じでした。ドラフトとFAで補強が当たりだしてからコンスタントに地区優勝するようになったんですが、 プレーオフになるとまるでダメ。3~4年前くらいがチームとしてピークで、この時ワールドシリーズに行けなかったので、しばらくチャンスはないだろうとあきらめていました。

 ところが、今年はワイルドカードでプレーオフ進出を果たすと、あれよあれよの快進撃。戦力的にはピークの時より劣るように見えるけど、勝負強さは今までに見たことのない次元です。勢いってすごいですねえ。ワタシの大好きなマックス・シャーザーにリングを獲らせてあげたい!

 去年はNHLでキャピタルズが優勝し、今年はWNBAでミスティックスが優勝。そんでMLBナショナルズがワールドシリーズ進出。NBAウィザーズも八村加入でなんか盛り上がってきた(日本人ファンだけ?)。

 タイトルに縁のなかったワシントンのスポーツ界が神がかったように快進撃を続けています。その中で、唯一、呪われたかのように暗黒街道を突き進んでいるのが、我らがレッドスキンズ。最近、ネットフリックスでストレンジャー・シングスというドラマシリーズを見ているんですけど、レッドスキンズだけが裏の世界にいるって感じ。

 ファン離れが加速しているのは、他のスポーツとの格差も大きいと思うんですよね。レッドスキンズの試合を見ても、全然盛り上がれないんだもん。なんとかしてよ。
モッピー!お金がたまるポイントサイト
nice!(0)  コメント(4) 

いろいろありました

 更新をお休みしている間に、いろいろな出来事がありました。

泥沼の開幕5連敗
   ↓
グルーデン解任、キャラハンがHC代行
   ↓
W6のMIA戦で今季初勝利

 MIAとの試合は今季の最弱チームを決める「逆大決戦」でした。勝つには勝ったけど、タンクシーズンのMIA相手にほぼ互角って。。。ウチがどんだけ弱いかを改めて認識させられましたw

 グルーデンはチーム内の規律が甘かったことなどが批判されています。これだけ反則や怪我人が多かったのは、そこに大きな原因があったのは間違いないでしょう。個人的にはどちらかというと評価していたコーチでしたが、解任はやむを得ないです。

 でも、一番悪いのはフロント。これだけは間違いない。カズンズを引き留められず、トレントがホールドアウトを続け、戦力をアップさせるのではなく劣化させてきた。

 フロント内では、ビジネス部門でもスタッフが大量に辞めるなどドロドロ。ファンは減り、スタジアムはいつも相手チームのファンに占領される有り様。

 選手にも、ファンにも、職員も見放される、どうしようもないチームに成り下がりました。

 このチームはもはや、HCを変えてどうなるという状況ではないです。フロントを刷新しない限り、希望がないです。まずはチーム社長のブルース・アレンを解任し、最初から組織を作り直さないと駄目です。

 オーナーに代わってもらいたいけど、それだけはどうにもならない話なので、オーナーにしっかりしてもらうしかない。ダニエル君、あなたにフロント刷新の覚悟があるか?
nice!(0)  コメント(3)