SSブログ

WEEK3まさかの完勝

 SB有力候補との対戦。絶対に負けると思って試合結果を見たら、まさかのまさか。くぅ~、ライブで見たかった~。痛恨の極み。代わりにハイライトを5回も観ちゃった。

レッドスキンズ 27-10 レイダース

ディフェンスすげえ
 OAKの強力オフェンスを128ヤードに抑えるなんてアンビリーバボー。ほとんど4メンラッシュだけだったそうですが、それでリーグ最強OLを圧倒するというのは一体どういうことですかね??? 超辛口評論で知られるクリス・クーリーも大興奮。


 去年までと違って、まずインサイドから押し込められるようになったのが決定的。ドラ1アレンの加入と2年目アイオアナイディスの成長が大きいです。アイオアナイディスは去年、開幕ロースターに残れず、PS暮らしを経験したくらいなので、全く期待していなかっただけにウレシイサプライズ。今年からDLコーチになったジム・トムスーラの存在も大きいと言われてますね。

 OLBもケリガン、スミス、ガレット、ドラ2アンダーソンとかなりハイレベルなメンツで、ローテーションでフレッシュな状態でプレーできるのも大きいんじゃないかと。3rd&2でリンチをランを一発で仕留めたスミスのタックルは感動モノ。ワタシはQBサックよりもサードダウンをビシッと仕留めるタックルのほうがしびれますw

 あと、FA加入のザック・ブラウンはいいっすねー。オフの再契約はマスト。

オフェンスの復調
 ようやくエンジンがかかったQBカズンズは25/30、365ヤード、3TDとほぼ完璧。RBトンプソンへのTDパスは、ブリッツの裏にスペースができたのをちゃんと見ていましたね。素晴らしい視野。

 去年のドラ1WRドクトソンの一発がようやく出ました。TCU時代のハイライトで何度も出てくる、ジャンプ力を生かして高いボールをもぎとるプレー、あれが見たかったんだよ~。解説のコリンズワースも「みんなが見たかったプレーだ」と言っていたけど同感。欲を言うと、36スナップも登場してキャッチはあの一つというのはちょっと物足りないかな。

 RBトンプソンがキレキレすぎて、もはやネ申の領域。PHIのスプロールズがシーズンエンドになった今、間違いなくリーグ最高のサードダウンバックでしょう。ただ、トンプソンにフリーでボールを簡単に持たしてしまうOAKの守備もよく分からなかった。全体的にOAKはウチを舐めていた感じがしたぞ。

若手の台頭&厚いデプス
 長年、FA重視で生え抜き選手の不毛地帯だったスキンズですが、今は若手の台頭がすごいです。ドラ4ルーキーのSニコルソンと2年目のCBフラーがともにINTを記録。どっちもボールをしっかりトラックしているところがすごい。DLもアレンとアイオアナイディスが主力だし、OLも生え抜き若手が3人。ドクトソンにも1発が出たし。

 OAK戦ではTEリードとILBフォスターが欠場したけど、代役のTEバーノン・デービスはキレキレで、3年目のILBスペイトも十分な仕事っぷり。デプスが厚くなったので、主力が欠場しても戦力が維持できるのは大きいです。

 いやはや、スキンズの未来は明るい気がしてきた。唯一の心配は、カズンズの契約問題。これだけが気が重い。
nice!(3)  コメント(4) 

WEEK2初勝利

 最年少HCマクベイを迎えて上昇ムードの気配が漂うLARとの対戦。あんまり勝てる雰囲気がしなかったけど、ギリギリ勝てました。

スキンズ 27-20 ラムズ

 すみません、今週もハイライトとスタッツだけで感想をば。

ラン、ラン、ラン!
i.png
 3人で計ラン36回、222ヤード、平均6.2ヤード。こんなにランをたくさんコールし、しかもしっかりゲインできたのは久しぶりじゃないですかね。ランが出たのでタイム・オブ・ポゼッションも圧倒したし。ランこそ勝利の秘訣であることを改めて実感。

 好調だったファット・ロブの負傷が痛いです。rib fracture ということですが、どのくらいかかるのかな。

ゲームボール=RBクリス・トンプソン
 開幕戦に続きキレッキレ。TDラン2つ。細かいステップでタックルをかわし続けた61ヤードTDランは圧巻。以前は軽く倒れてしまうイメージがあったけど、タフになったなあ。開幕前に契約延長したフロントは改めてGJ!

パスオフェンスはどうでしょう?
 ハイライトだけだとよく分からないですが、カズンズはパス成功18回で179ヤードと、ショートパスが多い感じ。デショーンがいなくなったために、ロングボムが出なくなったんですかね。それでもカズンズは開幕戦に比べたら安定した印象。WRグラントへの決勝TDパスのタッチは素晴らしかった。QBは決めるべきところで決めてくれれば文句はないです。

ディフェンス
 ハイライトだけではさっぱり分かりません。でも、去年より随分よくなった気がする。なんとなく。最後の2ミニッツをINTで締めくくったのは良かった。それにしても、ゴフのあのINT、レシーバーをガン見だったなあ。そらごっつあんINTになりますわな。

LAにスキンズファンが多いの!?
 ハイライトでは観客がチラチラ映るだけですが、アウェーなのにえらいスキンズファンが多かったような。ホームゲームで他チームファンに占拠されることは多いですが、アウェーでこんなにスキンズファンが多いのを見たのは初めて。これを見たら選手たちもさすがに燃えたでしょう!



 地区内対決の開幕戦に負けて嫌な雰囲気が漂っていたので、とにかく勝てて良かった。ランが200ヤード以上も出たら、もっと点差をつけられても良かった気がするけど、4Qの勝負所で攻守がそれぞれ役割を果たしたという意味でナイスゲームだったのではないでしょうか。




nice!(3)  コメント(8) 

開幕戦敗戦

スキンズ 17-30 イーグルス

 ハイライトしか見てないんですが、やっぱり負けはへこみますねえ。ライブを見なければ、勝ち負けに一喜一憂することもないだろうと思っていたのですが。木曜日の今でも引きずってます。

 ハイライトとスタッツだけでああだこうだいうのはなんなんですが、一応を感想をば。

カズンズのスロースタートは恒例行事?
 4QのINTはとんでもないところに投げてますね。シーズン序盤のカズンズはホント、コントロールがひどい。試合終盤の逆噴射も相変わらず。24ミリオンももらっているんだから、開幕戦からエンジン掛けてくださいよ。

オフェンスがやばそう
 ケリガンのピック6を除くとオフェンスの得点は10点だけ。ランも出てないし、パスも去年みたいな迫力がない感じ。OCマクベイが抜けたせいですかね。
 言っちゃ悪いけど、WRグラントをスターターに使っているようではダメだと思う。ドクトソンに爆発してもらわないと。

ディフェンスは期待できるかな
 ハイライトだとディフェンスの様子がさっぱり分からないのですが、新加入のILBザック・ブラウンが良かったとか。この調子でディフェンスの核になってほしいですね。PFFで最高得点を記録したのは、CBフラーだそうです。ちんちんにやられた去年に比べて成長したなあ。
nice!(3)  コメント(2) 

もうすぐ開幕ですが・・・

 開幕戦が目前なんですが、今シーズンはほとんど見られそうにないです。プライベートのドタバタに加え、自宅のネット環境がイマイチなのも響いています。また引越しする可能性に備え、WiMAXを使っているのですが、どうもサクサク動かないんです。それがゲームパス契約に躊躇する大きな要因になっています。

 てことで、今年は試合を見ずにブログを更新するという新たな境地を目指したいと思いますw

 で、開幕前に気になることをいくつか。

今年は強いのか弱いのか
 プレシーズンを見ていないのもあるんですが、今年は強いのか弱いのか、さっぱり見当がつかないです。ガーソンとデショーンが抜けたオフェンスは明らかにレベルダウン、逆にFAとドラフトで重点補強したディフェンスはグレードアップ。トータルでチーム力がアップしたのかダウンしたのか。。。やっぱりDAL、NYG、PHIと比べると見劣りしちゃうなあ。

OCマクベイが抜けた影響は?
 オフェンスが停滞するとしたら、これが一番大きな要素になると思うんですよね。プレシーズンではオフェンスがさっぱりだったようで、不安ですなあ。カズンズと新加入プライアーとの連携もまだまだ洗練されていない感じだし。過去2シーズンはオフェンスで勝ってきたので、いくらディフェンスが少し良くなったといっても、オフェンスが停滞したら勝てないです。

キーマンはWRドクトソン
 今年カギを握るのはズバリこの人でしょう。去年のドラ1ドクトソンが期待通りの高いパフォーマンスを発揮できれば、オフェンスは安泰。逆に去年みたいにケガで使えない状態になると、レシーバー陣の層が薄いだけにどうにもならなくなる恐れがある気がします。第2のマルコム・ケリーとなりませんように。

ドラ1アレンはどう?
 プレシーズンを見られず一番残念だったのは、アレンのプレーを見られなかったこと。アナリストたちは揃って「アイツはいい」と言ってるので、まあやってくれるでしょう。ただ、LTDさんの顔ランキングじゃないけど、気になるのはあの自信なさそうな表情。大成する感じがしないんだよなあ。

ディフェンスのキーマンはLBザック・ブラウン
 ディフェンス最大の補強は間違いなくこの人。フレッチャー大先生の引退以来なくなってしまったディフェンスの軸がやっとできた気がします。去年BUFでプロボウルに選ばれたパフォーマンスを今年も見せてくれれば、なんとかなるんじゃないかと。
nice!(3)  コメント(2) 

クレイブンズの引退騒動ほか

Sスア・クレイブンズが引退の意向
 これは衝撃的でした。今年はSSに固定し、大爆発間違いなしと思っていただけになおさら。

 とはいえ、伏線がありました。昨シーズン、脳震盪を起こした後、一時的に視力が低下し、弱気な発言をしていました。ルーキーシーズンは結局、腕かどこかを負傷し、IR入り。今年もプレシーズンでヒザを負傷しました。ソーシャルメディアでは “I think I need to follow what makes me happy.”なんて発言をしており、フットボールよりも体の健康を優先したいと考えているんでしょう。

 クレイブンズの気持ちはよく分かります。自分も視力が低下したらコワくて絶対プレーできないもん。とはいえ、才能に溢れた去年のドラ2がいなくなるのは戦力的に大きな打撃。う~ん、きつい。

RBクリス・トンプソンと契約延長
 じっくり育てた生え抜き選手にチームが報い、トンプソンもこれに応じた、ウレシイですねえ。2013年にドラフト5巡で加入し、IR入り、PSなどをさまよいながらも、チームはあきらめずにじっくり育て、今やグルーデンオフェンスに欠かせないサードダウンバックに成長しました。

 契約の詳細は不明ですが、2年の延長。今年のテンダーオファーを加えると3年契約になります。

ロースタームーブ
 引退を示唆したクレイブンズの枠に、MINをリリースされたOL TJ・クレミングスをクレームして入れました。OL陣の控えはルーキーが2人と心細かったので、30試合先発しているクレミングスの経験を買ったんでしょう。

 QBサドフェルドがウチのPSオファーを蹴って、なんとPHIのPSになりました。向こうは完全に情報狙いでしょう。1年半も面倒を見てやったのに、恩を仇で返しやがって。

 RBマット・ジョーンズはINDにクレームされました。ファンブルさえなければ有能な選手なので、かなりやると思います。がんばってください。
nice!(3)  コメント(0) 

53人

 プレシーズン、1試合も観ておらず、毎年恒例の53人予想もできず仕舞い。何も見ていないのにコメントするのはおこがましいのですが、最終ロースターカット後の53人は以下の通りです。赤字はルーキー、青字はFA加入。

オフェンス(23人)
QB(2人)
 カズンズ/マッコイ
 2年目サドフェルドはカットで久しぶりのQB2人体制。サドフェルドカットはサプライズと言われているけど、ワタシは最初から全く期待してなかったので順当な判断という印象。肩が弱いサドフェルドのヘロヘロパスは見てられない。WRプライアーが緊急時の第3QBということになるんでしょう。

RB(4人)
 ケリー/トンプソン/ピーライン(ドラ4)/ブラウン
 元ドラ3マット・ジョーンズは予想通りカット。あのファンブル癖はダメでしょう。4番手にはマック・ブラウンが入りました。

WR(5人)
 プライアー/ドクトソン/クラウダー/グラント/クイック
 まさかの5人体制。ガーソンとデショーンの移籍で層が薄くなり、またドクトソンがケガに悩まされているので、てっきり6人にすると思っていました。2年目モーリス・ハリスとドラ6ロバート・デービスのどちらかは入ると思っていたけど、ともにカット。育成枠でどちらか1人を入れても良かった気がするなあ。それにしても心細いユニット。

TE(4人)
 リード/デービス/ポール/スプリンクル(ドラ5)
 WR陣の脆弱さを補う充実の顔触れ。首脳陣もオフェンスはTE陣に頼るつもりなんでしょう。溢れ出たデレク・キャリアはLARにトレード。7巡だけどゲットできただけでラッキー。

OL(8人)
 トレント/ロヴァオ/ロング/シャーフ/モーゼス/エンセキ/ルーリア(ドラ6)カタリナ(ドラ外)
 元ドラ4クアンジョーは結局成長が見られず、リリースされました。あの兄弟はホントダメだなあ。バックアップにルーキー2人がイン。8人体制だし、主力にケガが出た時がちとコワい。

ディフェンス(27人)
DL(6人)
 アレン(ドラ1)マギー/フッド/マクレイン/アイオアナイディス/ラニアー
 絶好調と言われていたNTフィル・テイラーが無念のIR入りで、順当なメンツに収まりました。4年21ミリオンでFA加入したマクレインは全然ダメと言われていたけど、デッドマネーが大きすぎて切れませんでした。成長したと評判のアイオアナイディス&ラニアーの2年目コンビに期待。

OLB(5人)
 ケリガン/スミス/ガレット/アンダーソン(ドラ2)カーター
 トレント・マーフィーがプレ初戦でACLをやってシーズンエンド。こういうブルーワーカータイプの選手を失ったのは痛いです。アンダーソンをドラフトしておいてホント良かった。2年連続でアキレス腱を切ったガレットは再起できるか。

ILB(5人)
 コンプトン/フォスター/ブラウン/スペイト/ハーベイ=クレモンズ(ドラ7)
 ドラ7ジョシュ・ハーベイ=クレモンズはプレ最終戦でピック6を決めて見事ロースター枠をゲット。6-4のサイズを持つ元Sで、パスカバーもうまそう。楽しみなプロジェクト選手。プレ大活躍のニコ・マーリーは駄目でした。5-8のサイズはやっぱきついですか。

CB(6人)
 ノーマン/ブリーランド/フラー/ダンバー/モロー(ドラ3)ホルジー(ドラ7)
 楽しみなルーキー2人が加わり、デプスが厚くなりました。去年のドラ3フラーも急成長しているらしいです。来年、ブリーランドはFA移籍でしょうかね。

S(5人)
 スエアリンガー/クレイブンズ/エベレット/マクルーアニコルソン(ドラ4)
 マクルーアって誰ですかね。キャンプとプレシーズンで良かったみたい。このユニットは、スエアリンガーがどこまでやれるかがカギ。ワタシはもっさり感が好きじゃないですが、チームリーダー的存在になっているのは頼もしい。あとは、クレイブンズが怪我なくプレーできるかどうか。Dホールは2度目のペイカットを飲んでPUPスタート。

スペシャリスト(3人)
 Kホプキンス、Pウェイ、LSサンドバーグ


 ルーキーは10人(うちドラフティー9人)も入り、若返りが進みました。今年のルーキーは楽しみな素材がホント多く、実力でロースター枠を勝ち取ったという感じが強いです。
nice!(3)  コメント(2)