So-net無料ブログ作成

RG3のスランプを考える

 昨日の試合でRG3のとてつもない不調っぷりを見て、今年のスキンズはどうなっちゃうんだろうと、考え込んじゃいました。で、「悪夢のシナリオ」として、こんなのが思い浮かんできました。

 RG3の不調はW1からW17まで続き、スキンズは来年のドラフトで全体1位をゲット。そこで、マリオタを指名し、RG3を放出。1巡3つ+2巡1つという空前のトレードで指名されたRG3は、何とかラッセルさんを超えるNFL史上最大のバストとして名を刻むことになる――。

 いや~、怖すぎますね~。今のRG3の状態を見ると、全くあり得ないシナリオじゃないのが何とも。本当にそうなったら、ご好評を頂いた小説「W(ワシントン家)の悲劇」の続編が十分書けそうですw

growing pain?
 メディアの記事を読んでいると、RG3はポケットパサーとしてプレーするのは1年目だからgrowing painが伴うのはしゃあない、という分析が多いです。う~ん、そうかなあ。

 過去2年間はリードオプションを取り入れていたといっても、1試合に5~10回程度。それ以外は普通のQBと同じようにプレーしていたわけで、今のストラグルはリードオプションを排除したこととはあまり関係ないと思います。今のRG3はまともにパスを出せない状態なんで。

 だいたい、3年目の選手にgrowing painなんて言葉を使うこと自体、どうなのよ。仮にgrowing painだったとしても、今のRG3には成長しそうな雰囲気が全くしないのがキツイです。

QB交代論
 サイズマン師匠がRG3はダメだ、カズンズにスイッチしろと主張しています。あのRG3のパフォーマンスなら、そういう意見が出てくるのも致し方ないところ。目先の勝ち星だけにこだわるなら、W1からカズンズで行くのがベターでしょう。

 しかし、多大な犠牲を支払って獲得したQBをいきなり見切ってしまうのはちょっとあり得ないです。チーム内に不協和音が生じるのは間違いないし、フロントの責任問題も出てくるだろうし、フランチャイズがガタガタになっちゃいます。今のRG3はとてもスターターレベルじゃないけど、スターターで使う以外に選択肢はないです。

 グルーデンもGMアレンも早い時期から「RG3は時間がかかる」と述べており、RG3のストラグルを忍耐する覚悟ができている印象を受けます。しかし、どこまで忍耐できるか。全体1位を争う展開になっても使い続けられるのか。今からそんなに悲観する必要はないんだろうけど、シーズンのどこかでQB交代論が出てくる可能性が高い気がしています。

まだ手の内を明かしていない?
 とまあ、ネガティブなことばかりをダラダラと書いてきましたが、ちょっとだけポジティブシンキングを。てつさんがコメントで触れていたように、プレシーズンではプレーアクションやブーツレッグなどRG3の持ち味を生かしたプレーをほとんどコールしていません。また、ガーソン、デショーン、リードなどレシーバー陣のスピードを生かしたプレーもたくさん用意してあるはず。本番に備え、まだ手の内を明かしていないのは間違いないと思います。

 なので、レギュラーシーズンでは別人のようにプレーする可能性もなきにしもあらずかと。グルーデンはフレキシブルに対応できるコーチに見えるので、RG3がやりやすいプレーをコールしてサポートしてあげて欲しいです。とりあえず試合を壊さないレベルのクォーターバッキングをお願いします。

9選手カット
 火曜日の第一次ロースターカットの期限を前に、日曜日夜の時点で以下の9選手がカットされました。

 FB  スティーブン・キャンベル
 WR  コーディ・ホフマン
 WR  ラシャド・ローレンス
 DE  ジェイク・マクドノー
 DE  ジェレミー・タウンズ
 OLB ロブ・ジャクソン
 OLB エイドリアン・ロビンソン
 ILB ジェレミー・キンブロー
 S   ロス・マディソン

 ちょっとびっくりだったのが、ロブ・ジャクソン。ドラ2マーフィーの加入でかなりキビシイとは思っていたけど、加入して間もないエベレット・ブラウンより先にカットされるとは。「スリーアミーゴ」で悪名高き2008年組もこれで遂に全滅ですw 7巡加入にしては本当によく頑張ってくれました。特に、地区優勝を決めた2012シーズン最終戦でロモから試合を決めるINTを奪った場面が忘れられません。

 個人的にちょっとだけ期待していたUDFAのWRホフマンもアウト。6-4のサイズでPSに残れるかなと思ってたんですけどね。

 話は変わって、少し前にバナナをたくさんもらったので、バナナクリームパイを作ってみました。
pie.jpg
 近所のパイ専門店で売っているのとほとんど同じ味になったので、大満足デス。(カスタードクリームと生クリームの2段重ねなんですが、生クリームはパイをカットしてからのせました)