SSブログ

W12結果 首位!

 20点差が一気に6点差に縮まってからの5分間、生きた心地がしなかった~。もし逆転負けしたら、自分のハートはそのショックに耐えられるだろうか、と恐ろしかったです。とにかく、よく勝った。

スキンズ 20-14 ジャイアンツ

ゲームボール:Who is #47?
 ゲームボールは守備陣全員にあげたいですが、一人に絞るならば、やっぱりこの人。CBクイントン・ダンバー。3Qにエンドゾーンで値千金のINT! あれがなければ、この試合、ホントどうなっていたか。

 IR入りしたカリバーの代役は誰かな~と思っていたんですが、ダンバーがアウトサイドを守っているのを見た時はびびりました。キャンプにWRからコンバートしたばかりのドラフト外ルーキーに、OBJとマッチアップさせるとはなんと無謀なのかと。でも、見ていると、ダンバーがカバーするレシーバーにパスを通されることはあまりなく、「意外といいじゃん」と信頼がアップしつつあったところで、あのミラクルプレー。スラントの難しいパスをディフレクトするシーンもあったし、コイツ相当使えるんじゃないですかね~。

 ダンバーは試合終盤、指を負傷して出ていなかったけど、もし出ていたらあそこまで追いつめられることはなかったかも、なんて思ったりします。NYGのTDは2つともダンバーがカバーしていた右サイドだったし。

ディフェンス、今季最高のパフォ
 相手OL陣がスターター2人欠場に加え、Gシュオーツが序盤に負傷離脱したため、ライン戦で優位に立つことができたのがデカかったです。ランを抑えられたし、イーライにもかなり効果的なプレッシャーをかけられました。特に、OLBケリガンが試合を通じて相手OLを圧倒。2サックに加え、ホールディングを取っておかしくないシーンが何度あったことか。

 セカンダリーもINTを3つ奪う奮闘。まあ、OBJへのTDパスはしょうがないでしょう。あれはOBJが変態すぎるもん。あのキャッチは去年のDAL戦でのワンハンドキャッチに続く、変態ミラクルキャッチとして語り継がれるでしょうね。

 唯一不満なのはDホール。フェイスマスクとホースカラータックルで2回の15ヤードぺナ。仲間たちが死ぬ気で守っているのに、なんじゃありゃ。守備陣をまとめるべきベテランがあんなプレーをしていたらお話にならないです。

デショーンの1発
 最高のタイミングで出ました。守備陣が連続INTを奪ったのに、プアなオフェンスのせいで無得点。デショーンのロングボムは序盤のいや~な流れを一気に振り払ってくれました。あれはホント、モメンタム的にでかかった。この人がいる、いないはやっぱ違いますなあ~。

カズンズ
 1回だけピック6になりそうな危ないシーンがあったけど、それを除けば及第点ですかね。デショーンへの1発も完璧だったし。最後のドライブで3rdダウンからTEリードにサクッとパスを通したのも良かった。フリーだったとはいえ、試合を分ける緊張の場面で落ち着いて投げられるのは大したもんだ。

コーチング
 プレビューで「グルーデンの真価が問われる試合」と書きましたが、あれだけ引き締まった試合ができたことは十分評価していいでしょう。4Qの保守的なプレーコールで相手に付け入るスキを与えてしまい、猛追を受けたことは不満が残るけど、逃げ切ったことは高く評価したいです。追われる展開で逃げ切るのは、誰がコーチでも難しいことなんで。

NEXT
 5勝6敗はNYGと同じですが、地区内の成績で首位に立ちました。まだ地区優勝できるイメージは全く沸かないけど、負けてシーズンエンドにならなかったことは本当にうれぴい。次はマンデーナイトにホームでDALと対戦。不調のDALをしっかり叩いて、優位に立ちたいです。