SSブログ

W12 結局負けちゃう

 いいところまでいったけど、「結局負けちゃう病」の我がチーム。ただ、ボロ負けを予想していたので、意外と楽しめました。って、期待値低すぎ~。

スキンズ 13―17 ナイナーズ

 RG3のことを振り返るのは疲れるので、もうパス。ただ、一言だけ。パッシング106ヤードでは、どうやっても勝てねー。

 てことで、RG3以外のことをレビューしようと思います。

Best Performer:Pトレス・ウェイ
 試合を通じてナイスパントを連発。敵陣5ヤード付近に落とす神パントも2回ありました。SF相手に接戦に持ち込めたのは、ウェイの好パントで相手をフィールドポジションで苦しめたことでしょう。ただ、ベストパフォーマーがパンターじゃねえ。

Who is this guy?:CBグレッグ・デュクレ
 スターターCBのアマーソンはチームの規律違反で試合当日にインアクティブに。代役のトレーシー・ポーターは肩を負傷し、ニッケルのEJ・ビガーズは脳震盪でともに退場。残るアクティブCBはわずか2人。一人はドラ4ルーキーのブリーランドで、もう1人がグレッグ・デュクレというナゾの男。「こんな選手いたんかい!」と驚いたんですが、ワシントン大出身のルーキーFAで、先月、SDのPSから引っ張ってきた選手らしいです。

 こんな得体の知れない選手をいきなり使わないといけないなんて悲惨だー、と思いながら観ていたんですが、いきなりINTを記録。ごっつあんINTというわけではなく、相手レシーバーを完璧にカバーし、ボールがオーバースローになったのをしっかり見ていました。40ヤード4.3秒台前半の韋駄天でドラフトでは4~5巡が予想されていたらしいです。まだ評価しようがないけど、ちょっと楽しみな選手をゲットしたんじゃないですかね。

 それでもCBは数が足りず、Sトレントン・ロビンソンとフィリップ・トーマスまでCBに回したそうです。それでも足りなくなったら、WRサンタナ・モスの起用も想定していたとか。こんなメンツでよく守った、というのが率直な印象。しかも、ターンオーバーを3つも奪取。これで奮起しないオフェンス陣のふがいなさが情けない。

Rising Star:ILBキーナン・ロビンソン
 3年目の選手にライジングスターって変かもしれないけど、試合を通じてキレキレ。タックルは確実に決めるし、パスカバーもうまい。ロビンソンのようなLBがもう1人いたら守備陣はすっごくよくなると思う。

今季初100ヤード突破:RBアルフレッド・モリス
 11試合目にしてやっと。21キャリー、125ヤード、1TD。久しぶりにモリスらしいパフォでしたね。RG3のあのgdgdぶりではランヘビーでいくしかなく、必然的にキャリー数もいつもより多くなりました。トスからのランを増やすなど、工夫したのも良かった。

ホロ苦デビュー:Tモーガン・モーゼス
 ヒザを負傷したトレントに代わりLTで初先発しましたが、ほぼザル状態。ワタシの記憶では、献上したサックは3つですかね。LTがアレでは誰がQBでもキツイかも。ルーキーにいきなりアルドン・スミス、ジャスティン・スミスとマッチアップさせるのは残酷だけど、3巡選手がこれではねえ。

トリックプレー失敗:グルーデン
 グルーデンってトリックプレー少ないよなー、って思っていたんですが、昨日の試合で出ました。ワタシの記憶では今季初かも。リバースからWRガーソンがデショーンにパスを投げるというデザインでしたが、パスが乱れて敢えなく失敗。トリックプレーを挟むのは悪くないけど、2ndダウンのあのタイミングはよくないと思いました。これで3rd&ロングとなり、RG3が更新できるわけがない。やるならもっと余裕のあるタイミングでやってほしい。


 とまあ、試合を振り返ると、意外とポジティブな要素が多いです。守備はふんばって3ターンオーバーを奪取し、エースRBが100ヤードを突破して、なぜ勝てぬ。結局、QBが足を引っ張ったということでしょう。

 月曜日の記者会見で、グルーデンは現時点ではRG3がスターターと述べましたが、

"Right now, we have every intent for Robert, but we'll look at the tape and make our evaluation here shortly."

 とモヤモヤ感の残る話し方。う~ん、この言い方だとQB交代を検討している雰囲気を感じます。次のIND戦のスターターは固まっていないよ、みたいなことも言っているし。

"We're still in the process of evaluating the tape from the last couple games," Gruden said. "We evaluate all our guys and our starting lineup is not etched in stone for Sunday against Indianapolis.

 休養日の火曜日にフロントと相談した上で、水曜日にコルトにスイッチの重大発表があるとワタシは予想します。