SSブログ

手術終了

 皆さん、RG3のことが気懸かりでもうご存じかと思いますが、9日水曜日に手術が終わりました。昨日までの情報ではLCLの手術だけ行い、ACLはそこで症状を診る、という話でしたが、結局、両方行われたそうです。執刀したアンドリュース博士の声明によると、He had a direct repair of his LCL and a re-do of his previous ACL reconstruction とのことです。医学用語がよくわからないのでいまいちピンときませんね。

 この記事によると、LCLが断裂でACLは断裂してなかったけど再建手術が必要だった、とのことのようです。再建手術とはなんぞや?

 NFLジャパンの記事は「グリフィンがひざ手術、来季開幕には間に合う見込み」とえらく楽観的な見出しを付けてますが、そんなに甘くないと思います。今日のワシントン・ポストによると、一般的にACL断裂からの回復は6~8カ月、LCLはもっと大変で8~12カ月かかるとのこと。別のメディアは、ACLの再建手術が2度目だと余計に時間がかかる、と報じていました。

 最短コースで行けば、ギリギリ9月に間に合う計算になりますが、どうですかね~。個人的には、最善のシナリオで、PUPでシーズンをスタートし、終盤に復帰がせいぜいかなあと見ています。無理させないという判断で、シーズンアウトも十分あり得るでしょう。

 自分が心配しても復帰時期が早まるわけじゃないので、来季、RG3がアウトだったとしてももう仕方ないと腹をくくろうと思います。カズンズ頑張れ!

 手術にはダニエル君もフロリダまで同行したそうですが、あんたはそれよりフィールドをなんとかせい。