SSブログ

FA選手

 プレーオフで最初から最後までじっくり見ることができた試合は一つもないんですが、気になったことが一つ。SFのカパーニックといい、SEAのラッセル・ウィルソンといい、かなり走っているのにRG3のようにハードヒットを受けないのはなぜでしょう。やっぱRG3が無理しすぎなんでしょうね。あと、シーズン序盤に走らせすぎた結果、相手チームに「RG3を止めるにはハードヒットしかない」と思わせてしまったことも一因じゃないかと。

 さて、今オフFAになるスキンズ選手を整理したいと思います。

<UFA>
QB  レックス・グロスマン(32)
TE  フレッド・デービス(27)
TE  クリス・クーリー(30)
LG  コーリー・リクテンスタイガー(27)
RT  タイラー・ポルンバス(27)
DE  ケドリック・ゴルストン(29)
ILB ロレンゾ・アレキサンダー(29)
CB  セドリック・グリフィン(30)
FS  マディウ・ウィリアムス(31)
FS  タナード・ジャクソン(27)
P   サブ・ロッカ(39)

 11人と数は多いですけど、マストキープなのはTEデービスとILBアレキサンダーくらい。アキレス腱断裂明けのデービスに2年連続でタグを貼ることはまずないでしょう。サラリーも5.45ミリオンから6.54ミリオンに上がるそうだし。故障明けのデービスを他チームが積極的に獲りに行くことはないと思うので、相応の額を提示すれば残留するでしょう。

 スペシャルチーマーとしてプロボウルに選出されたアレキサンダーも、相応の額で残ってくれるでしょう。本人も残留を希望しているそうですし。フレッチャーが引退をほのめかしているだけに、守備陣の精神的支柱としてもアレキサンダーの引き留めは必須。

 それ以外で気になるところは、リクテンスタイガーとポルンバスのOLコンビ。LGには3巡指名のレリベウスもいるので、再契約すべきかどうか迷うところ。現時点の実力ではリクテンスタイガーが上でしょうが、サラリーが高くつくようだったらレリベウスをスターターに昇格させる可能性もあるでしょう。リクテンスタイガーはフォルススタート多すぎw

 RTはポルンバスの去就とは関係なく要補強ポジション。FAかドラフトでRTを補強しつつ、ポルンバスがバックアップで残ってくれるのがベストのシナリオ。

 あとは、グロスマンをどうするか。RG3がこんな状態なんで、実績のあるベテランQBはチームに残しておかざるを得ないです。全然嬉しくないけど。グロスマンを欲しいチームは他にないと思うので、第3QB待遇でもオファーさえ出せばまず大丈夫かと。

 ロッカは39歳ですか。個人的にはもっといいパンターにグレードアップさせたい気がしますが、そこまで手が回るかどうか。

 グリフィン、ウィリアムス、ジャクソンのセカンダリートリオは、このままサヨナラですかね。

 あとはクーリー。さすがにもう再契約はないでしょうね。寂しいけど。あんな使われ方なら、クーリーをもっと評価してくれるチームに移ったほうが彼のために良いんじゃないかとさえ思っちゃいます。

<RFA・ERFA>
FB  ダレル・ヤング(25)
WR  ブランドン・バンクス(25)
TE  ローガン・ポールセン(25)
OLB ロブ・ジャクソン(27)
LS  ニック・サンドバーグ(25)
NT  クリス・ベイカー(25)(ERFA)

 ヤング、ポールセン、ジャクソンはまずキープでしょう(ジャクソンはUFAではなくRFAでした)。みんな2巡相当のテンダーオファーを出しておけば十分かと。ただ、ヤングだけは来年FAになる前に、3~4年の長期契約を結んでおきたいところ。FBならそんな高値にならないだろうし。サンドバーグもテンダーオファーではなく、3年くらいの延長になるかと。

 バンクス少年は・・・。インアクティブが続いたシーズン終盤を考えると、もう戦力外ですかね。