SSブログ

シャナハン契約延長?&DAL戦レビュー

 新年明けましておめでとうございます。今年もご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 お陰様で実にすがすがしい気分で新年を迎えられました。元旦にスキンズファンの友人と会った際、お互いの第一声が「Happy Redskins!」でしたw

 ただ、2カ月くらいMUST WINのハラハラ試合を見続けてきたせいか、個人的には燃え尽き症候群みたいな感じで、プレーオフへの気持ちの切替ができていません。さすがに選手たちはそんなことないと思うんですが。むしろ、MUST WINのプレッシャーから解放され、もっと動きが良くなるんじゃないかと期待してます。

シャナハン契約延長?

 7チームがHC解任ですかあ~。今年は多いですねえ。スキンズは例年、シーズンオフの主役なんですが、今年はシャナハンとの契約延長話が浮上しています。HCの契約延長なんて言葉、スキンズファンになって初めて聞きましたw

 地区優勝したとはいえ、2年連続2ケタ敗北を喫したコーチにもうそんな恩賞を与えてもいいものかと、少々複雑な気もしますが、シャナハンオフェンスとRG3の相性の良さを考えると、シャナハンに委ねるのがベストの選択肢だろうとは思います。そして何より長期政権でフランチャイズを安定させるのが重要かと。

 少なくともシャナハン体制になって良かったと思うのは、シャナハンが事実上GM権限を握り、ダニエル君の現場介入をなくしたこと。「ハ」を100ミリオンで取ったり、キャリア末期のジェイソン・テイラー獲得に2巡+6巡を差し出したり、1巡2つと交換でオチョシンコ獲得を画策したりと、とにかく無茶苦茶でしたから。これはビニー・セラートとかいう無能な側近のせいかもしれませんが。

 シャナハンもマクナブ獲得という致命的ミスを犯しましたが、ドラフト重視の補強と高齢化していたチームの若返りを進めたことは大いに評価できます。

 一方、OCカイルとDCハズレットに対しては他チームがHC候補として興味を持っているそうです。

 カイルはこれだけ破壊力のあるオフェンスを構築しましたから、HC候補に挙がるのは当然かと。コーディネーターとしては天才だとワタシは思ってます。問題は33歳の若さでHCとして必要な経験や決断力、統率力、度胸が備わっているかどうか。個人的には、親父さんの下でもう少し修行を積んだほうがいいんじゃないかと。今年は「売り時」でしょうが、まだ若いのでチャンスはいくらでもあるだろうし。そして何よりRG3のためにももう1、2年は残ってほしいです。

 一方、ハズレットまで候補になっているというのは意外。確かに7連勝中はGJだったけど、最初の9試合はホントひどかった。以前は毎年トップテンに入っていたうちのディフェンスを崩壊させたという思いが強いです。これは、3-4を導入したシャナハンの責任のほうが大きいんだろうけど。そもそもハズレットは賞味期限的にどうなんでしょうね。ワタシ的には過去の人というイメージがありますが、まだチャンスはあるんでしょうか。

DAL戦レビュー

 随分遅くなってしまいましたが、DAL戦で気になったことをいくつか。

O#
 DAL戦はパスオフェンスがわずか100ヤード。RG3のコントロールが悪かったのもありますが、レシーバーがフリーになっているシーンがほとんどありませんでした。てつさんが「相手は前回の反省からSを深めに配置してディープパスを警戒していた」とコメントされていたように、ワタシもダラスセカンダリーはランサポートよりもパスカバレッジに専念していたのではないかと思いました。普段はスパスパ決まるプレーアクションからのパスが決まらないのはおかしいなあと。前回のサンクスギビングゲームでプレーアクションからのミドル、ディープパスにやられまくった反省から、ダラスはパスディフェンスへの比重を高めていた印象です。

 その結果、モリスが1列目を突破すると、コンスタントに10ヤード以上のランが出ました。ダラスはフロントセブンでモリスを抑える作戦だったと思いますが、モリスとウチのOL陣のほうが上手だったわけで、これはかなりウレシイ。相手の守備体型を見極めてプレーコールを出したカイルもGJでした。今季のウチのオフェンスはパスとランのバランスが抜群で、我ながら惚れ惚れしますw

 試合途中、LGリクテンスタイガーが負傷し、ルーキーのレリベウスが代役を務めました。3巡のくせに今季アクティブになることさえ少なく、よっぽど使えねえんだなあと思ってましたが、相手DLを押し込むシーンもあり、予想以上に良かった。シャナハンも褒めてたし。リクテンスタイガーは今オフ、UFAになりますが、再契約せず、レリベウスを使うことを選ぶ可能性も。

D#
 とにかく試合を通じてブリッツがいいタイミングで入りました。最後のINTもILBライリーのブリッツから逃げるために無茶投げしたものでしたし。

 OLBジャクソンのINTは今季4つ目。パスラッシュはオラクポにかなわないけど、パスカバーではオラクポよりだいぶ上のような気がします。ジャクソンは今オフ、UFAになるとどこかで読みましたが、なんとか引き留めたいですねえ。でも、オラクポの控えじゃ残留は厳しいかも。

 Dホールが今季最高のパフォーマンス。デズ・ブライアント相手に集中力を切らさず、いいカバレッジをしてました。なんだ、やればできるんだ。

 3番手CBだったクロフォードは終盤やられてましたが、ルーキーなんでしょうがないですね。でも、PHI戦のファンブルリカバリーに続きINTを記録。反射神経、ボールへの嗅覚はすごい。試合経験を積めば、いいCBになれそうな気がします。