SSブログ

W6 vsMINプレビュー

 次の相手はMIN。MINファンには申し訳ないですが、4勝1敗というのはかなり意外。守備がいいみたいですね。2年目のポン太も安定しているようですし。プレーオフ戦線に踏みとどまるには負けられない試合。

1、RG3&スキンズオフェンス
 これを書いている時点ではまだ脳震盪のテストをパスしてませんが、RG3の出場は問題ないでしょう。スキンズオフェンスは開幕戦のNO戦をピークに緩やかに下降傾向をたどっているので、そろそろ反転させたいところ。ただ、脳震盪の影響で今まで以上にRG3を無理させられなくなったのは確かで、RG3のランはスクランブル以外、封印せざるを得ないでしょうね。相手にとってはかなり守りやすくなるでしょうし、しかもMINディフェンスは強いようですから、ストラグルしそうな雰囲気。

 ただ、ビックリルーキーRBモリスが元気なのが明るい材料。今季のオフェンスの生命線であるランでリズムをつかみたいところ。一方、足のケガに悩まされているWRガーソンはクエスチョナブルに逆戻り。

2、サードダウン
 今週、どの地元メディアも指摘していたのが、サードダウンコンバージョンの成功率の低さ。14/60、23.3%はリーグ最低だそうです。個人的にはあまり気にしてないんですが、RG3はサード&ロングのシーンでアンダーニースに投げるのが多すぎるという気はします。ダウン更新できない位置に投げるより、もう少し思い切りいってほいしいなあと。

3、LTトレント×DEジャレッド・アレン
 アレンを抑えられるかどうかは、トレントがプロボウルを狙えるレベルまで来たかどうか見極める上でも楽しみなマッチアップ。

4、スキンズディフェンス
 シーズン序盤にビッグプレーを献上しまくったので、過去2試合はセーフティーを後ろに下げて、CBのサポートに専念させている感じです。その結果、セカンダリーのブリッツが激減し、今までブリッツを入れてやっとこ相手QBにプレッシャーがかかるという状態だったのが、まったくプレッシャーがかからなくなってしまいました。それでも、今のほうがマシだとは思いますが。

 本当はDL陣がプレッシャーをかけてほしいところですが、うちのDL陣はパスラッシャーというよりランストッパーの色彩が濃いです。しかもOLBオラクポの離脱によって、ケリガンへのマークがきつくなって・・・。明るい材料が皆無ですわ。とりあえず、ランをしっかり止めて、サード&ロングのシチュエーションをつくり、パスミスやドロップとか他力本願でなんとかドライブを遮断する、くらいしか相手の攻撃を止められる光景がイメージできないです。

5、スキンズセカンダリー×パーシー・ハービン
 デンジャラスなハービンをどう抑えるかが守備陣の最大のポイントですが、今季は相手のエースレシーバーにことごとくやられているので、たぶん止まらないでしょうねー。

6、Kフォーバス
 カンディフ放出で加入したフォーバスがいよいよデビュー。僕がスキンズファンになってから安定したKがいたことは一度もないので、フォーバスが「当たり」であることを祈るばかりです。

7、ホームゲーム
 普通、ホームゲームはアドバンテージなんですが、うちの場合はまったく逆。去年のWeek2でARIに勝って以来、8連敗中。今季も0勝2敗。なんなんですかね、これ。そろそろホームで勝つのを見てみたい。。。