SSブログ

ドラフト総括

今回のドラフトで感じたことをいくつか。

第1印象=シブい!
 華やかさはほぼ皆無のとにかく堅実なドラフトでした。ドラフトはいつも「何でニーズを埋めないの?」って不満に思うんだけど、今回のようにニーズを着実に埋めたのは過去に記憶にないくらい。ワシントン・ポスト紙のコラムニストがいい意味で「Boringなドラフトだった」と書いていたけど、なんか分かる気がする。

QBは指名せず
 これはもうしゃあないです。ローレンス、ザック・ウィルソン以外では、フロントはCHIが11位で指名したフィールズを気に入っていたようです。CHIのような大きな代償を支払ってトレードアップすべきだったのかどうかと言えば、ワタシも答えは「ノー」でした。グレードアップすべきポジションは他にもたくさんあるので、穴を開けたたまQBを加えても意味がないし、そのQBが活躍する保証もないので。

 2巡以降でQBを指名しなかったことも納得。カイル・アレン、ハイニキという若いQBがいる中で、タイアー2のQBを指名するメリットはほぼなかったです。

 他のポジションの穴を埋めた上で、QBという最後のピースを埋める、というのがフロントの戦略なんだと思います。とはいえ、リーグ屈指の強力DLがあるうちに勝負をかけてほしいという思いもあります。今のDLを維持できるのは来年までだろうから、来年はQBをなんとかしたいです。

フリーク!フリーク!フリーク!
 今回のドラフトでは、ひたすら運動能力の高い選手を取りまくりました。アスレチックスコアがエリートクラスの選手を8人も指名。これは全チームの歴代ドラフトでも4番目らしい。
E0a-vvOWYAYWCMZ.png
 攻守ともにスピードを加えたいという首脳陣の意向が反映されたんでしょう。一方で、コロナの影響で十分なスカウティングができず、身体能力が大きな判断材料になったという側面もありそう。

 一番スコアが高いのが2巡のOTコズミ。顔つきはおっとりした雰囲気だけど、すげえアスリートなんだ。トレントがそうであるように、OLの身体能力って重要だよね。

ハイキャラクター
 今回指名した選手は、とにかくいい子ばかり。3巡WRブラウンだけがチャラいかほりがするけど、あとはみんな真面目な雰囲気がにじみ出ている。規律重視のリベラ親分らしいなあと。特に1巡デービス、2巡コズミ、4巡ベイツには、親分が直々に面談したそうです。スカウティングが難しいドラフトだっただけにキャラクターを重視したのは良かったと思う。





nice!(0)  コメント(2)