SSブログ

DTペインと契約延長!

 フランチャイズタグを貼っていたDTダロン・ペインと契約延長しました。交渉は結構長引くと思っていたので、一気に片が付いたことにはちょっとびっくり。フロントも「おいどうだ! この契約を拒否できるわけなかろう!」というくらい思い切った金額を提示したことから、再契約に全く迷いがなかったようです。

 で、契約内容は4年90ミリオン、保証55ミリオンのというメガディール。年平均22.5ミリオンは、DTではあのアーロン・ドナルドに次いでリーグ2番目の高給取りになりました。さすがにこの金額を提示されたら誰も断らんでしょう。

 ただ、キャップヒットがえぐい。今年は10ミリオンに抑えられますが、2024年は23ミリオン、2025年は27.6ミロン、2026年は29.4ミリオンと、とてつもないことになります。QB以外でヒットが30ミリオンって。。。

 DLはQBの次に投資すべきポジションだと思うし、ジョナサン・アレンとの強力DTコンビはウチのアイデンティティーになっていたので、これを維持できたことは率直に歓迎したい。頑張った生え抜き選手に報いることはチーム内の士気を上げる上でも大切。今までは外様FAばかりに大枚をはたいてきたからなあ。

 以前のエトンリーで書きましたが、今オフの契約延長待機組はペイン、スウェット、カールの3選手でした。この中でワタシの優先順位は、スウェット>ペイン>カール でした。なので、ペインをトレードしてスウェットと契約延長を目指すシナリオを予想していました。ペインにこれだけリソースを割いてしまうと、スウェット、カールはどうなりますかね。

 一方、ペインの今年のキャップヒットを10ミリオンに圧縮できたことで、タグでプレーするよりキャップスペースが9ミリオンほど広がり、FA戦線で動きやすくなりました。FA戦線ではOLの補強だけしっかりやってくれれば文句はございません。

 それにしても、去年のドラ2をDTマシスに使ったのはもったいなかったなあ。ペインがここまでモンスター化するとは予想外だったし、マシスが負傷離脱で実力を確認できなかったという不運もあったけど。タラレバではCBかOLを指名しておきたかった。




nice!(0)  コメント(0)