SSブログ

シーズンお疲れ様でした

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。11月下旬から長めの出張が入り、その後も忙しくて更新できませんでした。1カ月以上1日も休めなかったせいか、ここ数日は顔面神経痛に苦しんでました。治療院や温泉に行ったりして、だいぶ症状が軽くなってきましたが、あんまり無理はしてはいけないですね。

 さて、そうこうしているうちにシーズンが終わってしまいました。正直なところ、勿体ないシーズンでした。7勝5敗1分から残り4試合を2勝2敗で行っていたら「プ」に届いていたので。

 終盤のドタバタのQB交代劇は悲惨でした。リベラ親分は一番大事なところでチョイスを誤りました。本当に痛恨の極み。停滞するオフェンスに起爆剤をもたらしたい親分の考えも理解できましたが、ウエンツが逆噴射する可能性のほうが高いことは誰もが分かっていたはず。その無茶なギャンブルをしてしまったことは、本来なら解任に値するレベルのミスだと思います。それでも、チーム売却の噂が出ている混乱状態の中でHCを変える余裕はないかと。ワタシも個人的にもう1年は親分に託したい思いが強いです。

 シーズン終盤の失速はオフェンスの停滞が最大の原因で、最低でもOCは交代すべきでしょう。QBがアレだとしても、近年稀に見るレシーバー陣を擁しながら、パスアタックの不調はOCの責任だと思います。

 さて、毎年の恒例行事となっているQB探しの旅が今オフも待っています。ウエンツはデッドキャップがほとんどないはずなので、サヨナラでしょう。最終戦のハウエルを見る限り、現時点ですでにウエンツより間違いなく上。大事なところでINTをやらかしたように判断力はまだ時間がかかりそうですが、アームの強さはいいですね。マクローリンに通したロングボムは未来のオフェンス像が見えましたな(褒め過ぎ?)。

 ドラフトは全体16位らしいので、トッププロスペクトのQBは取れないでしょう。となると、ハイニキをブリッジにしながらハウエルを育てつつ、ドラフト中下位でも保険でQBを指名。これがワタシのベストシナリオです。

 とにかくトレードはもうコリゴリ。昨オフは大物QBが玉突きで移籍したけど、成功したチームはないんじゃないですかね。少なくともハイニキなら失敗するリスクは低い。でも、リベラ親分はハイニキを買ってないからなあ。どうなることやら。

 大事なところでブログをお休みしてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。




nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

Ryan

シーズンお疲れ様でした。
記事でも触れられてますが、シーズン終盤のQB起用のゴタゴタは酷かったですね。
更に、HCがプレーオフ消滅を試合後のインタビューで知るっていうお粗末さが何とも…
by Ryan (2023-01-10 00:00) 

ソフィア

>HCがプレーオフ消滅を試合後のインタビューで知るっていうお粗末さが何とも…

マジかよって感じですよね。リベラ親分はモチベーターでギャンブルもガンガンするけど、緻密な計算はできない。親分の限界を露呈したシーンでしたね。頭でっかちのコーチよりはモチベーターのほうがいいですが、突き抜けた成績を残すのは厳しそうです。
by ソフィア (2023-01-10 09:35) 

てつ

お疲れさまでした!アップダウンの激しい一年でしたね。1-4スタートの時はもうシーズン終了かと思ったのですが、ハイニキでプレイオフ?と期待したのもつかの間、失速の12月。
ブラウンズ戦のウエンツ起用が本当に失敗でしたね。ダラス戦を見ていても、何でこんなにチームの士気がブラウンズ戦と違うんだって、本当に不思議でした。きっとチームもハイニキと戦いたかったのでしょう。親分はここで負けてももう一戦あるとか勘違いしてたのですかね。それとも自分が引っ張ってきたQBが正しいことを証明したかったのか。いずれにせよ、大失敗でした。
ハイニキの気分も害したようですから、彼を引き留められるかも微妙ですね。私個人としては例え1試合でもハウエルの可能性にかけてみたい気になりました。理想的にはハイニキとハウエルでQB1を争い、ハウエルがQB1でハイニキがバックアップで行って欲しいです。もうトレードでQB連れてくるのは止めて欲しいです。少なくとも親分の間は。
OCはやっぱり解雇されましたね。スケープゴートのような気もしますが、しょうがないでしょう。個人的には勝ち負けが関係ない最後の試合で、リードしてからランばかりになったのが本当に残念です。もっとハウエルの可能性を見てみたかったです。あれがHCの判断なのか、OCの判断なのか分かりませんが。
まずはチーム売却が上手く行くことを祈りましょう!
by てつ (2023-01-11 10:15) 

gogo

お疲れ様でした。
全く期待していなかったシーズンから期待できるシーズンになったことがサプライズでしたが皆さんの言う通り、リベラはないですね。
若い鬼才のオフェンスコーディネーター上がりのヘッドコーチを望みます。
またオーナーチェンジが一番の課題ですよね!

ドラフト情報を楽しみにしております。

by gogo (2023-01-11 19:40) 

ソフィア

てつさん>
スコット・ターナーは確かにスケープゴートですね。敗戦の責任を部下に押し付けたわけですから。でもこれは避けて通れない道でしょうかね。

ダラス戦、ハウエルのパスをもう少し見せてほしかったですよね。来年の見極めで起用したのに、投げさせないというのが理解できなかったです。

gogoさん>
てつさんも触れていましたが、オーナーチェンジ、どうなりますかね~。チーム編成に支障が出ないように、FA戦線前には片付けてほしいですね。

新しいオーナーが来ても、今年はフロントやコーチ陣に手を付ける余裕が無いと思うので、少なくとも今年は現体制で行くというのがワタシの読みです。
by ソフィア (2023-01-11 21:38) 

ふせかん

ソフィアさん、皆さん、シーズンお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

確かにシーズン全体としては残念な終わり方になってしまいましたね。QB問題はオフの最優先課題だと私も思います。が、間違ってもデレク・カーとか取らないで頂きたいm(_ _)m。

ハウエルはもう少し見てみないと評価が難しいかな。ドラフト1巡中位では確かにトッププロスペクトは厳しいと思いますが、SFのイレレヴァント君の例もありますからこれはというQBがいたら果敢に取ってもらいたい気がします。少なくとも親分がHCの間は成績は大崩れはしないと思いますので、当分は上位指名権は無いんじゃないかなと。守備陣が良い間になんとかフランチャイズQBが現れると良いんですがねー。ハイニキはやはりロングパスの精度がちょっと厳しいので、スターターではなく頼れるバックアップとして残って欲しいです。

最終戦のDAL戦、私的には気持ち良く勝って終われて満足でした。昔から(1975年からですからもう48年間WASを応援してます)宿敵DAL戦には特別な思いがありますので。対戦数から言えばNYGやPHLの方が多いですが、DAL相手には特別のライバル心が湧いてしまいます。極端に言えば2勝15敗だったとしても2勝がDAL相手だったら「それならまぁ良しとしよう!」と思えてしまうぐらい(^_^;)。

DALがほぼ万全の状態だっただけにあそこまで抑え込んだ守備陣に大拍手でした。

ではでは、WASは出られませんでしたが、プレイオフ楽しみましょう*\(^o^)/*。
by ふせかん (2023-01-13 21:56) 

ソフィア

ファン歴48年ですか~。黄金時代もご存知なのが羨ましいです。ワタシのファン歴は暗黒時代だけですので。

確かにDAL戦は感慨深いですね。ドラフト順位が下がってしまいましたが、DALに1勝できたのでワタシも満足です。
by ソフィア (2023-01-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。