SSブログ

WEEK12 連敗ストップ

スキンズ 23―17 シーホークス

 昨日のスキンズ戦の最中、お客さんが来たりして、あんまり落ち着いて見ることができず、見逃したプレーも結構あります。なので、試合のレビューに的外れなところもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

 攻守ともにスキンズのほうが明らかに上でもっと楽に勝てる試合だったと思いますが、そこは6連敗中のスキンズ、かなりヒヤヒヤの展開でした。4Qで10点差になったときは、負けを覚悟しましたが、ビッグプレーが2つ出て試合をひっくり返しました。

 ビッグプレーの1つ目は、RBヘルーの28ヤードTDラン。陸上のハードル選手のようなジャンプでタックルをかわして一気にエンドゾーンに。ホームランヒッターにようやく初ホームランが生まれましたw この試合、23キャリー、108ヤードとキャリア初の100ヤード超え。レシーブでも7キャッチ、54ヤードと活躍しました。

 もう一つのビッグプレーは、WRアームストロングへの50ヤード逆転TDパス。今シーズン最高のプレーじゃないですかね。グロスマンのパスは完璧、競り合いながらパスをもぎ取ったアームストロングも見事でした。

 あの場面、3rd&19だったので、僕は15ヤードくらいのパスを通して、FGトライにつなげるか、4th&ショートのシチュエーションからギャンブルするか、のシナリオを描いていました。なので、グロスマンがディープにぶん投げた時は、「バカ、何やってんだ!」と思ってしまいました。だから、なおさらびっくり。今日の新聞によると、グロスマンはアームストロングに投げると決めていたらしいです。

 グロスマン、ポカさえなければ、良いQBですなあ。ポカさえなければ(←これが問題)。

 オフェンスは全体的に善戦した前回のダラス戦で呪縛から解放されたというか、吹っ切れたというか、ドライブは進むという雰囲気がありました。ただ、ドライブがサクサク進んでいた前半、きちっと得点を積み重ねていれば、もっと楽に勝ててました。特に、TDが帳消しになったWRギャフニーの反則はいただけなかった。あれでモメンタムが吹き飛びましたね。

 一方、ディフェンスですが、RBリンチのランは驚異的な破壊力でしたが、ランさえ止まれば何とかなるという感じだったので、比較的守りやすかった気がしました。タバリス・ジャクソンは案の定というか、やっぱりイマイチなQBですね。TDパスを2つ許しましたが、怖さは感じませんでした。

 問題はスペシャルチーム。ガノ~、いい加減しっかりしてくれ~。FGとエキストラポイントを一つずつ、ブロックされました。弾道が低いんでしょうね。キックオフのミスもあったし、散々な内容でした。今季、安定していたカバーチームも、キックオフでビッグリターンを許しました。

 久しぶりの勝利はもちろん嬉しいんですけど、できれば、2、3試合前くらいに連敗ストップしていてくれたら、プレーオフのチャンスも残って、もう少しシーズンを楽しめていたんですけどね。特に、先週、ダラスに勝っていたらなあ・・・。不謹慎かもしれませんが、ラック様が一段と遠のいてしまったことは、ビミョーに残念だったりします。

シマンテックストア