So-net無料ブログ作成

W13結果

 恐れていたナイトゲームのネタの連鎖、やっちゃいました(涙)。。。

スキンズ 16-19 カウボーイズ

ゲームプラン&プレーコール
 ランが出ない試合でもランをコールすることの意義は分かります。それはあくまでプレーアクションなどパスプレーを生かすためのデコイであるはずなのに、ほとんどプレーアクションを使わないのは何なのよ。せっかくランを粘り強くコールしているのに、パスがショットガンじゃ意味ないじゃん。DALのショーン・リーがキレキレでランが出るコンスタントに出る気配はほとんどないのに、ランをベースに攻め続けるゲームプラン、プレーコールは最後まで意味不明でした。

 DALのアグレッシブなパスラッシュが効果的だったのは確かだけど、それにアジャストする気配はなく、ずっと同じペースで攻め続けていました。グルーデンオフェンスはクリエイティブなところが気に入っていたのですが、そんなのは影も形もなく、まるでジム・ゾーンの単調なオフェンスを見ているようでした。グルーデンのゲームプランがいけないのか、OCショーン・マクベイのプレーコールがいけないのか。大一番の試合にコーチ陣のしょぼすぎる采配に心底ガッカリ。

ターンオーバーを生かせない病
 ウチはターンオーバーを奪った後のオフェンスがいつもダメダメ。この試合もディフェンスが頑張って3つもターンオーバーを奪ったのに、ここからの得点はたったの3点。敵陣からの攻撃でスリー&アウト→パントとかホントやめてほしい。これじゃモメンタムが生まれない。

モメンタムを反則でぶち壊す病
 試合を通じて「3歩進んで(反則で)2歩下がる」、そんな感じでした。不可解な反則もあったけど、無駄な反則も多かった。特に、TEジョーダン・リード、お前、いい加減、ホールディングやめろよ~。OL以外の選手でリードはNFLトップの反則王だそうです。

デショーン
 やっぱ、あのパントリターンでのファンブルが最大の敗因でしょうねえ。その後、一発決めて同点に追いついたけど、ビハインドの状況になったことは致命的でした。あれがなければ、時間をじっくりかけながら攻めて勝っていた気がします。

 それにしてもDALのクロックマネジメントのアホさ加減には驚きましたね。マクファッデンがエンドゾーン手前で止まっていれば、時間を潰してFGで確実に勝利だったのに、なぜTDしちゃう? おかげでデショーンの1発が出ました。こんなチームに負けるなんて情けない。

フー・イズ・ホワイトヘッド?
 結局、このひょろひょろリターナーに負けました。速い。こんな選手いたっけ?? 最後、コイツにビッグリターンを許さなければ、OTに持ち込めたのに。ランでもかき回されたし、厄介な選手だ~。ウチもこういうひたすら速いウェポンが欲しい。

メンタルの弱さ
 てつさんがいつも苦言を呈していますが、今回はさすがにメンタルの弱さを猛烈に感じました。不慣れな首位という地位に立ったせいか、コーチも選手も最初から最後まで浮足立っているように見えました。情けない。大事な大事な残り4試合、大丈夫かねえ。


 あまりに後味の悪い試合だったので、昨晩はなかなか寝付けなかった。こういうときに限って、次の日早かったりするんですよねー。ここまで一喜一憂、感情移入させられるNFLって、ホント恐ろしい。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

HJ

こんばんは。
最後の二分までは両チームのファンでない人にはかなりつらい展開でした。。。
ところがあのデショーンのやらかしから最後まではある意味迫力満点。

ソフィアさんも書かれてますが、ターンオーバーをいかせない、反則で不意にする。。。どこかで聞いた話です。。。DETです、はい。

Redskinsはまだ地区優勝の可能性が大いにありそうですので、ここからも感情ばんばん移入して応援頑張ってください。
こちらはフットボールを楽しむ境地にはいりましたので。。。
by HJ (2015-12-09 12:12) 

Liger

ウチやC国にそんなことまで付き合わなくていいのに。。。(苦笑)

メンタルの弱さですかぁ、スポーツチームにしろ企業などの営利団体にせよ、組織の文化というのは真に不可思議にして、醸成するのも大変難しいモノなんですねぇ。昔強かった頃のスキンズなら、地区首位当たり前、大勝負にも勝って当たり前の「傲岸不遜ともいえる落ち着きぶり」が癪に障るほどのチームでしたが。
でもこういう修羅場をくぐって、地区王者に辿り着くことで、またあの頃のスキンズへと戻って行くのでしょう。祈・御武運!
by Liger (2015-12-10 03:51) 

ソフィア

HJさん>
12月に感情移入できるだけでもありがたいです。この時期、消化試合になっているのが通例なもので。そういえば、DETもウチの地区にいたら地区優勝を争っていることになるんですね。

Ligerさん>
20年くらいドアマット状態が続くとさすがに黄金時代のメンタリティーは全く残ってないですね~。メンタルが弱いなどと偉そうなことをいうワタシも、実は、不慣れな首位の地位にムズムズして、異様にドキドキしてましたw 「負けるのが当たり前」から「勝つのが当たり前」、そんな時代が生きているうちに到来するのでしょうかね~。
by ソフィア (2015-12-10 06:09) 

てつ

やっちゃいましたね~。何だか序盤からいやな予感がしていました。ディフェンスは頑張っていたと思うのですが、オフェンスが。。。ターンオーバーをポイントに出来ない、これはこの試合だけでは無くて今シーズンの傾向のようですね。記事で読みましたが、ターンオーバーの数は全体10位なのに、それから得たポイントは確か全体28位ぐらいでした。如何にポイントに結び付けられないかですよね。良くターンオバーの後、ロングパス一発というのをうちが良くやられる気がするのですが、そんな風にうちも出来ないものですかね。

先週の試合でHCグルーデンとチームの成長を辛抱強く見守ろうと思ったのですが、やっぱり何かが欠けているような、、、こういう試合を観るとそう思ってしまいます。

とは言え、幸運にもまだ地区首位タイ。後4試合、何かを持っていることを見せてもらいたいです。頑張って応援しましょう!
by てつ (2015-12-10 12:05) 

ソフィア

5勝7敗で首位だなんて、不思議です。残り4試合を3勝1敗で行って、8勝で地区優勝、そう願ってます!
by ソフィア (2015-12-11 11:35) 

riggins44

ここで勝てないのが今の実力なのでしょうね。残念ですが致し方ありません。
気を取り直して、残り全部勝て❗と言いながら応援します。一応地区内首位ですし(笑)
by riggins44 (2015-12-11 19:40) 

O

ご無沙汰してました。ペイトンが遂に引退かという事態になり、ショックでしばらくゲームを見ていませんでしたが。。。
なんと、ペイトンのいないブロンコスとイーグルスに負けてしまったパトリオッツ、本当によくわかりません。

それにしてもマンデーナイトのこのゲームについては、ダラスがなんで最後は「時間稼ぎ、それからFG」としなかったのか、素人でも不思議でした。

対戦相手を見ても、まだまだレッドスキンズはチャンスがありますね。

by O (2015-12-12 05:23) 

ソフィア

riggins44さん>
勝てないのが実力、ホントその通りだと思います。あまり引っ張らずに前に進むしかないですね。

Oさん>
今シーズン、兄者のプレーをもう一度見られるチャンスはありますかね~。ワタシも他チームでは大好きな選手なので寂しいです。
by ソフィア (2015-12-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0