SSブログ

終戦

レッドスキンズ 14―24 シーホークス

 「惜しい」という試合ではなかったような。「力負け」というのが率直なところ。ただ、RG3が1Qにヒザを痛めていなかったら、オフェンスはもっと進んで、もっと競った試合になったろうなとは思います。1Qを除いてスキンズらしいオフェンスができず、消化不良でクヤシイです。

オフェンス
 立ち上がり連続TDで最高の滑り出しを見せたんですが、2つめのTDドライブでRG3がヒザを痛めてから歯車が狂いました。それからというもの、フットワークだけでなく、パスの精度が極端に悪くなりました。2QのINTは、ガーソンが抜け切れていないのに投げてしまった判断ミスですが、アンダースローになってしまったのは、痛めた右足の踏ん張りがきかなかったからではないかと思いました。あの場面、フリーになっていた手前のモーガンに投げて確実にダウン更新すべきでした。

 フットワークが低下しているのに、投げ捨てるべき場面でも無理にエクステンドしようとし、サックを浴びてロスヤードというシーンもありました。戦局を何とか打開したいという気持ちは分かりますが、全体的にボールの持ちすぎで、ちょっと独り相撲になっていたような。早めの判断は来季への課題でしょうね。

 ただ、これはRG3の責任というより、もっと早くカズンズにスイッチしなかったシャナハンに責任があるでしょう。3QにRG3のランプレーで足を引きずりながら走っているのにはショックでした。どう見てもプレーできる状態じゃなかったです。結局、試合終盤にもっとひどいケガを負ってしまいましたし。

 RBモリスは16キャリー、80ヤードといい調子だったんで、もっとラン主体でじりじり攻める展開に持ち込みたかったんですが、要所要所でパスが決まらないとそういう展開にはならないですね。

ディフェンス
 今の守備陣のキャパでできることを最大限やってくれました。ミドルレンジ以降の長いパスはほとんど通さず、セカンダリーはしつこくカバーしていました。また、ウィルソン相手に5サックは立派。足が早いわけではないSダウティーがウィルソンを後ろから必死に追いかけ、サックを決めたシーンは正直感動しました。エンドゾーン間際からターンオーバーも奪いましたし。

 誤算はリンチのランが予想以上にタフだったこと。パスディフェンスは踏ん張っていただけに痛かった。そして、ウィルソンが効果的に繰り出すランがかなりのダメージになりました。派手さはないけど、ウワサ通りミスのない堅実なクオーターバッキングには脱帽です。


 いや~、とうとう終わっちゃいましたね~。地区優勝でかなり満足していたとはいえ、やっぱり負けるとクヤシイし、寂しい。来シーズンの開幕は9月か~、長いなあ。ドラフト1巡指名権がないのでモックドラフトも楽しめないし、このオフ、どう過ごしたらいいのやら。

 RG3のヒザの状態は分かりませんが、試合終了後の歩き方を見る限り、重症ではないという印象を受けました。オフにじっくり治してほしいです。

 負けん気の強いRG3ですから、同じルーキーのウィルソンに負けたことに強烈な悔しさを感じていることでしょう。この屈辱をバネに、また一段と成長してほしいです。

 RG3、モリスを筆頭に多くの若手選手が成長しており、スキンズの未来は明るいです。希望を感じてオフを迎えられるのも久しぶり。ホントに素晴らしい、楽しい、興奮に満ちたシーズンでした。選手たちにありがとうと言いたいです。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

とおりすがりのJETS狂

走れないなら個人的にちょっとRG3を下げて、カズンズに投げさせといて、回復して後半にまた出てくれば、良かったんじゃないかと思いました。いつぞやのロスリスバーガーみたいに。

あそこまで悪くなるまで続投にこだわる必要はないし、カズンズは普通のポケットパサーでやっていけそうなので、SEAのD#がRG3対策漬けになってる間にTD取れたんじゃないかと。

第3Qに失点を許さぬ粘りのD#に期待したのですが、あの猛攻はさすがに耐えられませんね。途中から逆転は時間の問題だと思いました。

滑り出しが好調だっただけに、残念すぎる敗戦でした。
by とおりすがりのJETS狂 (2013-01-07 14:03) 

ソフィア

おっしゃるとおりで、カズンズへのスイッチが遅すぎました。あんな試合終盤にカズンズを投入しても、彼の良さは出ないです。

負傷したRG3を下げなかったシャナハンに対し、既にバッシングの嵐です。フランチャイズの至宝を破壊しかねない最悪の判断だと。ケガの状態が心配です。
by ソフィア (2013-01-07 14:16) 

AM#81

いろいろ思いはありますが ここまで頑張ってくれたRGをはじめSKINSの
みんなに感謝です。
勝ちたかったから強行出場してしまったのでしょう、責められないと思いますがそれでもすごく心配しております。
怪我を避けるようなプレーコールをぜひ来シーズン以降はお願いしたいものです。OCも替わる可能性もありますよね。
ドラフトはいかに下位で有能な選手を見つけるかが鍵ですね。
でも、キャリカーもF.DAVISもHERUもオラクポも不在でここまできたんですから来季期待しましょう。


by AM#81 (2013-01-07 21:20) 

武蔵

お久しぶりでございます。
毎試合リアルタイムで観戦しておりました。

非常に残念なシーホークス戦でしたね。結果論で言えば2TDをリードした時点でカズンズにシフトで良かったかもしれませんね。

しかし、今シーズンを見てきて一段とスキンズが好きになりました。感動もたくさんもらいましたし、素晴らしいシーズンでした。3-6からの7連勝はチームにケミストリーが生まれているように見えました。若い選手、控えの選手、これまで開花していなかった選手など多くの芽が出てきて今後が楽しみです。

私は来期もシャナハンに任すべきだと思います。モリスの活躍など、ドラフトでの才能を見抜く目はベテランコーチならではなのではないでしょうか。

ちなみに私がコーチをしているチームなのですが、3年程前からピストル体型を採用してますが、QBがゾーンリードを苦手としておりいまいちです。RG3見て研究します。また来期も期待ですね!!

by 武蔵 (2013-01-07 21:32) 

ソフィア

AM#81さん>
>怪我を避けるようなプレーコールをぜひ来シーズン以降はお願いしたいものです。
ワタシもそれをひしひしと感じています。SBチャンプになるには、レギュラーシーズン16試合+プレーオフ3~4試合の長丁場を耐え抜かないといけないわけですから、体に優しいオフェンスをしないと、とても持たないなあと。

武蔵さん>
お久しぶりです! カズンズへのスイッチは早ければ早いほどよかったと、結果論的にはワタシもそう思いました。それでもRG3なら何かやってくれる気がする、そんな期待がズルズル引っ張る要因になったんじゃないかと感じています。フランチャイズの将来を考えると判断ミスでしたが、シャナハンの判断も分からなくはないです。

>3年程前からピストル体型を採用してます
へ~、そうなんですか~。スキンズばりのエキサイティングなオフェンスになるといいですね。一度見てみたいです。
by ソフィア (2013-01-08 05:21) 

JJ#66

お疲れ様でした。

レギュラー・シーズンをフルに戦い、プレーオフを1つ戦った、2012シーズンはスキンズにとっても、ファンにとっても、希望を持てた素晴らしいシーズンだったのではないでしょうか。

ありがとう、スキンズ。

いろいろ言えるのもスキンズが存在しているからこそ、たら・ればで修正出来るのであればいいですがそんな事は絶対にありえません。

2012シーズンは過去、歴史の1ページとなり、未来である2013シーズンを迎えるべく、可能な準備をしなければなりません、なんと言ってもFBは準備のスポーツです。

RG3、プロ・ボウルどころではありません、しっかり怪我を治して、しっかり養生してください、あなたは“未来”なのですから・・・。

Hail

by JJ#66 (2013-01-08 08:52) 

てつ

終わっちゃいましたね。。。
最初の2TDの時は大興奮だったのですが、このまま行く訳はないとも思っていました。RGIIIの膝が本調子でないのを相手にすぐに見破られ、ディフェンスを修正されてから全く駄目でしたね。それでもこちらのディフェンスが良く踏ん張ったおかげで、RGIIIの怪我まではまだ何とかなるのではないかと期待していました。

シャナハンの判断については批判もたくさん出ていますし、RGIIIの怪我の重傷度(今のところACL,LCL一部断裂のようです)により、その批判が強まるのでしょうが、個人的には非難できません。負けた後で、しかも彼が怪我をした後で言うのは簡単ですが、もし自分がシャナハンの立場だったらおそらくそのままプレイさせ続けたでしょう。

それにしても大きな痛手です。今シーズンは本当に良く頑張ってくれて嬉しいのですが、来年にまで響く可能性の大きいあの怪我の場面が印象に残ってしまい、何だかちょっと暗い気持ちです。長い目で見れば、RGIIIもシャナハンもお互いにこれを教訓として、少し安全なアプローチをとるようになるでしょう(なって欲しい!)。

最後にソフィアさん、一年間お疲れ様でした。
次のシーズンまでまだ先は長いですが、スキンズの未来は明るいですよ!
by てつ (2013-01-08 12:15) 

ソフィア

JJ#66さん>
>たら・ればで修正出来るのであればいいですがそんな事は絶対にありえません。
そうなんですよねー。分かっちゃいるんですけど、たら・ればを考えちゃうワタシがいます。今は勝ったか負けたかはどうでもよく、早くRG3を引っ込めてい「たら」が脳裏をぐるぐる回っています。

てつさん>
いつもポジティブですねー。うらやましいです。ワタシはケガのニュースを聞いて、へこんでいます。。。
by ソフィア (2013-01-08 13:33) 

ラシェイ

ソフィアさんこんにちは。あけましておめでとうございます。
とうとう終わっちゃいましたね。3-6からのPO進出には本当に興奮させてもらいました。
第4Q残り7分まで1点差とはいえ勝ってたので、QBを変えるのは難しかったんでしょう。たらればの話をすれば、第4Qの最初の攻撃3rd-and-7のslant inしたHankersonのポロリ、あれはとって欲しかった。あそこで1stダウン更新してたら状況は変わってたかも。そして、この試合を通してCモンゴメリーがblockもsnapも今期最低とも言える出来、何故だ〜って叫んじゃいました。
ともあれ、来期に繋がるシーズンだったのは間違いないので、応援しがいがある来シーズンを楽しみにしています。またソフィアさんのオフシーズン現地情報もとても楽しみにしています。ありがとうございました。
by ラシェイ (2013-01-08 13:42) 

ソフィア

楽しみにして下さってありがとうございます。感情移入しすぎて読みにくいこともあろうかと思いますが、今後もお付き合い下さいませ。今は来季を楽しみにするというより、RG3のケガで動転している気持ちをどう整理するかでいっぱいいっぱいです。
by ソフィア (2013-01-08 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0