SSブログ

カズンズとの長期契約は?

 フランチャイズ指定選手と長期契約を結ぶデッドラインが近づいてきましたが、カズンズとは長期契約を結ばずに1年契約でプレーする可能性が高まっている、という情報が出ています。

 う~む。長期契約を見送るのはリスキーな気がするなあ。今年も去年並みの活躍をした場合、2年連続のタグ貼りとなって、サラリーは2割増しの年24ミリオン。大型契約を結んだラックと同レベルとなります。去年並みの活躍なら24ミリオンもべらぼうな値段ではないだろうけど、長期契約交渉が一段と難しくなります。

 個人的にはカズンズのバリューは年15~16ミリオンだと思っていたんですけど、ラックの契約が示すようにQBサラリーの高騰ぶりを考えると、年20ミリオンはしゃあないと覚悟を決めました。5年100ミリオン、50ミリオン保証でどうだ! 年平均20ミリオンで2・5年分の保証。活躍が実質1年の選手にはこれが限度じゃないかと。

 長期契約交渉がまとまらないのは、フロントがカズンズの実力をまだ疑っているということなんでしょうねえ。もう一年様子を見たい気持ちも分けるけど、QBというポジションの重要性を考えると、目算を誤って流出させてしまう事態だけは絶対に避けないといけないです。そのリスクを回避するには、長期契約を結んじゃう、これしかないと思うわけです。QBサラリーの相場は異常に高騰しているので、契約を遅らせるほど結局は高くつくし。今思うと、サム(PHI)とオズワイラー(HOU)が分不相応な契約をゲットする前にとっとと長期契約を結んじゃって欲しかったw

 GMマクルーエンはドラフトを中心に本当にいい仕事をしてくれていますが、QBのチョイスを誤ったらすべてが水の泡。ここだけは絶対に外さないでほしいです。

おまけ ルーキーイヤーにデズを封じ込めたCBブリーランドのハイライト映像。いや~、シビレますなあ。