SSブログ

地区優勝は最終週に決定

 前回のエントリでは、明日の結果次第でWC以上でのプレーオフ進出が決まる可能性があると書きました。ウチが勝ち、DALとNYGが負けた場合、地区優勝も決まるのか?、と思ったんですが、調べてみたらそれはないことが分かりました。

 明日ウチが勝ち、DALが負けても、最終週の直接対決でDALがウチに勝てば、DALが上に来てしまうみたいです。つまりDALも自力地区優勝の可能性がある、ということ。クヤシイけど。

 アメフトNEWSJAPANのこの記事によると、地区優勝を決めるタイブレーカー・ルールは以下の通りだそうです。

1 直接対決の対戦勝率
2 地区内チームとの対戦勝率
3 共通相手との対戦勝率
4 カンファレンス内チームとの対戦勝率
5 勝利の強度(Strength of Victory)
6 スケジュールの強度(Strength of Schedule)
7 カンファレンス内チームとの対戦での得点と失点による総合ランク
8 リーグ内チームとの対戦での得点と失点による総合ランク
9 共通相手との対戦での得失点差
10全試合での得失点差
11全試合でのタッチダウン獲得数とタッチダウン献上数の差
12コイントス

 まず、1ですが、現時点の直接対決の成績はウチの1勝0敗。ですが、最終週にDALが勝てば1勝1敗のタイに。

 次に2の地区内の成績。ウチがPHIに勝ち、ダラスに負けた場合、地区内4勝2敗。DALは現在3勝2敗ですが、ウチに勝てば、4勝2敗になり、これもタイに。

 で、勝負を決めるのが3の共通相手との対戦成績。今年の共通相手はNFC南とAFC北。ウチが4勝4敗であるのに対し、DALは5勝2敗。明日NOに負けてもココではDALが上に来てしまいます。

 ただ、逆のことも言えて、明日ウチが負けて、DALが勝っても、最終週でウチが勝てば同成績になり、条件1(直接対決2勝0敗)でウチが地区優勝になります。

 一方、NYGにも地区優勝のチャンスはありますが、地区内の成績が2勝3敗なので、ウチとDALの上に来るのはかなりシンドイ状況。NYGが2連勝し、ウチとDALがともに1勝1敗以下になることが条件になります。何が起こるか分かりませんが、ちとキツイかなあと。

 とまあ、グタグタ書いてきましたが、結局言いたかったのは、最終週のウチとDALの直接対決を制したチームが地区優勝、ということ。ファンとしてはシビレすぎる展開。個人的には、今のチーム状態なら地区優勝を勝ち取れると信じてます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

AM#81

御無沙汰です。
先日は悲観的な書き込みばかりで失礼しました。
あれ以来、呆気にとられるばかりの快進撃で
言葉もありません・・・・・。
特に、AWAYのDALLAS戦,HOMEのRAVENS戦には驚きました。
RGはそこまでして取るほどの云々のコメントは全面撤回致します。
RGとMORRISは凄いですね。他のシャナハンがドラフトした選手達も
活躍しだし始めて、ベテランと若手のバランスが良くなりました。
来週は、宿敵DALLASを粉砕して地区優勝(何と甘美な響き)を
祈っております。WE HATE DALLAS!!



by AM#81 (2012-12-25 18:03) 

ソフィア

いやいやワタシもあのときはシーズンエンドだと思いましたから、悲観的になったのはAM#81さんだけじゃないです。
ドラフティーが戦力になってきたのはホントウレシイですね。RG3、モリス、トレント・ウィリアムスはプロボウルレベルまで成長し、LBライリー、WRハンカーソンあたりも欠かせない戦力になってくれました。長期的にもいい流れになってきました。
最終決戦、個人的には大差をつけて勝つんじゃないかという気がしてます。根拠はないですが。
by ソフィア (2012-12-26 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0