SSブログ

RG3のケガは捻挫!

 OTでの劇的な勝利の嬉しさも半減するくらい、RG3のケガの具合が気が気じゃなかったです。あの変なヒザの曲がり方と痛そうな歩き方を見た時は、「靱帯断裂でシーズンエンド?」って思いました。大本営の記事によると、MRI検査で捻挫と判明、最悪の事態は回避できました。このニュース読んだ時は勝った時以上に嬉しかったあ~。

 回復にどれくらい時間がかかるか分かりませんが、次戦出場の可能性もゼロじゃないそうです。

 さて試合を振り返りたいと思います。

スキンズ 31―28(OT) レイブンズ

 いやはや神懸かり的な逆転劇。残り4分でリードを8点に広げられた時はもうダメだと思いました。しかも、RG3が負傷退場。絶体絶命の状況下で、後を継いだバックアップQBのカズンズがTDドライブを完成させ、さらには2ポイントコンバージョンを成功させるとは思わなんだwww

 OTでも、守備陣がスリー&アウトで終わらせる神ディフェンスを見せたかと思えば、今季初めてPRを任されたCBクロフォードが64ヤードの神リターン! 一気にFGレンジまで持ち込み、勝負を決めました。

 こうゆう展開って、今まではいつもやられる側だったんですが。いや~、今年はホント違います。

 オフェンスはRBモリスのファンブルからリズムを崩しました。2Q以降も進まないわけではなかったけど、要所要所でドライブを遮断されました。やっぱりBALディフェンスは歯ごたえがありました。

 モリスのファンブルは2試合連続。もう少し負担を軽くしてあげたほうがいい気がするのですがどうでしょう。

 一方、ディフェンスはNYG戦に引き続き、ハーフタイムでのアジャストに成功。苦しい時間帯で奪った2つのターンオーバーが素晴らしかったです。両方ともパスラッシュから誘発したものでした。

 OLBロブ・ジャクソンの成長が目覚ましいです。フラッコからファンブルを奪っただけでなく、自らボールをリカバーするひたむきさがイイですね。ジャクソンはスキンズ史上に残る大失敗ドラフトだった2008年組の数少ない生き残り(あとはTEデービスだけ)で、7巡指名がここまで成長してくれてウレシイ限り。

 BALに奪われた4つのTDのうち、3つがDホール絡み。最初の2つはフラッコのパスが完璧だったので同情の余地はあるけど、そもそもユルユルマークのホールが狙われていた気がしてならないです。3つ目もファンブル狙いでボールにパンチするヒマあるならタックルしろよ! ズルズルと何ヤードロスしたことか。不用意なレイトヒットの反則もあったし。

 相手がランを多用したこともあり、心配だった3番手CBは特に問題になりませんでした。

 スペシャルチームは、Kフォーバスが3/3。これでシーズン途中のデビュー以来、14回連続成功と抜群の安定感。今日も、48ヤード、49ヤードの微妙な距離を確実に決めました。ただ、キックオフの飛距離の短さは相変わらず。ジャコビー・ジョーンズのリターンには毎度毎度ヒヤヒヤさせられました。

 鬼門のBAL戦を乗り越え、これで7勝6敗。NYG、DAL、SEAも勝ったので、プレーオフ争いに大きな変化がないのは残念。ただ、逆に負けていたら、大幅な後退になっていたので、勝てて何より。

ファイテンオフィシャルストア
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

にわかワシントニアン

今日もテレビで見てました。
一喜一憂が激しすぎて、隣で見ていた嫁が呆れていました…(^^;)。

RG3は最初、膝が変な曲り方をしていたように見えたので「折ったか!?」と思い、ハラハラしました。
プレヴュー記事での「ケガをしないように」がまさか最悪の形で…、
と思いましたが、戻ってきてほっとしたのも束の間、また退場…
ジャイアンツ戦での活躍が眩しかっただけに、彼もチームもシーズン
エンドか、と思いました。
捻挫と聞いて「シーズンエンドは避けられた」とまた安堵しましたが、
あまり負担をかけさせられないですね…。
#前半の映像で、相手QBの背中がほとんど汚れてないのにRG3
の背中は芝生だらけなのを見て、どれだけヒットされてんだよ、と
心配になりました。

カズンズが落ち着いて山場を仕切ってくれたのは良かったです。
できればRG3とは違うタイプの、しかし信頼できるQBに成長して
くれれば、選択肢が増えて楽しそうです。

ディフェンスは、やっぱりもう少し何とかならないかな~と思いますが
今週はオフェンスも「そんな所でターンオーバーさせるな!」なことが
あったので、良く勝てたな、というのも正直なところです。

カウボーイズもジャイアンツも勝ったので、プレーオフ争いは益々
過酷になりそうですね。それだけに今日、負けなかったのは本当に
良かったです。是非勝ち抜いて、面白い試合を沢山見せて欲しいです。


by にわかワシントニアン (2012-12-10 13:39) 

JJ#66

BATTLE OF THE BELTWAYS(←オフィシャル・サイトにでてましたね)

強敵BALに勝ったのに大喜び出来ない、モバイルQBの宿命ですね、スライディング・ダウンをおぼえないと・・・RBやWRではないのですから。

膝が曲がってはいけない方向に曲がっていましたねぇ、現役の頃、目にしたシーンがフラッシュ・バックして鳥肌が立ちました、その選手のFB人生は終わりました・・・、あれで捻挫ですか・・・、試合後の記者会見ブースから去るRG3の姿(足の状況)を確認したかったです。

RG3のFB人生は今シーズンで終わるわけではないので、絶対に無理はしてほしくない、個人的にはカズンズのプレーが観れるのは大変嬉しいですが彼がフィールドに立っているって事は緊急事態ですが・・・、なんとも・・・。

彼はまだ、1ゲームをマネージメントするのは難しいでしょう。

NFL JAPAN.COMのシャナハンHCのコメントでは楽観視しているようですが、本当であってほしいです。

Hail

by JJ#66 (2012-12-10 22:48) 

NO NAME

捻挫

捻挫って日本語で言うととっても軽そうに思える言葉ですが
関節を捻って挫傷してるっていうと重そうじゃないですか?
正直靭帯断裂はやばいけど断裂してなくてもやばいんです靭帯を伸ばしだけでも

CLE戦はおとなしくサイドラインにいてと思う
今後10年以上のためにも

JJ#66さん
私はTheismannのあのシーンをフラッシュバックしました…
by NO NAME (2012-12-11 08:51) 

てつ

ここ何年かで、いやもしかしたら私のDC生活の中で最もエキサイティングだった試合かもしれません。

ポールのリターンファンブルでジエンドかと思いきや、判定が覆りドライブがスタート。RGIIIの怪我でこの試合だけでなくシーズンエンドかと思いきや、彼の根性のドライブでレッドゾーンへ。彼が再び退いた後、カズンが見事なTDとまさかのQBランによる2ポイントで同点。RGIIIの根性(あまり無理しないでくれ~と心で叫んでいましたが)でチームに火が付き、全体がさらにまとまった気がします。

ソフィアさんが言われるように、今までだったら間違いなく負けていた試合です。DAL戦、NYG戦、そしてこの試合と、今までのスキンズであればほぼ間違いなく負けていたでしょう。RGIIIのおかげでチームが持っている「気」までが変わってきた気がします。

しかし怪我は本当に心配ですね。次のブラウン戦はゆっくり休んで、その次の週ぐらいに復帰できると良いのですが。カズンにもどの程度できるのか見てみたい気もします。
by てつ (2012-12-11 11:10) 

ソフィア

にわかワシントニアンさん>
>一喜一憂が激しすぎて、隣で見ていた嫁が呆れていました…
よ~く分かります。我が家もそうでした(笑)。今は子供の昼寝を妨げないようにぐっとこらえてます。

>相手QBの背中がほとんど汚れてないのに
先週のNYG戦でも同じ指摘が出てました。RG3のジャージって毎週泥だらけですよね。RG3に負担かかりすぎなのは明らかなんですが、どうしたらいいんでしょうね。

JJ#66さん>
確かにスライディングすべきなんでしょうけど、試合最終盤の8点ビハインド、しかも2nd&19の場面でしたから、何としてもダウン更新したいという衝動を理性で抑えるのは無理じゃないかと。試合を見ていた私も「行け、行け!」と思っちゃいましたし。

BALが相手だったからか、RG3を走らせるプレーコールはほとんどなく、コーチ陣もケガのリスクを極力減らそうにしていたように見えました。それでもケガしてしまうのは、おっしゃるとおりモバイル系QBも宿命かなあと。

NO NAMEさん>
>CLE戦はおとなしくサイドラインにいてと思う 今後10年以上のためにも
そうですねえ。コーチ陣はそこも含めて判断してくれると信じたいです。
by ソフィア (2012-12-11 11:13) 

ソフィア

てつさん>
カズンズのオフェンスも見てみたい気はしますね。ランが出ているのはQBがRG3だからだと思っているのですが、カズンズでどこまでランが出るのかと。ただ、CLEは調子が上がっているので、「カズンズでも勝てる」という相手ではない気がしてます。
by ソフィア (2012-12-11 11:19) 

サックマン

おひさしぶりデース!!
最近、オンラインゲームの「100万人の信長の野望」にハマってしまい
すっかり筆不精になってしまいました(汗)

それにしても「REDSKIN DRIVER」、すっごく良い!!!
もう何度、見たかわからないぐらいです
晩酌をしながら見ると酒に酔うのか?SKINSに酔うのか?
解らないぐらいです(^0^)

それにしてRGⅢは心配です
いや今回の捻挫じゃなくて
次の怪我が
こういったことが危険シグナルで次に大けがをするというのは
よくあるパターン
1週休んで怪我と共に疲れも取ってほしいです
どれだけすごくても総てが初体験、未体験のルーキーです
カズンズはこんな時のために無理して4巡でとったはずだし
こんなときこそチーム全体がプレーオフチームにステップアップする
チャンスだと思うのですが…。
どうなりますかねぇ
by サックマン (2012-12-12 00:38) 

ソフィア

サックマンさん、お久しぶりです。ゲームのことは全然分からないのですが、何であろうと、ハマれるものがあるのはいいことなんじゃないかと。先行き不透明な時代ですから、現実を忘れられる時間は必要だと思います。私の場合はレッドスキンズを見ている時間ですが。

>カズンズはこんな時のために無理して4巡でとったはずだし
なるほど、おっしゃるとおりですね。そういえば、カズンズの指名はRG3のケガのリスクを想定してのことでしたね。今日の地元紙にカズンズを高く評価するコラムが出ていましたし、RG3が出られない場合もあまり悲観することはないのかなあと感じ始めています。

by ソフィア (2012-12-12 10:59) 

ジャコビー

ソフィアさん、初めまして。いつも楽しく見させていただいています。
かれこれ20年以上redskinsを応援していますが、今年はGibbs二期目の時以上に楽しめるゲームが多いですね。
今シーズンLTが安定してきて、両OGの二人が下手ながら非常に献身的なプレイで徐々に貢献し始めてるところで、RTの#74が非常にルーズで押し負けるプレイが多く、QBを危険にさらしているように見えます。RG3を長く見るために、今のところRTが一番の補強ポイントだと思います。あとRG3自身もベースボールスライディングの練習をしてほしいです。今回のケガもそれをしてれば避けられたと思うので。
第二期The Hogsが好きでRedskinsファンになった私は「OLと言えばRedskins」と言われるぐらい復活してほしいです。
長文失礼しました。これからもblog楽しみにしています。

by ジャコビー (2012-12-12 12:40) 

ソフィア

ジャコビーさん、初めまして。コメントありがとうございます。Hogsに魅了されてスキンズファンになられた方ってホント多いですね。Hogs時代を知らないファン歴の浅い私のような者がブログをやっていることに、時々、負い目を感じることがあります。JJ#66さんとハンドルネームの由来が同じで、ジョー・ジャコビーって人気ありますね~。

ギブス御大2期目にプレーオフに2回行きましたが、両方とも終盤の追い上げでWCの切符を掴んでおり、状況が似ていると感じます。

>RTの#74が非常にルーズで押し負けるプレイが多く、QBを危険にさらしているように見えます。
私はOLの能力の見分け方がよく分からないんですが、メディアでは#74を問題視する指摘を見かけることが多いです。オフの補強ポイントになりそうですね。RG3を守るためなら惜しまず投資してほしいです。
by ソフィア (2012-12-13 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0