SSブログ

勝った、勝った、勝った!

スキンズ 17―16 ジャイアンツ

 いや~、苦しかった。最後まで勝てる気が全くしない展開の中で、よくぞ勝ってくれました。ここ数年で最も価値ある勝利じゃないですかね。

 ゲームボールはOLBロブ・ジャクソンにあげたいですね。NYG最後のドライブ、勝負どころの3rd&10からTEベネットにパスを通され、「うわあ~、結局逆転負けの展開かよ~」と絶叫しようかと思ったその瞬間、イエローフラッグが。ジャクソンのパスラッシュに相手がホールディングし、10ヤードの罰退。これでNYGのドライブを遮断できました。

 ジャクソンはその前のドライブでも3rdダウンからサックを決めており、一人でドライブを2回遮断しました。ジャクソンの奮闘がなければ、結果はどうなっていたか。

 ディフェンスは特に前半、3rdダウンが止まらなさすぎて、イライラしまくりました。でも、レッドゾーンでは踏ん張っていたし、終わってみると「もしかして今季一番の出来?」の結果になりました。ダメだこいつらと思いながら見ていたんですが。不思議なモンです。

 オフェンスは1点リードでの最後のドライブが最高。イーライに攻撃権を戻させたら何が起きるか分からないという危機感からか、攻めの姿勢に徹していました。オーソドックスにランで時間を消費するんじゃなくて、RG3を走らせたり、とにかくダウン更新にこだわってました。ガーソンに通したパスは感動モノ。

 RBモリスは致命的なファンブルを犯しましたが、最後、ダウン更新して試合を終わらせたんで、良しとしませう。1000ヤード突破、おめ。

 まさか、まさか、本当にプレーオフが視野に入ってきました。3勝6敗になったときは、シーズンエンドと思ったんですが。12月になっても意味のある試合を見られるなんて、なんと幸せなことよ(たぶん2008年以来)。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

とおりすがりのJETS狂

シーズンエンドとか書いてましたのに、いつのまにか地区優勝が射程距離内にきましたね。
RG3も開幕前はニュートンに毛が生えた程度だと思っていたのですが、彼は「持ってる系」のようです。トレードUPが報われました。

ここまできたらぜひ地区優勝してほしいですね。
by とおりすがりのJETS狂 (2012-12-04 23:56) 

てつ

いや~やりましたね!!派手な試合ではありませんでしたが、最高の舞台、しかも一番大事な試合で勝利を収めたのは本当にすごい!
RGIII効果だと思いますが、ここ一番での勝負強さが出てきましたね。最初のうちはどうなるかと思いましたが、モタモタしているNYGを見て、ソフィアさんとは違いますが、私は試合中ずっと勝てる気がしていました。

最後のドライブはしびれましたね~。今までであればランを3回止められ、イーライがドライブを進め、FGで逆転負けだったでしょう。残り4分を使い切って、ヴィクトリーフォーメーションでの勝利、こんなの見た記憶がありません。モリスもファンブルした後、今まで以上に奮闘していましたね。

日曜にSEAが勝ったのは残念でしたが、本当プレイオフが視野に入ってきました。DBのグリフィンが4試合サスペンドというのが痛いですが、何とか頑張って欲しいですね!

本当に12月に入って意味のある試合を応援できるのは幸せですね!
余談ですが、来年はRGIIIの注目度からきっとマンデーナイト、サンデーナイトが増え、またコルツ、ブロンコス、GBなど話題になりそうなチームとの対戦が増えそうな予感がします。
by てつ (2012-12-05 12:07) 

JJ#66

Wow!勝ったぜ!!

5割・地区2位・1ゲーム差、この時期に、この位置に居るなんて、思いはありましたが口に出すと逃げて行くようで・・・、でも“希望”ってのは重要ですね。

1本目のTDはラッキーTDでした、だが“運”も実力のうち。

モリス、1000ヤードを超えてきました。

D#は相変わらずパスを通されていた(マニングだからしょうがないなぁ)ようですが得点を許さなかったのは良かったです。

みんなにGOOD JOB!

これも“REDSKIN DRIVER効果”でしょうか!(カッコいいです!!)

次週はBALと“メリーランド・ボウル”(←こう呼ばれているかは知りませんが、良いネーミングだと思いますが)です、強敵ですがなんとか勝ってほしいですね。

再三、ネガティブなシーズンを見せつけられてきたので・・・、そんなシーズンは、もう、お腹いっぱいです。

フットボールですから、RG3だけの能力とは思えませんが、RG3が他の者(事)の能力を引き出しているのは承知の事実です。

12月に“この位置”に居るのだから!

Hail

by JJ#66 (2012-12-05 16:48) 

ソフィア

JETS狂さん>
シーズン前はトレードアップで献上した1巡3つを本当に回収できるのだろうかと思いましたが、もう償却が終わった、そんな気分ですw たった一人の加入でこんなにもチームが変わるのかと驚くばかりです。

てつさん>
それにしても、タレント皆無のあの守備陣でNYGを16点に抑えたというのがいまだに信じられないです。能力不足を気力やチームワークで補っている、そんな印象を受けます。

セドリック・グリフィンの離脱は痛いですね。グリフィンがいいというのではなく、他に代わりがいないですから。個人的にはベテランを補強してほしいんですが、そういう動きはなさそうですね。

JJ#66さん>
確かにフェデックスフィールドはメリーランドにありますから、メリーランド対決ですね。「ベルトウェイ・バトル」とか、そんな呼び名があったような記憶があります。
by ソフィア (2012-12-06 12:12) 

Noriko

私も#59のように雄叫びをあげながら、テレビで見ていました!
本当にプレイオプ行きたいですね!
by Noriko (2012-12-07 06:55) 

ソフィア

おお~、これはこれはNorikoさん、お久しぶりです! ご活躍はブログで拝見させていただいてます。

ESPNの放送でフレッチャー大先生についていたマイクと映像は笑えましたね。僕も雄叫びを上げたかったんですが、先に寝た奥さんと子供を起こさないようにひっそりと見てました。それでも、時々、こらえきれずに小さく叫んじゃいましたけど(笑)。
by ソフィア (2012-12-07 10:48) 

にわかワシントニアン

初めまして。
ジョージタウン大学に客員研究員として留学中の者です。
来年8月まで、ワシントンdcに滞在します。

ブログを拝見し、レッドスキンズに興味を持ち、テレビ観戦するように
なったのですが、今度の試合はしびれました。

仰る通り、勝てる気がしない中でのハラハラしながらの観戦でしたが、
(特にディフェンスで、マニングの術中に嵌められてるかのような展開で
「何でそうなるんだ!」と何度も叫んでましたが)、最後に踏ん張って、
見事に勝ってくれた試合に興奮しました。

渡米前は野球のファンで(今でもそうですが)、フットボールにはそれ
ほど関心はなかったのですが、この試合で奥深さを知って、はまり
ました。レッドスキンズには是非このまま地区優勝、プレーオフと突っ
走って欲しいと思います。

取り急ぎ、コメントまで。
by にわかワシントニアン (2012-12-07 13:00) 

ソフィア

にわかワシントニアンさん、初めまして。こちらに研究で来られている方は多いですね。

私もアメフトにはまったのはこちらに来てからです。それまでは大まかなルールくらいは分かる、くらいのレベルでした。レッドスキンズというひいきチームができてから、オフェンスだけでなくディフェンスを見るのも醍醐味であることが分かり、アメフト観戦の楽しみが倍増した記憶があります。ワシントン留学中にスキンズがプレーオフに行く幸運に恵まれるといいですね!
by ソフィア (2012-12-08 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0