SSブログ

W5 vsATL 戦慄のRG3負傷退場!

スキンズ 17―24 ファルコンズ

 シュートアウトになるかと思ったら、意外にもロースコアで試合が展開。あと一歩で勝てそうな気がした半面、攻守ともに力の差を見せられた気も。

オフェンス

 まずは今週のRG3から。
 パス 10/15 91ヤード、0TD、0INT、RTG82.9
 ラン 1キャリー、7ヤード
 被サック2回

 3Qにヒットされた際、頭を打って退場。脳震盪だったため、試合に戻れませんでした。症状は軽いらしく、本人は来週の試合に出られるとツイートしてます。医師の検査をパスしないといけませんが、大丈夫じゃないかと。

 RG3はエンジンがかかる前に退場してしまったという印象。プレーを続けていたら、土壇場でまたミラクルを見せてくれそうな気がしただけに残念。

 今季、レッドゾーンでの勝負強さが光っていたオフェンス陣ですが、今日は2回ともFGトライに終わったのが痛かったです(1回はFGミス)。個人的には、レッドゾーンに入ったらRG3のランを解禁していいと思うんですが、ちょっと慎重になっていた気がしました。ATLにアップセットしようと思ったら、数少ないチャンスをきちんとものにしないとキビシイです。

 RG3退場で緊急登板した4巡ルーキーのQBカーク・カズンズがキャリア初出場。WRサンタナ・モスに77ヤードTDパスをヒットさせた時は、「ラッキーボーイが出現した~!」と思ったのですが、その後はサッパリ。2つのINTはともに、惜しいという以前に誰に投げたのかも分からないダメダメパス。特に、一つ目のINTは、2ミニッツドライブとはいってもタイムアウトは3つ残っており、焦るシーンではまったくなかったです。TDパス以外は判断が悪く、NFLレベルには見えませんでした。

 緊急リリーフさせるなら、経験豊富なグロスマンのほうがいいと思います。見たかないけど。ただ、カズンズに経験を積ませることも大切なことは理解できます。ヒットを受けまくるRG3が負傷退場することは今後もあるでしょうから。

 ビックリルーキーRBアルフレッド・モリスは18キャリー、115ヤードと今週も好調を維持。

ディフェンス

 無失点に抑えた1Qをあんまり見ておらず、試合を通じて守備陣がどうだったかは判断しにくいのですが、ATLオフェンスを24点に抑えたのなら、まあ合格点でしょう。

 ただ、全体的にマット・ライアンにほとんどプレッシャーがかかってませんでした。やっぱりオラクポの離脱はイタイ。DL陣が中央からポケットを破壊するシーンがもっとあってもいいと思うんだけど、それもない。あれだけプレッシャーが掛からなければ、そりゃあパス通されますわな。頼みの綱OLBライアン・ケリガンはかなりダブルチームを受けていた感じでした。

 それにしても、ゴンゾーに13キャッチ、123ヤードはやられすぎ。こうゆうのって試合中にアジャストできんもんですかねー。

スペシャルチーム

 今週もKカンディフがイージーな距離をミス。もうサヨナラですかねー。


 負けたとはいえ、RG3の脳震盪が軽そうなのは不幸中の幸い。変な倒れ方をするのを見た時は戦慄を覚えました。RG3がシーズンエンドになったら、チームのシーズンエンド確定。負けたとはいえ、RG3を失わないほうが重要。まだツキがあると思うことにします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

てつ

一番恐れていたことが起きてしまいました。ゲームプランはRGIIIがヒットを受けないようにかなり変更されているみたいですが、やはり最後は自分の判断、あの場面ではサイドラインに逃げるか、ボールを外に投げるか、スライドを早くするか、そのどれかを選択すべきだったでしょう。幸い症状は軽いようですが、もうあんな場面は見たくないです。今回のことで学んで欲しいです。

RGIII退場の後はモスへのTDパスがあったものの、もう雰囲気がしぼんじゃいましたね。観客もプレーヤーもみんなRGIIIのことが気になって仕方なかった気がします。

ディフェンスは得点的にはあまり取られませんでしたが、ソフィアさんがおっしゃるとおりプレッシャーが全く無く、ショートパスをバシバシ決められていました。プレッシャーをかけるためにブリッツをかけるとロングパスが決められる、それを控えるとショートパスを通されると、どっちにしても駄目だったという感じです。ターンオーバーがなければもっと点を取られていたでしょうね。

今週はまずRGIIIが無事にテストをパスして試合に戻ってくることを祈りたいです。
by てつ (2012-10-09 10:26) 

ソフィア

そうですね、あのシーン、投げ捨てるか、サイドラインに逃げるかして欲しかったですね。TDはとても無理な状況だったので、ヒットを受けるほど無理しても何の意味もありませんでした。責任感が強いというか、1ヤードでも前にという意識が強いんでしょうね。RG3の体は今やチームとファンの「公共財」と化しているので、自らを守ることを最優先にしてほしいです。でも、本能的に無理しちゃうんでしょうねー。
by ソフィア (2012-10-09 11:06) 

NO NAME

試合には負けましたが、なんといってもモリス。いいですね~。個人的にはRGⅢ以上に気に入ってます。これだけのパフォーマンスを一年間通せたら本物でしょうね。もしタイプの違うヘルーが元気だったら面白かったんですけどね。頼むから怪我だけはしないでほしいです。

しかしたとえ試合に負けても、オフェンスがそれなりに出ると気分いいですね。去年なんて一番点数取った試合でも30点に届かず。完封負けなんてのもありましたからね。やはり、ラインが(できれば)5人とも怪我無く過ごすこと、そしてランでゲームをつくること。パス中心の近代フットボールといえども大事なのはそのあたりでしょうか。あとはディフェンスですね。
ここ数年間低迷してきましたが、ようやく必要な戦力が揃いつつあるように感じます。O・D共に若い選手が多いですし、今年も含めやっと期待できるチームになってきました。あと足りないとすれば大先生の後継者とDBですよね。ここはやはりminifieldに期待ですね!
by NO NAME (2012-10-10 20:07) 

ソフィア

モリスはスピードもパワーも並なのにあれだけ出るというのは不思議です。昨シーズンはランが出なかったイメージがありますが、それでも終盤、ヘルーとロイスターが100ヤードを連発していました。もちろんモリスのすごさもそうですが、OLを含めチーム全体としてランオフェンスが機能し始めていると感じます。

守備はやっぱDBですねー。CBもSも総入れ替えするくらいじゃないと改善しないと思うんですが、現実的には無理なので、まずはSを何とかしてほしいです。ランドリー、帰ってきて~。

by ソフィア (2012-10-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0