SSブログ

HC探しの旅

次期HC探しでいろいろな人にインタビューしていますが、DETのOCベン・ジョンソンでほぼ決まりという雰囲気が漂っていますね。ダラスのDCダン・クインやLARのDCラヒーム・モリスに2度目のインタビュー、という情報も流れてますが、あくまでジョンソンに逃げられた場合の保険でしょう。

フロントの動きを見ていると、最初からジョンソンが大本命だったように見えます。大本命を招聘できたら、フロントのGJでしょう。迷走しまくった挙句、ジム・ゾーンを起用して大コケしたスナイダー時代とは雲泥の差ですな。

GMアダム・ピーターズ&HCベン・ジョンソンという2人の若い人材がチームを引っ張ることになったら、画期的な出来事。成功する保証はまったくないのだけど、ワクワク感はありますね。

個人的には、密かにジム・ハーボ―が来てくれたらいいなと思ってましが、LRCに行きましたか。AFC西地区は名将揃いだなあ(アンディ・リード&ショーン・ペイトン)。

最近は他チームの試合を全く見ていないので、DETオフェンスのことはよくわからないのですが、DETと対戦するとディフェンスが振り回される感覚があります。ラムズを放出されたゴフであそこまで勝てるのだから、有能なOCなんだと思います。

話は変わって、ドラフト全体2位候補のQBドレイク・メイですが、う~ん、どうなんだろう。ハイライトを見る限り、彼の良さがよく分からず、なんか不安になってきた。。

【追記】ベン・ジョンソンのインタビューは、ウチ以外のチームもやっているようで、争奪戦になっている模様。まだまだ分かりませんが、ウチが有利というニュースはチラホラみかけます。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

てつ

そうですね、他のチームもHC決めているのでそんな感じですね。リーダーという感じには見えないのですが、もうそういうのは関係ないのでしょうね。

もう皆さんは分かっている当然のことなのかもしれませんが、なぜ若手OCがHCになる潮流になっているのかようやく分かった気がします。長期間の成功を維持するには、フランチャイズQBとオフェンシブマインドのコーチが長年一緒に出来ることが大事だからということなのでしょう。いくらディフェンスに優れた人がHCになって優秀なOCを連れてきても、それで成功すればOCはどこかのHCに引き抜かれてしまい、また次のOCを連れてくる必要がある。OC上がりの人がHCになればそれは防げる。優秀なDCが引き抜かれも、一番大事なQBとは関係なく、そこは何とか穴埋めできるということですね。今年のサンフランシスコがこんな感じですかね。逆にデトロイトは今年仮にSBに行っても、来年OCが変わったらこの成功が継続できるかは不明。こういうことなんですかね。

私はずっと、デトロイトのダンキャンベルのようなリーダーシップのあるHCの元に優秀なOCとDCがいるのが理想と思っていましたが、この現在の潮流を見て考えが完全に変わりました。

どうなるにせよ、新しいGMとオーナー陣の判断に任せたいと思います。楽しみですね!
by てつ (2024-01-26 10:43) 

ソフィア

今は有能なOCを見つけるのが大変で、見つけたら一気にHCにしないと確保できない、という風潮のような気がします。今思えば、マクベイを引っこ抜かれたのが痛かったです。当時はマクベイを取られるならジェイ・グルーデンとクビにしてHCに昇格させてほしいと思ったくらいです。

てつさんの「リーダーシップのあるHC+優秀なOC」の組み合わせはよくわかります。ワタシはそれを期待してリベラ親分を大歓迎したのですが、失敗に終わってしまいました。ですので、今回は若きオフェンスの鬼才をHCにする体制を期待しています。
by ソフィア (2024-01-26 11:23) 

さいとう

DETのジョンソンOCは争奪戦になると思っていましたが、POで勝ち進んでいるおかげで、我慢できなくなった他所のチームが次々と別のHCを選んでしまい、結果的に一本釣りのような形になったのはラッキーでした(もう1つ残っているSEAはクインで決まりでしょう)。
ゴフを再生させた手腕は見事というしかありませんし、プレイコールも素晴らしい。
個人的には、ハーボー弟よりも数段上の逸材だと思っています。
あとは、未経験のチームマネジメントの問題ですが、こればかりはやってみないと判らないことなので、祈るしかないですね。
ともかく、フランチャイズQBを育てなきゃいけないチーム状況にピッタリのHCでしょう。
ちなみに、DETのオフェンスを解説した秀逸な動画があるので、URLを貼っておきます↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=QXJ7DSsRY4M
by さいとう (2024-01-26 15:05) 

ソフィア

この動画、素晴らしいですね! 面白かったです! HCに決まったらこの動画を貼り付けようと思います。

アンダーセンター中心でプレーアクション多用、一番好きなオフェンスです。ビエニミーはこれが少なくて本当につまらなかったです。ジム・ハーボ―より格上とのこと、ますます楽しみになってきました。

ダン・クインと3回目のインタビューをするそうですが、ワタシはジョンソン推しで行きますw
by ソフィア (2024-01-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。