SSブログ

2016シーズン開幕を前に

 去年、GMにスコット・マクルーエンが就任し、堅実なドラフトをするのを見て、ようやくチームが正しい方向性に向かい始めたと直感しました。3年後にプレーオフを狙い、5~6年後にピークに持って行ってほしい、そんなふうに漠然と思っていました。ところが、地区内ライバルがこけてくれたおかげで、1年目から地区優勝してしまいました。

 2年目の今オフ、マクルーエンはドラフトでチームを強くする、FA市場では爆買いしない、というポリシーを撤回し、CBジョシュ・ノーマンを5年75ミリオンという大型契約で獲得しました。この動きを見て、「マクルーエンは勝負に出たな」と感じました。勝負に出たというのは、プレーオフを出るだけでなく、プレーオフで勝つ、という意味です。

 まだまだ穴だらけのチームではありますが、QBが安定し、レシーバー陣もリーグトップクラス。そこにエリートコーナーが加入することで、長年弱点だったセカンダリーも大幅にグレードアップしました。暗黒時代しか見ていないワタシにとって、おそらく今年は最高の布陣(あくまでワタシが見てきた中で)です。

 昨年、地区優勝したことで、今年の対戦カードは本当にタフです。CAR、ARIとの対戦も組まれており、嫌になっちゃいます。それでも、今年はプレーオフを狙うという次元からステップアップし、プレーオフで勝つという強いハートを持って、シーズンに臨んでもらいたい、そう願うのであります。

 その意味で、今年どこまでやれるかを占う試金石となるのが、PITとの開幕戦です。いきなりSB候補のチームと対戦するのはタフですが、プレーオフで勝つことを目標とするチームであるならば、負け犬根性を捨て、堂々と勝ちに行ってもらいたいと思っています。

 カーク・カズンズがいいことを言いました。レッドスキンズをNFLのサンアントニオ・スパーズにしたいと。勝つのが当たり前すぎて退屈なチームにしたいと。エースQBがそういうプライドを持っているというのは心強いです。

 ノーマンのやかましいトラッシュトークには正直うんざりですが、それでもプレーオフで勝つメンタリティーをチームに持ち込んでくれていると信じます。

 今まであまりに弱いネタチームだったので、自虐的になっていましたが、本当に今年は期待しています。繰り返しになりますが、コーチ、選手たちには「強いハート」を持ってシーズンに臨んでほしいと願っています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoC

スパーズファンとして嬉しい限り
by yoC (2016-09-11 21:51) 

ソフィア

yoCさんが喜びそうな話題だと思ってました(笑)
by ソフィア (2016-09-12 10:22) 

てつ

いよいよ始まりましたね~!今日何試合か観ましたが、やっぱりアメフトは面白い!自分の贔屓チームじゃないのにこんなに楽しめるのはアメフトだけですね。今日は特に良い試合が多かった気がします。

今シーズンのスキンズはNEXT STEPという言葉が使われているのを良く見かけます。ソフィアさんがおっしゃるように、プレイオフ進出だけで満足せず、そこで勝利することを目標としているということでしょう。去年の地区優勝で自分達の能力を少し過信しているような気がするのがちょっと気になりますが、昨年よりもチーム力はアップしているはずなので、期待したいです。

PHIにしてもDALにしても、ルーキーがなかなか良さそうなので、地区内も激戦になりそうですね。
by てつ (2016-09-12 10:50) 

ソフィア

今年もNFC東は最弱かと思いましたが、意外と良さそうですねー。対戦相手はきついけど、地区内で貯金をためるという構想も簡単ではなさそうです。おっしゃるとおり、「慢心」が一番こわいです。これを戒められるかどうかはヘッドコーチ次第だと感じます。
by ソフィア (2016-09-13 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0