SSブログ

W5プレビュー @ATL

 次の相手はNFLで今一番ホットなATL。勝てる確率は相当低いけど、もしかしてという淡い期待はあります。まあ、アウェーだし、気楽に見ます。

カイル・シャナハン
 ウチにいた時からコーディネーターとしては天才だと思ってましたが、ライアン&フリオというリーグ屈指のQBとレシーバーを手に入れた今、その才能を爆発させている、そんな雰囲気。守備陣は相当苦労するでしょうねー。

 無理やり勝機を見い出すとすれば、Gクリス・チェスターがカイルを追ってATLに移籍したように、カイルオフェンスのOLはサイズより機動力重視でパスプロがそれほど強力でないこと。パスラッシュでプレッシャーをかけ続ける、ATLの強力オフェンスを抑えるにはこれしかないんじゃないかと。

スキンズCB陣×フリオ&ハンカーソン
 カリバーとDホールのトップコーナー2人がアウトで、ブリーランドとストリートFAのウィル・ブラックモンが先発予定。ブリーランドはそこそこやってくれるでしょうが、ブラックモンは本当に未知数。9年のキャリアで先発はわずか14試合。そんな選手とグルーデンが"different human being"と呼ぶフリオがマッチアップするのはコワすぎる。。。唯一の希望はフリオがQ組であること。フリオさん、無理しないでいいですよー。

 一方、ウチからFA移籍し、現在、ATLのナンバー2レシーバーとしてブレーク中なのが、レオナード・ハンカーソン。何でウチでは開花してくれなかったんだろう。今思えば、アンドレ・ロバーツなんか獲らないで、ハンカーソンを使ってほしかった。移籍したとはいえ、ルーキーイヤーにサインをもらった時、「なんてカワイイ奴なんだ!」と思った時のことが忘れられず、ずっとブレークしてほしいと思ってました。なので、他チームでも活躍する姿を見るのはものすごくウレシイ。

スキンズオフェンス×ATLディフェンス
 ATLの新HCダン・クインはSEAの前DCですが、喪失ヤード27位とまだストラグルしている模様。なので、ATLディフェンスに圧倒される展開にはならないと予想します。デショーンとTEリードというトップレシーバー2人がアウトで爆発力が欠ける分、「刻みオフェンス」でコツコツ進んでいけるかどうかがカギでしょうか。それによってタイムポゼッションで優位に立ち、相手の強力オフェンスの攻撃時間を減らして失点も減らす、そんな展開に持ち込みたいです。

ハーフタイム
 今季のATLの一番恐ろしいのはハームタイムでの驚異的なアジャストメント能力。前半圧倒されても、ハーフタイムに立て直して、後半一気に巻き返しています。それだけコーチ陣が有能なんでしょう。それとは正反対に、ウチはハーフタイム明けの3Qがメロメロなのが今年の特徴。グルーデンの手腕が問われます。

予想
 基本的に負けを予想してますが、勝つための絶対必要条件は、「刻みオフェンス」でタイムポゼッションで優位に立ち、ロースコアの展開に持ち込むこと。これでやっとほんの少し勝機が出てくる、そんな感じでしょうか。点の取り合いになったら、タレントレベルで圧倒的に劣るウチではついていけないです。また、ターンオーバーも欲しいですねえ。ゲームプランが見事にハマって23-20で勝つ!、そんなかすかな夢を抱きながら、生ぬるく観戦しようと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てつ

そうですね、ちょっと勝ち目は薄いと思いますが、おっしゃるとおり短いパスをつないで攻撃時間をかけ、相手の攻撃時間を最小限にするということが唯一の勝機でしょうか。

おっしゃるとおり、ハーフタイム明けの弱さ、これがどこに原因があるのか(コーディネーターレベルなのか、HCなのか)、実際にどういうことが行われているの知らないので何とも言えませんが、何とかして欲しいです。

ちょっとでも見せ場のある試合をしてほしいですね。NYG戦のような負け方は勘弁。
by てつ (2015-10-11 10:02) 

ソフィア

4試合を戦いぶりを振り返ると、決してノーチャンスではないと思うんですよね。トップチームとの差がどのくらいあるのかじっくり見極めたいと思います。

by ソフィア (2015-10-11 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0