SSブログ

2011敗因を考える(上)

 新年明けましておめでとうございます。今年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 さて、元日のシーズン最終戦、新年早々しょーもない試合を見せられたって感じです。知り合いの日本人のご家庭から新年会に呼ばれていたため、ビデオで録画した試合の映像を早送りしながら見たのがせめてもの救い。4Q途中まで10-13と競っていて、「勝ってドラフト順位が下がったらどうしよう」などと変な心配をしながら見ていたんですが、終わってみれば10-34。心配した自分がアホでした。

 ただ、OLBオラクポが天敵ビック相手に2サック&1FFは良かった。どちらもいつもの右サイドではなく、左サイドからのパスラッシュ。ケリガンがOLBに慣れてきたことで、オラクポとの位置をチェンジできるようになり、パスラッシュのバリエーションが増えました。もう少し早くこれができれば良かったんですが、来年への明るい材料です。

 あと、RBロイスターが20キャリー、113ヤードと2試合連続100ヤードを記録。平均5.6ヤードというのが立派。ヘルーもスクリーンパスから痛めた足を引きずりながらの47ヤード爆走TDには興奮しました。両新人は来季もやってくれるでしょう。

 昨日の試合のことはこれくらいにして、5-11に終わった2011シーズンの敗因を考えてみたいと思います。

1、QB

 言わずもがなって感じですが、敗因の60~70%を占めるのはQBでしょう。

 グロスマンとOCカイルの相性は悪くないというより、むしろ良かったと思います。シーズン後半はプレーアクションからのタイミングパスがいい感じで決まり、オフェンス全体にリズムがあって見ていて楽しかった。

 でも、すべてをぶち壊すのが、グロスマンのポカ。TDパスが16に対し、INTが20、ファンブルロストが5。どんなにいいオフェンスをしても、これだけターンオーバーが多いと勝てる試合も勝てないです。TDとINTの数字がせめて逆だったら、あと3つくらいは勝ち星が増え、地区優勝争いに絡めていたんじゃないかと思います。

 グロスマンのもう一つの欠点は、プレーが崩れたら何もできないこと。 エスケープしてパスを通すというような器用さはないし、鈍足だから走れないし、判断が悪いから投げ捨てようとしてもINTされたり、インテンショナルグランディングを取られたり、これだけプレーをエクステンドできないQBも珍しい。

 W6から3試合先発したベックはお話しにならないレベルでした。そのベックをシャナハンは絶賛していたんですから、シャナハンのQBを見る目の無さはひどいと言わざるを得ないです。

 結局、2年連続でQBのチョイスに失敗したことになります。シャナハンはカレッジQBのビデオを見てリサーチを始めている発言しましたが、もう親父さんには選ばせたくないですね。息子のカイルに好みをQBを選ばせるしかないように思います。グロスマンを推したのはカイルなんですけどね。少なくともマクナブの時のように、カイルのプレーコールに合わないQBを選ぶということはないでしょうから。

 今まで「アメフトってQBだけじゃねーよ」と頑なに信じてきましたが、最近は「アメフトってやっぱQBだよね」と思うようになりました。今オフの関心は、どのQBを獲るか、に尽きそうです。

2、タレントの不在

 プロボウル選出ゼロが示すように、スキンズには「ゲームチェンジャー」と呼べるようなタレントがいないです。PHIとの最終戦もデショーン神に一発ぶちかまされましたが、試合の流れを変えるウェポンの不在はやっぱきついです。

 今のスキンズで本当の意味でタレントと呼べるのは、SランドリーとTEフレッド・デービスくらいだと思うんですが、ランドリーはケガに悩まされ、デービスはマリファナ常用で出場停止処分を食らう有り様。OLBオラクポ&ケリガンはグッドプレーヤーだとは思いますが、DALのウエアのようなゲームチェンジャーではないですね。

 DETのCJやCINのAJ・グリーンなんかを見て強く感じるのですが、特にWRにタレントが欲しいところ。超一流WRを手に入れるのは至難の業ですが、NYGがドラフト外から発掘したビクター・クルーツのような例もあるわけですから、可能性はゼロじゃないと思います。

 3巡ルーキーのWRハンカーソンが大化けする逸材なのかどうか。マイアミ戦では100ヤード以上を記録し、ポテンシャルの片鱗を見せてくれましたが、その試合でIR入りしてしまい、見極めができなかったことが返す返す残念。

 リーグワースト2位のターンオーバーレイシオが示すように、守備陣もタレント不足。オフの補強で堅実な選手を揃えたとは思うけど、やっぱりそれだけじゃ勝てないなあと感じたシーズンでした。

ショップチャンネル
コメント(17)  トラックバック(0) 

コメント 17

てつ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。今年こそ、良い一年になると良いですね!

さて最後の試合は、途中で切れちゃいましたね。まあでもドラフトのことを考えると良いことだし、まあ意味の無い試合だし、しょうがないかもしれませんね。

今年の敗因の分析について、ソフィアさんに同感です。QBはやっぱり大事。それと他のチームの試合を見ていて思うのは、レシーバーもやっぱりプレイメイクしてますよね。うちは取れそうなボールを落としたりすることが多いので、レシーバーの質もやっぱり重要ですね。

ドラフトは6番目らしいですね。コルツがRGIIIを取りに行く可能性もあるという噂があるという記事が出ていました。でもまあロック獲りでしょうね。それとFAとして、GB控えのQB、試合前からスキンズが注目FAとして見るべき試合という記事が出ていましたが、凄かったですね。もちろんハイライトのみですが、6TDというのはお見事。もちろんレシーバーも良かったですが。どうQBを補強するか楽しみです。

最後に小さなニュースですが、スキンズのプラクティス・スクアッドにいたCオルセンがセインツに獲られたそうですね。スキンズの選手がロッカールームの整理をしている中、ずっとロースターにも入れなかった選手が1人だけ意気揚々とプレイオフに向かうなんて、本当NFLの世界は分かりませんね。
by てつ (2012-01-03 12:11) 

 Remember 2004

明けましておめでとうございます。
一年おつかれさまでした。
今年も宜しくお願いします。

オクラホマのボールゲームを観たのですけど
ランドリージョーンズがここ数試合でTDなしの
INT連発で絶不調モードのせいもあって
ショートパスはまずまずいいのですけど
ロングは微妙でしたし
なによりほとんどショットガンなので…
でもグロスマンよりは断然いいなと思いました。
ただインパクトでは1年生QBのBlake Bellが
完璧ティーボー2世スタイルで
Belldozerの通り名の如く
パス投げずに要所で走り目立っていたので
来年以降のカレッジを席巻するのだろうな感じました。
パスも投げれるようになれば何年後にドラフトにかかる可能性の
ある選手でしたよ。

ここ十年のNFLで実際優勝しているチームのQBは
別格なQBばかりで最低でもプロボールクラスで、
今のパスオフェンス隆盛の中、
カイルのオフェンススタイルを考慮すると
今のレッドスキンズには
別格レベルのQBは必須だと考えるのですけど。
WRはサイズがある選手がほしいですね
個人的にはセインツのコルストンが契約延長が進んでないので
ひょっとしたらひょっとするのかな考えてます。
RBはトレインのカットは非常に残念ですけど
ヘルーとロイスターが育てばいいかなと
思うのですけど
ほんとGBやPITを見習って
継続性を培ってほしいですね。

by Remember 2004 (2012-01-03 14:48) 

YM5

改めて、明けましておめでとうございます。

まだ映像で見ていませんが、何ともまあ消化試合らしいでしたね。

QBの重要性はカレッジでも同じで、いいRBがいてもQBがダメなら、ランを封じれば勝手に自滅してくれるから簡単に勝てます。(応援する立場からすると馬鹿みたいに負ける)

ネタQBとしてワロスマンと双璧を成す存在だったアスミスことアレックス・スミスですが、ワロスマンとの違いは、やはり致命的なミスがあるかないかでしょうね。

SFの試合を詳しく見た事がないので詳しく言えませんが、アスミスはつまらないミスがなくなったように感じます。

僕がパスオフェンス好きなのもありますが、ローリスク・ローリターンなランでチマチマ進むよりもハイリスク・ハイリターンなパスで状況を打開する方が勝利に近付く訳だし(多少言い過ぎですが)それはQBしか出来ません。(ランとパスは表裏一体である事も忘れてはいけませんが)

ロジャースやブレイディみたいなQBが何人もいる訳ありませんが、少なくとも確実なドライブが出来るQBは欲しいですよね。
by YM5 (2012-01-03 22:54) 

参棚

みなさまあけましておめでとうございます。
今年も話題はやはりQBですね!

>最近は「アメフトってやっぱQBだよね」と思うようになりました。

いやあ、同感です。いつの間にか「向こう側」へ行ってしまったベンガルズやライオンズ…この二つのチームが変わった要因ってやっぱりQBが大きいですよね。ラムズの様にならないためにもOLの整備は必須ですが、うちのスタメン5人はそこまで悪くないように思います。問題はデプスですよね。
ドラフトの指名順位は6番目ということですが、バークリーが大学残留を決め、ラック指名も現実的に厳しいいま、WR指名もありなんじゃないかと思います。参棚も最終戦を見る限りもはやエースレシーバーと言えるような存在ではありませんし、ルーキーズもまだまだ未知数。せっかくの高い指名順位ですし、トレードダウンするよりも6番目ではないととれないような選手をとって欲しいです。

ジョーンズはプロ向きの良いQBですけど、優秀なスキルポジションに囲まれてこそいきてくるタイプだと思います。クーリー&デービスが完全復活して、かつFAかトレードで大物WRを連れてくれば期待できそうが、現時点ではちょっと厳しいのかな、と。やはりうちにはブリーズみたいに(といったら大げさですが)自分でガンガン引っ張っていけるようなQBが必要だと思います。

あとつい最近知ったんですがフレッチャーって今年でFAなんですね。なんだかうちみたいな弱小チームに残るより強豪に移籍してスーパー制覇して欲しいような…と思ったらもうやってるんですね、フレッチャーといえばビルズ→スキンズのイメージしかなかったもので知りませんでした^^;それならばもう引退までスキンズで頑張ってもらうしかありませんね!(笑)
by 参棚 (2012-01-04 03:49) 

ソフィア

てつさん>

>GB控えのQB、試合前からスキンズが注目FAとして見るべき試合という記事が出ていましたが、凄かったですね。

FA市場でQBを獲るなら、マット・フリンが最有力になるだろうと思ってました。今回の大活躍で株が一段と上がりましたね。個人的にはRG3が第一希望ですが、6位という微妙な位置を考えると、フリン獲りに行かざるを得ないような気がしています。

>ロースターにも入れなかった選手が1人だけ意気揚々とプレイオフに向かうなんて、本当NFLの世界は分かりませんね。

このニュースを読んだ時、ふーんくらいにしか思いませんでしたが、なるほど、ロッカールームではそういう情景があるわけですね。SBリングを獲っちゃう、なんてことがあるかもしませんね。

Remember 2004さん>

>ここ十年のNFLで実際優勝しているチームのQBは
別格なQBばかり

そういわれてみれば、そうですね。フランチャイズQBを見つけない限り、SBは限りなく遠いともいえますね。その意味でも今年のQB探しは別格の意味合いを持つ気がします。

ベルという1年生QB、来季はチェックしてみるようにします。BIG12は距離的に遠いせいか、親近感がなくあんまり見てなかったんですが、来季の楽しみが増えました。

YM5さん>

>アレックス・スミスですが、ワロスマンとの違いは、やはり致命的なミスがあるかないかでしょうね。

シャナハン親子がグロスマンに期待した理想像は、今年のアスミスのような堅実なゲームメイクだったと思います。ここまでミスが多いとは想定外だったのではないかと。

参棚さん>

>うちのスタメン5人はそこまで悪くないように思います。問題はデプスですよね。

100%同感です。僕もスキンズOLはいわれているほど悪くはなく、問題はスタメンが離脱した時のバックアップ陣の層の薄さだと思います。

>うちにはブリーズみたいに(といったら大げさですが)自分でガンガン引っ張っていけるようなQBが必要だと思います。

本当にそれが理想的ですね。個人的にはUSCのバークリーがブリーズタイプという印象を受けていました。

>スーパー制覇して欲しいような…と思ったらもうやってるんですね

えっ! そうなんですか! ラムズ時代にSB獲っていたんですね。それならフレッチャーにはスキンズで引退して、スキンズ選手として殿堂入りしてもらいたいです。(僕はフレッチャーは殿堂入りに値する選手だと思うんですが、一般的にはあまりそう思われていないのがクヤシイ)
by ソフィア (2012-01-04 04:59) 

サックマン

皆さん、明けましてオメデトーございます

YM5さん>「いいRBがいてもQBがダメなら、ランを封じれば勝手に自滅してくれるから」
同感です…、というより
ぶっちゃけ私に限らずRBなら心のどこかで抱いてるQBに対する嫉妬のようなおもいでしょうか
もちろん、それとチームメイトのQBへの信頼とは別物ですが(汗)
ここまできたら2年連続でQB上位指名など思い切った手が必要かもしれません

確かにOLが大事で特にスキンズのオールドファンはその思いは強いと思います
でも、時はFA時代でOLのサラリーは高騰してしまいました
かつてと違い優秀なOLを5人揃えてキープすることは難しく
それが私がOLに総てを求めすぎないシャナハンを支持する理由でもあります

by サックマン (2012-01-05 08:40) 

ソフィア

サックマンさんはRBだったんですかw RBのような花形ポジションでもQBには嫉妬してしまうんですか~。それは意外でしたw ファンブルリカバリーくらいしかボールをさわる機会のないOL(Cを除く)がどう思っているのかとか、アメフト選手の心理には興味があります。

OL補強に関しては概ね同感です。OLはQBやRB、WRのような一点豪華主義のポジションではないですし、キャップとの兼ね合いもありますし、できる範囲でバランス良く補強するしかないように思います。デプスの薄さを放置したことは大いに不満ではありますが。
by ソフィア (2012-01-05 10:32) 

サックマン

『サックマン』というIDにも関わらず本職はスキャットバックタイプのRBなのねんw
サックマンはプレイヤー当時、自分をブリッツ要員として使いたかったDCに
「いや~、サックマンだねぇ!!もう一丁いってみよう」なんて煽てられたのがことの初めです
もちろん、素直な(!?)自分はホイホイ乗っかっちゃっいましたよ(笑)
RBがどれだけ喝采を浴びようが
ゲームとチームをコントロールしてるのはQBなんですよね
自分のチームのQBは自分が引っ張るタイプじゃなかったけど
チームメイトのことをよく把握していて
みんなが気持ちよくプレー出来るよう心がけていました



by サックマン (2012-01-05 11:04) 

JJ#66

遅れ馳せながらではありますが、ソフィアさん、みなさん、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

OL経験者の私ではありますがやはり1番に目がいくのはQBです・・・、そして次にユニットとしてのOLです、なかなかOL個々の選手にフォーカスするのは地味でシンドイです、ボールのあるところに目をやってしまいますし。

でも、ビビッと来た選手がJJ(ジョー・ジャコビー)でした・・・、フット・ボールを始めた頃、トム・ラスマンに憧れてFBをやりたかったんですが・・・、当時の日本は9ersが大人気でしたからね、体型も似てたし、やっぱ“ボール”触りたいじゃないですかぁ・・・。

ラインがタレント不足だった我がチーム・・・、コーチの「OLに入ってブロック練習やってみろ」の一言で・・・、おだてられて木に登っちゃいました。

そこで“お手本になる選手”をさがしていたところ先輩から借りたビデオに“JJ”がぁ~、「#66くれたらOLやります」って言っちゃいました、彼はOTでしたが自分はOGでした。(JJもOGをやっていた時期があったように記憶していますが定かではありません)

自分の場合、JJからのスキンズなのです。

スキンズのOLは捨てたもんじゃないと思いますが仰るとおり“次”がねぇ~、なかなか全てを充実させるのは難しいですからねぇ~。

やはり、今のスキンズに必要なのは“芯”となる、“芯”となれるQBです、GBのフリンの記事、自分も目にしました、「おぉ!ありじゃん」とは思いましたが、シャナハンがスキンズで育てたQBを観てみたいです!、もう、ここまで辛抱してきたのだから・・・。

この時期はもう何年も’07シーズンのプレイ・オフのDVDで“一杯”って感じです・・・、サイド・ラインには、ギブス御大もいらっしゃいますし・・・、悲しいなぁ~。

いつの日か、オンタイムのプレイ・オフそしてSB・・・、ぜひ!

Hail !
by JJ#66 (2012-01-05 22:53) 

まーくりぴえん

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。

ラヒーム・モリスと面談するとか。
ということはハズレットはクビということでしょうかね?
http://plaza.rakuten.co.jp/sportamerican/diary/201201060000/
個人的には、ディフェンスに関しては選手より使う人に問題ありと思っているので、この動きが本当なら支持します。

それよりQBどうにかして欲しい。ドラフト上位指名から育てるのも結構ですが、来季は結果を出して欲しいので、それ考えたら兄者やC・パーマークラスのQBの獲得もアリだと自分は思います。
by まーくりぴえん (2012-01-06 09:54) 

ソフィア

皆さん、ハンドルネームに「歴史」があるんですねw 楽しく読ませていただきました。自分もハンドルネームを適当につけるんじゃなかったといまだに後悔しています。

ところで、QBって絶対女の子にモテると思うんですけど、そのあたりの嫉妬ってあるんでしょうか? アメフトがマイナーな日本ではそもそもアメフト選手はモテないような気もするんですけど、実際はどんなもんでしょうか?
by ソフィア (2012-01-06 12:04) 

 Remember 2004

ランドリージョーンズ残留ぽいですね。
残念。
個人的には気に入っていたので…
1巡6位だとトレードアップでラックかRG3か
RG3だとカイルのシステムには合わなさそうなイメージですし
ラックだと多少の犠牲が…。
現実的な早急な結果を求めるならば
フリンなのかな。
QB以外だと
個人的にはクレイボーンかカークパトリックのCBが欲しいですね。
まだまだ先の話ですけど色々と難しい決断になりそうですね。

by Remember 2004 (2012-01-07 13:37) 

サックマン

うーん、モテ度はどうなんだろ!?
ウチらは田舎のチームだったので観戦者はだいたい身内で
やっぱプレーより人柄だったかなぁ
JJ#66さん>ジャコビーが確かにGもプレーしてましたよ
スキャットバックの自分は
あっちかと思えばこっち、こっちかと思えばそっちと
本能の赴くまま走っていたので
OLの皆さんはブロックのアングルに苦労したと思います
…まぁ、女子の声援があると
めちゃ活躍したので煩悩の赴くままとも言えますが(笑)
思い出話ついでに
OCに「速く走るよりチェンジオブペースが大事」と口うるさく言われたのですが
どうにもゆっくり走るのがしょうに合わず
「じゃ、速いのと、もっと速いの組み合わせにしよう。
そっちのほうが手っ取り早い」と実践したら
流石に何も言われなくなりましたね(苦笑)
by サックマン (2012-01-07 17:53) 

JJ#66

フレッチャーも「フランチャイズQBを獲得するべき」と語ったそうですね。

もちろんフットボールはQBだけでは成り立ちませんが・・・、そして、全てがQBの責任でも無いですが・・・、矢面に立たなければならないのもQBですしねぇ。

ヘビーな“商売”です、でも彼らは子供の頃から慣れていると思いますが。

全体6位ではラックは無理かもしれませんがQBはラックだけではありません、“付け焼き刃”だけは絶対にヤメテほしい、QBに限らず、もう懲りているはずです、それが分からないのなら学習能力の無い“バカ”です!!

“フレッチャーの言葉”は正に“現場からの声”ですね。

> サックマンさん、遠い記憶を明確にしていただき、ありがとうございます、やっぱプレーしていましたよね!

話は変わって『QBはモテるか?』と言う話題ですが・・・、自分のチームではモテてなかった様に思います、結構ビジュアルは良いQBでしたが・・・。

アメリカ映画の様なシーンはお目にかからなかったですねぇ(笑)。

じゃぁ、ラインはどうかと言うと・・・、自分の経験では・・・、当時付き合っていた彼女、最初は試合ごとに観に来てくれていましたが、ある時から「友達と会ってるから、試合終わってから会ぉ」って事になっちゃいました・・・。

フットボールは日本においては“マイナー・スポーツ”ではなく“超マイナー・スポーツ”だと今でも感じますが、今の普及の状況が日本に合っているのだと感じます、無理して普及させても意味が無いですし・・・、ちょっと“話題”からそれちゃいましたね。
by JJ#66 (2012-01-07 20:33) 

黄昏のレイダーズ男

ご無沙汰しています。

なにやら、世の中はプレーオフとかで騒いでいますね。
そして、またあの不思議系QBが劇的勝利へチームを導いたとか。
話題には事欠かないレックス・グロスマン君の大学の後輩の…
あのチームも、うちもレギュラーシーズンは8勝8敗。対戦成績も1勝1敗…

このBlogのタイトル「敗因を考える」は実に含蓄のある言葉です。
レギュラーシーズンに1敗しかしないチームやスーパーボウルを制覇したチームは、
この知的な遊びが実につまらない。
長いシーズンオフ、たっぷりとある時間を使って敗因を考える…
去年も考えたが、ドラフトの楽しみを奪われた今年は、
ドラフトの雑念に惑わされる事なく集中して敗因だけをじっくり考える。
でもたまには、プレーオフの事も考えたい…
by 黄昏のレイダーズ男 (2012-01-09 12:00) 

ソフィア

サックマンさん、JJ#66、私のしょーもない質問に答えてくださってありがとうございます。アメリカではアメフトは超花形スポーツ、しかもQBとなれば、その学校では女子生徒のアイドル中のアイドルです。黄色い声援が飛び続けるアメリカのQBと比べ、日本のQBとの“地位”がどのくらい違うものか知りたかったもので。

ランドリー・ジョーンズ残留のニュースは僕も読みました。ランドリー・ジョーンズはもう少しカレッジで修行を積んだ方がいいだろうなあと感じていたので、納得しています。

そうなると、FAでフリンを獲りつつ、ドラフトで2~4巡くらいを使ってQBを指名する、の2本立てにするのが現実的ですかね。

フレッチャーの発言は知りませんでした。どのスポーツもそうですが、点を取らないことには勝てませんからねー。守備陣としてもオフェンスがしっかりしてくれないと限界があると感じているんでしょうね。
by ソフィア (2012-01-09 12:03) 

ソフィア

黄昏のレイダーズ男さん、お久しぶりです。毎年毎年、オフに反省会みたいなエントリを書くのはやめて、そろそろプレーオフをエンジョイしたいです。プレーオフを見ていて思うのは、クラウドノイズがものすごいこと。ファンがいかに熱狂しているかが伝わってきます。ああ、羨ましい。自分もテレビ観戦する時、独りでテーブルを叩いたりして、なんちゃってクラウドノイズを出してますけど、プレーオフでやりたい。。。

それにしても、ドラフトの楽しみを奪われたレイダースファンの皆さん、お気の毒としかいいようがないです。何を楽しみにオフを過ごしたらいいんでしょうね。これまたアル爺の存在を感じざるを得ないですね。
by ソフィア (2012-01-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0