SSブログ

どのQBを獲るべきかを考える

 敗因を考える(下)を書こうと思いつつ、最近はどのQBを獲るべきかに関心が行き過ぎて、そっちを先に書くことにします。FA解禁、ドラフトまでまだだいぶ時間があり、これから何度も取り上げていく話題なんで、食傷気味にならないか少々心配ではありますが。世の中は「プ」で大盛り上がりですが、当ブログでは我が道を行きますw

 個人的には第1志望がラック様、第2志望がRG3です。これだけ低迷期が長いと、ルーキーに未来を託したいという気持ちが強いです。ただ、いろいろ考えたんですけど、FAでマット・フリンを獲るべきであり、フロントもそう考えているのではないかと感じています。

 その理由は、まずドラフトが6位というビミョーな順位であること。ラック様はまず無理、RG3もQBがニーズのCLEが4位にいるので、2位か3位にトレードアップしない限り届かない。そのトレードアップも成功する保証はナシ。

 ロックアウトの影響でFA市場解禁がずれ込んだ昨年と違い、今年は例年通り、FA市場解禁→ドラフトの順序でスケジュールが進みます。RG3が取れる保証がないまま、FA市場をスルーするのはあまりに危険。RG3一本に絞って取れなかった場合、今年もグロスマンがスターターという悪夢のシナリオになりかねません。

 そのトレードアップもかなりの出血を覚悟しないといけません。ドラフトバリューチャートを見ると、6位から3位にアップするには600ポイントが必要。最低でも2巡+4巡の放出を覚悟する必要があります。他にも補強ポイントがてんこ盛りのスキンズとしてはイタイ。

 一方、フリンの最大の魅力はFAであること。スターターを任せられるQBがFA市場に出てくるのは珍しい。トレードアップと違い、指名権を放出する必要がないため、ドラフトは他のポジション補強に集中できます。その場合、Remember 2004さんが書かれていたように、CBクレイボーンなんか指名できたらサイコー。

 ただし、フリンを獲れる保証もナシ。MIA、SEAあたりが当然狙ってくるでしょう。その場合、レシーバー陣が貧弱なスキンズは敬遠される可能性も。また、サラリーも年10~12ミリオン×5年くらいは提示する必要があるでしょう。去年、ARIに移籍したコッブの契約が目安になるんじゃないかと。

 シャナハンにとって今年は勝負の3年目。悠長にQBを育成するヒマはなく、即戦力QBの獲得は至上命題。そう考えると、FAならフリン、ドラフトならラック様かRG3の特Aクラスに絞られると思います。

 ということで、FA市場が解禁されたら、フリンを全力で獲りに行く。もし失敗したら、どんな犠牲を払ってでもRG3を獲りに行く。このツートラック戦略ですかねえ、現時点では。両方失敗したら? う~ん、カイル・オートンが残っていたら、オートンを獲りつつ、ドラフト2~3巡でQBを指名して競わせる、という感じでしょうか。2巡以降でもCINのダルトンのような「当たり」が出る可能性もあるわけですから。

 ただ、まあ、ドラフトに向けて株が上がっていくQBもいるでしょうし、柔軟なスタンスで見ていきたいと思います。時間もたっぷりあるんで。

 あと、LBフレッチャーがプロボウルに行くことになりました。CHIのアーラッカーがケガで辞退したことによる代理出場ですが、それでもウレシイw オールプロのセカンドチームにも選ばれました。

ショップチャンネル
コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

HITMAN

どうもご無沙汰しております。本年もどうぞお手柔らかにお願いいたします。さて外様の意見を勝手ながら述べさせていただきます。
GBのフリンについてですが、わざわざFAで獲りに行く必要が本当にあるのか個人的には疑問です。私はあのGBにいるからこそのフリン、としか判断できません。つまりGBは環境が良すぎるということ。リーグを代表するレシーバーが多すぎます(プレイコーラーも優秀だし)。ソフィアさんが記事中でも指摘されている通り、2巡目以降でも良いQBがいるかもしれません。ベンガルズの2011年ドラフトは今後の1つのモデルケースではないでしょうか?
それにSFのケースもあります。必ずしもQB補強に頼らずとも・・・という勝ち方がスキンズには向いているような気もします。
今シーズン対戦した2試合だけでの判断ですが、グロスマンでもそれなりに勝負になると思います。私には”受け手側”と”指示側”の問題に見えました。
勝手申し上げてスミマセン、お許しください。来季もバチバチやりましょう。

by HITMAN (2012-01-10 21:27) 

Remember 2004

HITMANさんの指摘されている通り、
勿論フリンの獲得のデメリットは
多少あるのですけど、
個人的な意見では
レッドスキンズファンの方々色々な考えがあるとは思うのですけど
QBに関しては
来年以降グロスマンを観たいか観たくないかが
結構なポイントで
正直私はもう
The Rex Grossman showはお腹いっぱいで(笑)
勿論グロスマンが全部悪いわけではないのですけど
あまり意味のないQB交代劇はもうこりごりなので
基本ドラフトではどの順位でもいいですし、
多少育成に時間がかかっても
フランチャイズQBが欲しいですね。
by Remember 2004 (2012-01-11 01:29) 

ソフィア

HITMANさんのご指摘、非常によく分かります。僕もフリンは過大評価されている気がしますし、ドラフト2巡以下で「第2のダルトン」を発掘したいという思いはあります。おそらく、スキンズファンのマジョリティーは同じ考えではないかと思います。

完全に個人的な意見なんですが、ドラフト1巡のQBが成功する確率は1/2、2巡以下は1/20だと思っています。これはデータとは無関係の完全な僕個人の感覚なんですが。鳴かず飛ばずのうちのジョン・ベックも2巡、伸び悩んでいるMIAのチャド・へニーも2巡。過去のドラフトを遡ると、ダルトン以外に2巡で成功したQBはブリーズまでさかのぼらないと他にいません。結局何が言いたいかというと、2巡以降のQBはギャンブルのようなもので、結果が求められる今年のシャナハンにはそんな余裕はないのではないか、と思うのです。

おっしゃるとおり、グロスマンでも勝負できると思うんですけど、スキンズファンとしては毎度毎度ポカを見せられるとさすがにうんざりで、個人的にはもう顔を見るのもイヤなくらいです。バックアップとして再契約ならガマンしますけど、スターターというのはファンにとって死亡宣告に等しいですw
by ソフィア (2012-01-11 01:42) 

てつ

プレイオフを見ましたが、TebowみたいなQBに引っ張られているチーム応援できるデンバーファンは羨ましいなあと思いました。能力は欠けていても、あのパッションと勝負強さ、リーダーシップは見ていて本当に気持ち良いです。

だからという訳ではありませんが、やはりスキンズにはフランチャイズQBが必要です。グロスマンでもある程度は勝てると思いますが、もう伸びしろは期待できず、彼の性格が変わる訳でもなく(本人がこれで良いと思っている時点でアウト)、バックアップならともかく、来年は他のQBを応援したいです。

ドラフトで獲れれば良いのですが、確かに微妙な順位ですね。トレードアップは代償が大きすぎるので反対です。RGIIIがカイルのオフェンスにあうかは分かりません。でも彼が6位まで落ちてこなければ、2巡以降に隠れた逸材を見つけるしかないですね(いるのかも分かりませんが)。それもだめなら、FAになるのでしょうがフリンは派手な活躍で評価があがりましたが、調べてみるとドラフト7巡なんですね。そうするとやはりGBのシステム、レシーバー陣に助けられている部分は多いのでしょう。他にどういうFAがいるのかも分かりませんが、TEBOWの活躍で日陰にいるQuinnなどはもう使えないのでしょうか(FAかどうかも知りません)。

こう考えるとあまり2012も明るくなさそうですが、シャナハンズのQBを見る目に期待して(ちょっと難しそうですが)、とにかく明るい未来を期待させるQBを持ってきて欲しいです。
by てつ (2012-01-11 11:49) 

LTD

そもそもスキンズのNo.1ニーズってQBなんですか?まあ、グロスマンでいきたくないファンの気持ちはとてもよく分かりますがw
by LTD (2012-01-11 14:07) 

ソフィア

ナンバーワンニーズは断固QBです! これはコーチ&選手&ファンの一致したコンセンサスですw グロスマンはそこそこドライブが進むんですけど、あれだけポカが多いと勝てないことが骨身に染みて分かりました。シーズン終盤はシャナハン親子もグロスマンにうんざりしている感じでしたし。
by ソフィア (2012-01-11 14:36) 

びるずだいなすてぃ

こんばんわ。

長らく「フランチャイズQBって何?」との自問自答を繰り返しつつ,いつまで経ってもG+のアーカイブでの90年代初頭の試合を見ながら「昔は良かったなあ。」とのノスタルジーに浸るお仲間としては,ソフィアさんのお気持ち,痛いほど分かります。(G+は現地では流れてないでしょうが。。。)
ウチも,Fitzの出現で,ついにフランチャイズQBの意味を知ったと思いきや,あっさり撃沈してしまいました。とはいえ,まだまだ信じようと思えるQBがいるだけ良いのかも知れませんけど。。。

ドラフトでのQB指名は難しいですね。今年はダルトンが活躍しましたけど,昨年のドラフトでは「2巡指名のQBは大成しない」というジンクスが言われてました。
まあ,今年も,なんだかんだで,テキサス農工のタンネンヒルとかは1巡指名を受けそうですが,6位のQBではなさそうな感じ。
こういうときは,超リーチで指名しちゃうか,思い切って下位までガン無視するかですね。

フリンは,なんかM.キャッセルみたいに,タグつけてのトレードとかやりそうですし,FA市場に出てこない可能性も考えられますしね。

まあ,いつまで経ってもドアマットのチームが言うのも何ですけど,QBとの出会いって結婚みたいなもんかなと。QBひとりの力じゃなく,HC,OC,他の選手とのコンボが炸裂してようやく良いQBになるんじゃないかなという気もします。
チームが強くなるときは,自然とそういう出会いの流れが来ると。それが来るまで無理せずに,他のポジを埋めていくということの方が良いのかなあ,と無理矢理考えるようにしております。

とはいえ,やっぱり優秀なQB欲しいですねえ。正直,INDが兄者からLuck様に禅譲するって,「神も仏もないものか」って感じです。
by びるずだいなすてぃ (2012-01-11 20:48) 

ソフィア

ああ~、そうか~、フリンにタグを貼るというシナリオがありましたね~。全く考えていませんでした。そなったら最低2巡の放出は覚悟しないといけないですね。それはイタイ。GB、オイシイ思いをしているんだから、ベリチックみたいな商売はしないでくんないかなあw

>QBとの出会いって結婚みたいなもんかなと。QBひとりの力じゃなく,HC,OC,他の選手とのコンボが炸裂してようやく良いQBになるんじゃないかなという気もします。

とっても奥深いご指摘です。その通りだと思います。どんな逸材であっても、システムが合わなかったり、OLがグダグダだったりしたら、生かせませんからね。

ただ、去年、グロスマンでテンションの低いシーズンを過ごしたせいか、QBが欲しいという欲求を抑えきれないです。まだ「出会い」の時に熟していないかもしれないけど、勝負に行ってほしいですし、勝負に行くべき年だと思います。今年以上にQBがニーズとして明確な年はないですし。ただ、誰を獲るかが悩ましい問題なんですが。。。

by ソフィア (2012-01-11 23:14) 

Remember 2004

シャナハン面々がシニアボールのコーチに決まったみたいなので
ドラフトでの2巡3巡以降に指名が予想されるであろう
QBのウィーデンやフォールズやタンネヒルやウィルソン等の
選手を確実に品定めしてほしいですね。

話少しずれるのですけど
ラムズのマクダニエルOCが
この時期にペイトリオッツ加入は
なんかフェアでなくやるせないのですけど…
ペイトリオッツらしいのですけどね。
by Remember 2004 (2012-01-12 21:26) 

ソフィア

絶妙なタイミングでのシニアボウルコーチだと思います。サウスチームの担当で、ウィーデン、フォールズ、リンドリー(サンディエゴステート)を見ることになりそうということです。JJ#66さんイチオシのカズンズやウィルソンとは別チームというのが少々残念ではありますが、しっかりスカウティングしてほしいですね。
by ソフィア (2012-01-13 00:02) 

JJ#66

世間ではPLAYOFF真っ盛りですが同時にこの時期は“コーチ陣”の移動が激しいですなぁ~、他チーム人事にはまったく興味の無い私ですが「あの人があのチームでHC(OC,DC)をやっていたんだぁ」、「今度あの人があのチームのHCをやるんだぁ」と「へぇ~」・「へぇ~」・「へぇ~」の毎日です(笑)。

QBを『獲るべきか、獲らざるべきか、それが問題だ・・・』、「てか、獲るべきでしょう!」、と一人でボケて、一人でツっ込んでおりますが・・・、QBの能力だけに責任をおっかぶせるのは如何なものかとは思いますが、やはりチームはQBの能力が大半を占めるのだと考えます。

ドラフトにしろFAにしろ、とにかくQBを求めましょう、Remember 2004さんが書かれていましたが、自分も“グロスマン・ショー”を観るのは、もうしんどいです。

ドラフト下位でも“良いQB”はいるはずです、でもその場合、うちに人材育成のノウハウがあるのかどうかが心配。(頑なに私はカズンズ(MSU)推し!)

QBがダブっているチームからFA市場にかならず流れてくるでしょう、難しいでしょうがオフェンス・コンセプトにしっかり合ったQBを獲りましょう、無駄に高い買い物をしないように・・・、もう、懲りたでしょう・・・。

自分の周りのDENファンからは「シャナハンはRBを見つける能力はあるけどQBを見つける能力は無いだろう」と・・・、打ち消すだけの“ネタ”を持合わせなかった私・・・、「う~ん、悔しい!」、彼らは“ちー坊”で変にモチベーション高いですしぃ~、端で見ているとなんか怖い・・・。

来シーズンはシャナハン政権3年目、勝負の年と言われがち、自分もそう思ったりもしますが、じっくり腰を据えてやってほしい気持ちがあるのも事実・・・、多分、誰がやっても“うち”を立て直すのは難しいでしょうに・・・、ただシャナハンを過大評価するのも危険・・・、なんだか訳が分からなくなってきました・・・。

シニア・ボウルで敵チームのカズンズをしっかり研究してほしいですねぇ、そしてシャナハンのコメントを聞いてみたいです、まぁ、リップ・サービスもあるでしょが・・・、シャナハンの言葉は「言葉のウラ」に耳をかたむけなければなかないのが、かなりめんどくさい気がします(笑)。

今日やっとCIN VS HOUを観ましたが良くも悪くもルーキが活き活きとプレーしていた様に観えました・・・、来シーズンは“うち”もその場に居たいものです。

Hail !


by JJ#66 (2012-01-15 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0