SSブログ

QBベックは大成するか?

 以前、CHIファンブログのLTDさんが、「26-27-60の法則」について書かれていました。QBがNFLで成功するかどうかを見極める一つの指標として興味深いなあと思った次第です。

 さて、前回のエントリで取り上げましたが、シャナハンのジョン・ベック絶賛発言以降、今季のスターターはベック、という噂が急速に広がっています。で、ベックはその「26-27-60の法則」をクリアしているのかどうか非常に気になっていたところ、スキンズのオフィシャルブログにそのことが取り上げられていました。

26-27-60の法則

 ①ワンダリックテストは26以上
 ②カレッジで先発27試合以上
 ③パス成功率60%以上

 スキンズのオフィシャルブログによると、ベックのワンダリックテストのスコアは、34、30、35といろいろな説があるのですが、いずれにせよ①は問題なくクリア。ベックはBYU時代、43試合に先発しているので、②も楽々クリア。カレッジ時代のパス成功率も62.4%で、③もクリアです。

 オフィシャルブログでは、さらに「パーセルズの原則」なるものも取り上げています。これはツナ親父がドラフトでQBを指名する際の指標だったそうです。

THE PARCELLS PRINCIPLE

 1) Must be a senior
 2) Must be a graduate
 3) Must be a three-year starter
 4) Must have 23 wins

 ベックはこれら4つもクリアしているそうです(カレッジ通算23勝)。ベックを切ったパーセルズは、自らの原則に反しているのではないかとつっこみたくなりますが。。。また、③の「3年間スターター」って、強豪校ではかなりきつい条件じゃないかという気もしますが。

 ということで、7つの条件をすべてクリアしたベックは一応、NFLで成功する素質はある、といえるんじゃないかと。ちなみに、今年のドラフトで、7つをクリアしているのは、TCUのアンディ・ダルトンだけだそうです。

 話が変わって、元レッドスキンズチアの保坂典子さんがブログを開設したそうです。現在、アリーナフットボールのサンノゼ・セイバーキャッツのチアとして活動されています。ブログではスキンズチア時代のエピソードも書いていきたいとのことなので、ぜひご覧下さい!

 典子さんのブログはこちら
 セイバーキャッツの典子さんのページはこちら

コメント(17)  トラックバック(0) 

コメント 17

Liger

思わず最後のチアの方の話題に喰い付いてしまいそうですが・・・
そこは堪えて(笑)、
「26-27-60の法則」は確かウチが鱒を獲った時にもESPNか何かで検証記事が出てました。
鱒の場合、①は38だかで問題なく②は27試合ギリギリでクリア、③だけが57.2%とクリア出来ず「やっぱりコントロールに問題があるからバストじゃあ」という意見と「イヤイヤ、ジュニアの年だけ見れば61.5でクリアしてる。大学通算で60%切っているのも、その前の2年間(特に1年生の時)の成功率が低かった所為で、彼は未だ成長途上だから気にすることは無い」というものでした。
「鮪の原則」ちゅーのもあったんですかぁ。鱒はジュニアでプロ入りなんで1,2は×で、4も22勝5敗と惜しくも×。3だけしかクリアしてませんねぇ。

それ考えると7つ全てクリアしてるなんてベックはお墨付き餅杉ですね。

でももし鱒が大成しなかった場合、「鱒の法則」というのが加わるかもしれませんネ。実際には彼は高校の時に膝だかを脱臼してはいるものの大学時代は怪我等で欠場したことは一切ないのでアレですが、“must not be a dislocation habit”というのが。
by Liger (2011-05-09 13:54) 

ソフィア

脱臼癖はヤバイですよね。特に肩は商売道具ですし。そろそろシーズンを通してヘルシーな状態でプレーさせてあげたいですね。他チームのファンとしても同情しちゃいます。

確か、STLのブラッドフォードもシニアの時、タックルを受けて肩を何度も負傷退場していた記憶があります。脱臼だったかどうかは分かりませんが。ルーキーイヤーは無事でしたが、今期以降は「鱒の法則」で危ないですかね。
by ソフィア (2011-05-10 03:24) 

ぼうず

26-27-60の法則、確かに興味深いですね。過去大成
したQB達がこの法則に当てはまるかどうか知りたいもので
す。
この法則でQB個人の資質が証明できたとして、大成するか
どうかは周囲の環境も大きく影響しそうですよね。
①コーチとの相性、②戦術との相性、③攻撃ラインは強いか、④WRにタレントが揃っているか・・・
ベックについては①と②はまあいいとして③、④はベストと
は言えない状況で果たしてどうなるか?
大器とりうる素材だとしたら、それをむざむざ飼い殺しには
して欲しくないと思います。
by ぼうず (2011-05-10 11:20) 

ソフィア

この記事を見ると、↓
http://sportsillustrated.cnn.com/2010/writers/john_lopez/07/08/qb.rule/index.html

マニング兄弟、リバース、ブリーズ、ロモといった一流QBが26-27-60の法則をクリアする一方、レイダースにいたFBの人やVYなんかは、どれか一つは外しているそうです。

スキンズの問題は③と④ですよね~。特に③でしょうか。うちのOLではトム様を連れてきてもだめなんじゃないかと。

去年、トレーニングキャンプでベックを見たときは、「なんて鋭い動きをするんだ~」と感動したんですが、プレシーズンゲームではほとんどいいところがなくてがっかりさせられました。いい素材だとは思うんですが、あとは本番で実力を発揮できるかどうか、メンタル面の強さも気になるところです。
by ソフィア (2011-05-10 14:59) 

ぼうず

ソフィアさん、ありがとうございます。とてもよくわかり
ました。結構当っているのではないかという気がします。
3項目すべてクリア組の中で微妙なのはコルブとフィッツ
パトリック。非クリア組の中で大成したのがビッグベンと
ヴィックですか。特にヴィックは1項目もクリアしていな
いのにここまでやるとはビックリです。
by ぼうず (2011-05-10 15:34) 

まーくりぴえん

その法則、ジェイソン・キャンベルはどうだったか
知りたかったが、リストに無かったw.

ベックの実戦経験の少なさはかなり気になりますけど、
OL問題も含めて、シャナハンもそんなことは先刻承知でしょう。
兎に角「絵に描いた餅」に終わらぬことを祈ります。


ところで

http://www.csnwashington.com/05/09/11/Decisions-await-end-of-lockout-for-

Redsk/landing_redskins_loud3r.html?blockID=519171&feedID=272
http://realredskins.com/2011/05/report-redskins-front-runner-for-vince-young/

「ベック絶賛発言報道」と同じネタ元の記事というのが引っ掛かってならない。
舌の根も乾かぬうちのタイミングで、
もうハセルベックやVYの名が出てくる。どういうことですかね?

一体何処から漏れて来るのか?
間違ってもアレンGMの周辺じゃじゃありませんな。

by まーくりぴえん (2011-05-10 19:01) 

まーくりぴえん

海象師匠>

もうだいぶ昔の話です(苦笑)
しかもファン辞めて間もなくジョン・グルーデンが来たので、
今思うともう少し我慢すべきだったかなと(苦笑)

例のウィリー・パーカーの発言ですが、
先日はあのような書き方をしましたけど、
正直、現状は自分も師匠の意見に近いです。
あれがランドルエルならまだ同調したかもしれませんが。

いずれにせよシーズン始まりゃ、否応無しに答えが出るでしょう。
あれが「ただの負け惜しみ」か、「真実」なのかが。


訂正
× http://www.csnwashington.com/05/09/11/Decisions-await-end-of-lockout-for-
○ http://www.csnwashington.com/05/09/11/Decisions-await-end-of-lockout-for-Redsk/landing_redskins_loud3r.html?blockID=519171&feedID=272
by まーくりぴえん (2011-05-10 19:07) 

ソフィア

先発QBが確定していないチームですから、VYだろうと、コルブだろうと、いろんな噂が出ても特に驚くべきことではないように思います。実際、フロントもリサーチしているでしょうし。
by ソフィア (2011-05-11 22:16) 

まーくりぴえん

報道自体は、別にどうとも思ってませんよ。
不要なら獲らなきゃ良いだけのことで。
ただ、タイミングが良すぎると思い、「妙な意図」を感じただけです。

管理人さんもシャナハンの「過去」はご存知かと。

by まーくりぴえん (2011-05-11 23:08) 

ソフィア

すみません、僕はレッドスキンズ以降のシャナハンしか知らないのですが、「過去」とは何か前例があるんでしょうか? ベックは未知数の存在ですから、ベックを称賛する一方で、VYの獲得に動くというのは、それほど変な感じはしないのですが。
by ソフィア (2011-05-12 00:50) 

まーくりぴえん

最初の監督業だったレイダース時代、先発QBの人選を巡ってアル爺と激しく衝突したんです。
結局レイダースでは、短命政権に終わってしまいました。
(その後DENで長期政権を築いた事は、それこそ管理人さんもご存知かと)

僕からはこれ位の範囲でしか言えませんが、海象師匠・remond_renoさん・MASHさんなら、より詳しい事情を知っておられると存じます。
by まーくりぴえん (2011-05-12 00:58) 

まーくりぴえん

あれ、付け加えられてるw.

>ベックを称賛する一方で、VYの獲得に動くというのは、それほど変な感じはしないのですが。

この流れだとベック先発確定ととっても決してフライングではないですよね?だからこそチーム公式サイトでも例の法則を取り上げたし、今回のエントリーもあるわけで。
となるとこれからQB呼ぶとしてもベックの控えか競争相手ということになりますが、それにしちゃ「大物」過ぎやしませんか?VYもハセルベックも。
バルジャーならまだ解らなくもないですがね。
by まーくりぴえん (2011-05-12 01:04) 

ソフィア

「妙な意図」を感じた、と書かれた意味がやっと分かりました。シャナハンとアレンGMの間で、誰を先発QBにするかで対立があるのではないか、と見ておられるわけですね。

基本的にそれはないと思います。VYを獲りに行くとしたら、それはシャナハンの意思だと思います。最初にベック称賛発言を読んだとき、半分本音、半分リップサービスだと思いました。シャナハンはベックがスターターだとは一言も言っていないし、僕も「噂が急速に広がっている」とまでしか書いていません。オフィシャルブログはライターにかなり自由に書かせているので、チームの発表ではありません。

なので、QBについてはVYを含め、何が起きてもおかしくないと思っています。次のエントリで書こうと思っていたのですが、シャナハンはドラフトで本当はQBを指名したかったのだと僕は見ています。
by ソフィア (2011-05-12 06:57) 

まーくりぴえん

GMに行っちゃいましたかぁ~www.

真面目な話シャナハンがQBの現状についてどう考えてるかは良いとして、正直VYは無いだろう!と。
少なくともシャナハンが求めるQBのタイプでは無いと思うんですが。。。

毎回毎回同じ言葉で結ぶのも癪なので、今回は“妙な意図を・・・・”とか“大物過ぎやしないか?”でボカシてみたんですが(苦笑)、逆に管理人さんに見事にボケを噛まされたようです(冗談ですよw.)。
by まーくりぴえん (2011-05-12 20:40) 

ソフィア

ああ~、そうか~、すみません、一歩読みが足りませんでした(苦笑)。

確かにVYは微妙な感じはしますよね。QBについては何が起きてもおかしくないと書きましたが、一方で、ロックアウトの影響でシーズンへの準備期間が短くなっていることは、新QB獲得に二の足を踏ませる要因になると感じています。
by ソフィア (2011-05-12 22:09) 

lemond_reno

ご無沙汰しております。

26-27-60の法則興味深いですね。ジェイソン・キャンベルについて調べてみました。ちなみにソースはhttp://bit.ly/lAf8hwhttp://usat.ly/lbtCDEです。

①ワンダリックテストは26以上→コンバインでは28点取ったそうでOK。
②カレッジで先発27試合以上→1、2年次は他選手との併用なので微妙ですが、4年で計39試合先発してるのでOK。
③パス成功率60%以上→カレッジ通算552/854で64.6%なのでOK。

続いて鮪さんの法則。
1) Must be a senior→OK
2) Must be a graduate→シニアまで行ってますしおそらく卒業しているでしょう。OK
3) Must be a three-year starter→上記のとおりフルタイムスターターは3、4年次のみです。
4) Must have 23 wins→1年次の勝敗数の記述がないのですが、2~4年次通算26勝しているのでOK。4年の全勝シーズンが効いてますね。

 鮪の(3)をどう解釈するかによりますが、成功する条件は揃ってるのかなと思います。レイダースファンにとっては嬉しいことです。

 あと、私は2000年頃からNFL見始めまして、お恥ずかしい話レイダース時代のシャナハンは良く知らないのです。アル・デービスとサラリーの支払いでもめているのは知ってますが(笑)。この件は海象さん、MASHさんにお尋ね下さい。

 長々と失礼しました。

by lemond_reno (2011-05-14 19:50) 

ソフィア

lemond_reno さん>

調べて下さってありがとうございます! ほとんどの項目をクリアしていますね。いまだにジェイソンを応援している僕としてはウレシイです。

なのに、スキンズでは今一歩芽が出なかったのは何でだろう・・・。貧弱なOLの影響が大きかったんでしょうか。アル爺は去年に引き続き、今年もOLをドラフトで積極的に指名したので、ジェイソンにとっていい環境になっているんじゃないかと思います。

そろそろ「なんとなくスタッツだけはまずまずのQB」から「勝負強くて勝てるQB」へと脱皮してもらいたいです。
by ソフィア (2011-05-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0