SSブログ

気になった情報

 気になった情報をいくつか。

1.シャナハンのベック評価発言

 シャナハンがベックを高く評価する発言をしたことで、「スキンズの先発QBはベック」というパーセプションが急速に広がっています。シャナハンはベックをスターターにするとは一言も言っていないんですけどね。ただ、シャナハンの発言を見ると、期待がかなり高いのが分かります。そういうパーセプションが広がっても無理はないかと。

 “Let me say, when John Beck did come out [of college], I had him rated as the top quarterback coming out that year.”

 “I had a lot of confidence in John Beck when he came out in 2007. I evaluate the quarterbacks every year, and I do have confidence in John Beck. He was by far my No. 1 guy. I think the world of him.”

 2007年といえば、FBの人が全体1位指名されたほか、ブレイディ・クィン、ケヴィン・コルブなんかが指名された年です。シャナハンはベックをその年のナンバーワンQBと評価していたそうです。

 今年QBを指名しても、今シーズンは基本的にサイドラインでお勉強でしょう。それなら、昨シーズン既にシャナハンの下で勉強を積んできたベックを使う方が得策、そう考えてQB指名を見送ったのかもしれません。なんてたってシャナハンの中ではナンバーワンQBですから。

2.WR3人指名の背景

 ドラフトでWRを3人指名したことには驚きました。いくら層が薄いといっても大杉じゃないかと。ただ、地元紙では、5巡のNiles Paulと、6巡のAldrick Robinsonは、リターナーとしての能力を評価しての指名ではないかとの分析がありました。

 昨シーズン、KR/PRブランドン・バンクスがブレイクしましたが、シャナハンはどうもバンクスが今年も活躍できるかどうか疑っている感じです。バンクスはオフにナイトクラブで刺されて重傷を負いました。回復具合について情報はありませんが、良くないのかもしれません。また、昨シーズン途中にヒザを手術してから、バンクスのビッグリターンは激減しました。そのあたりも懸念材料なのかなあと。

 シャナハンのリターナー重視姿勢はイイと思います。セラート時代はリターナーの補強は完全無視でしたから。ランドルエルのパントリターンを見るのはウンザリでした。リターナーもできるWRを指名するシャナハンの姿勢は非常に好感が持てます。

3.Niles Paul はバリューピック?

 ナショナル・フットボール・ポストのアナリストが、5巡のNiles Paulは、バリューピックだと評価しています。

 ドラフトボードの比較的上にあったPaulがスリップしてきたので、指名せずにはいられなかったんですかねえ。記事に書かれている「RBのようにパワフル」というのが楽しみです。

 OLをほとんど指名せず、WRを3人も指名したことには大いに不満ですが、ブランドン・マーシャルを当てたシャナハンなので、期待していこうと思います。一人でいいから大当たりしてくんないかなあ~。

4.スキンズドラフトにA評価も

 ドラフト結果について、アナリストたちが各チームの通信簿をつけていますが、スキンズはB評価が多い感じです。Cも少なくないです。ただ、Aをつけるメディアもあります。トレードダウンで指名権を増やしたことが評価されたようです。スキンズのドラフトでA評価を見たのは、僕的には初めてかも。ちょっとウレシイですね。

5.ハインズワースとオートンがトレード?

 信じがたい話ですが、ESPNによると、ハインズワースとDENのQBカイル・オートンがトレードという噂があるそうです。ど~考えても、うちが得すぎません? そもそもDENはハインズワースを本当に欲しがってるんですかね? 確かに、4-3に戻すので、ハインズワースのようなDTは必要でしょうが。。。実現したら、サイコーですな。
コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

海象

今年のドラフト評価?
誰がどう考えたって、Dすら過大評価のFでしょうが。

OLに手抜きしてどうやってオフェンス進める気なのか、全く理解できません。
指名権増やしたところで、ペンステイトのRBなんぞに浪費してるようでは意味ありません。
アレンもセラートとトントンの間抜けかと言いたくなりますな。
まさかとは思いますが、
オヤジの方がギブスより上だと主張するためだけに伝統のホワイトジャージを着用せず、
ホッグス再建をスルーしてるんではありますまいな。

ダニエル君の強権発動を所望いたします。

ハインズワースとオートンのトレード?
そりゃ実現すれば万々歳ですが、
オートンはシャナハン親子の好みとは明らかにタイプが違うような。
夢物語と思っていた方がよさそうです。
by 海象 (2011-05-03 22:20) 

まーくりぴえん

そもそも1については、僕には去年ドラフト直前に独断で獲得したマクナブを押し付けたダニエルへのあてつけに聞こえてならない。あまりに穿った見方でしょうけど(苦笑)

トレードの件はデンバーで噂になってるだけじゃないですかね。
オートンはデンバーのファンの間じゃウケ悪いみたいだし。

オートンのDEN入りの経緯を考えても、シャナハンが本気でオートンを所望してるとはとても思えない。
そもそも、それじゃ二枚舌になりますよね?ベックを気に入ってると言いながら、実は裏でやっぱり実績十分のQBが欲しいと考えてるのか?と。
本当にオートンが来るなら、シャナハンの人間性を疑うか、間違いなく(またしても)ダニエルの介入かと考えます。

今季も無様な成績に終わるようなら3人とも荷物まとめてWDCから出てってください。

by まーくりぴえん (2011-05-03 23:28) 

海象

ダニエル君主導で実績あるQB集め?

マクナブも含めてそれはないのでは?
もしそうなら、去年の時点なら間違いなくビッグベンにいってるんでは?
そもそもオートン自体、ダニエル君の好みとも明らかに違うでしょう。
『フォームもフットワークもカッコ悪いし、スタッツもろくでもないのに、勝負所には滅法強く勝ち星が転がり込んでくるQB』なんてのは。

故にダニエル君の主導ではないし、
ウェストコースト派の理想とも明らかに違うから、DENの回りで勝手に言ってるだけだと思いますよ。


by 海象 (2011-05-04 00:04) 

NO NAME

>DENの回りで勝手に言ってるだけだと思いますよ。

ええ、僕もそう思ってます。

しかし、“ミスター・ホグス”ラス・グリムの誕生日(5月2日)の前後にOL不足を嘆かねばならないとは。
(適切な表現が思い浮かばず申し訳ない)
by NO NAME (2011-05-04 00:17) 

まーくりぴえん

すみません、↑また名前打ち忘れた
by まーくりぴえん (2011-05-04 00:18) 

ソフィア

シャナハン親子やダニエル君へに強い不満を持つお気持ちよく分かります。僕もマクナブの処遇には怒りを覚えましたし、ダニエル君の興業優先路線は本当にウンザリでした。

ただ、シャナハン体制は当面続きますし、ダニエル君もビジネスで失敗しない限り、オーナーを続けることでしょう。なので、そろそろHCやオーナーの交代の議論は終わりにしませんか? 現実的には起こりえない話をしても生産的ではない気がします。

トレードは話もあくまで噂なので、ダニエル君の介入がどうこうまで話を飛躍させず、ふ~ん、くらいに思っていただければ。。。ネタとして紹介しただけなので。。。
by ソフィア (2011-05-04 00:57) 

Liger

最終日にmentaiサンとこのチャットにソフィアさんが顔を出されたのを横目で拝見し、「自分も早くこれを片付けて参加しなきゃ」と思ったのですが・・・
力尽きてチャットルームの入り口にも辿り着けませんでした(汗)。

それにソフィアさんに合わせる顔が無い様な初日の結果。
マイモックドラフトで“10 WAS Nick Fairley”という予想に対して「美味しいパターン」とか申しましたが正直言って「自分とこには関係ない=全くの他人事」で考えてました(笑)。1月頃に「全体一位はダレウスかフェアリーか」みたいな話題が出てた時も「あぁウチには無縁の話」って思ってましたし。

今回のドラフトはチームによって「堅実派」と「大博打派」に分かれたみたいで、それをどうみるかで人によって評価も大きく違うみたいですね。

その評価とは別に、ニーズがある(ドラフトで補強する)だろうと思われてたポジションをスルーしたチームはメディアがあれこれ詮索したり噂が立ったりしますから、ヤキモキして見てるファンは思わず一喜一憂しちゃいますよね。
ウチも大博打はまぁよしとしても、フットボールってCBやLBも必要ですよねぇ。。。
by Liger (2011-05-04 04:00) 

ソフィア

実はシャナハンはフェアリーを獲らないだろうな~、とも思っていました。昨シーズン、守備が崩壊したのは、3-4にフィットするパーソネルが不足していたのが原因なので、4-3向きのフェアリーはど~かな~、と感じていました。

それにしても、DETのフェアリー指名にはたまげました。ストロングポイントをさらに強化するという派手な戦略、とてもいいと思いました。面白いチームになってきたなあと。一方で、CBスルーにも驚きました。そのあたりは、OLをほぼ無視したウチと一緒だなあと。

僕なんかは穴を均等に埋めるべきだと考えちゃうタイプなので、弱点をスルーする現場の方々の思考回路がどうなっているのか不思議でしかたないです。
by ソフィア (2011-05-04 07:13) 

海象

ロックアウト期間中はFAはおろか、ドラフト外ルーキーとも契約できないとか。
なのに何故OL補強を怠ったのか?

これが素人に毛の生えたレベルのセラートならともかく、
親子二代でこの世界でメシ食ってる、
しかも他のチームでも実績十分のアレンがこのザマでは、
情状酌量の余地も無い利敵行為といっても過言ではありません。

従って幾ら管理人さんの仰せといえども、
今季このチームで見事プレーオフ進出なり、及ばずとも最終週までプレーオフ争いに絡むなりするか、
或いは私が20年越しのSKINSファン辞めるなりしない限りは、
ダニエル君の強権発動=現体制の更迭を口に出さずにはいられません。

『ここでは』今後その話題出さないでといわれるなら従いますが、
私としてもSKINSファンとしてのプライド賭けて発言してるということはご承知ください。
by 海象 (2011-05-04 15:14) 

ぼうず

守備ラインが強力ならばDBが多少貧弱でも並以上の成果が
あげられる可能性が高まる、攻撃ラインが強力ならばハイス
クールのQBでもパスを通せる、かどうかはわかりませんが
ぐろすまん並のQBでもある程度イケる可能性はあります。
そういった意味でDETの補強戦略は非常に正しい、と言え
ます。穴を均等に埋めるか、それともあるポジションを徹底
的に補強するかは首脳陣の考え方でいろいろあると思います
が、(あくまで素人考えで)スキンズの今回の補強戦略は、
クルマを作るのにシャシーより先にボディやハンドルを作っ
ているような違和感を受けます。その意味で海象さんの仰っ
ていることにはとても賛同できます。

しかし、既に2011年体制は決まっているわけだし、僕ら
はスキンズを応援することに変わりはないのでもうしばらく
オフの補強戦略を見守ることにしたいと思います。FA市場
はこれからなんだし。

一番心配なのはロックアウトの解除からシーズン開始までの
時間がなく、FA補強がロクに行なえないという状況なんで
すよね。

とまあ、キレイごと言いましたがやっぱり不安だなあ、攻撃
ライン。
by ぼうず (2011-05-04 21:16) 

参棚

Welcome to DC, Kerrigan!!!!!

by 参棚 (2011-05-04 21:26) 

ソフィア

海象師匠>

海象師匠の熱いハートは重々承知していますし、このブログを訪れて下さるすべての読者にもそのことは伝わっていると思います。

基本的にはこれからも師匠の自由なコメントをお願いしたいですし、シャナハン親子を遠慮なく批判して下さって構いません。ただ、HC解任論まで行ってしまうと、話がそれ以上進まなくなってしまうので、できればそこは少々我慢していただければ幸いです。解任論を再度議論するのは、師匠がおっしゃったとおり、今シーズンもふがいない成績を残したとき、でいかがでしょうか。

ぼうずさん>

>スキンズの今回の補強戦略は、クルマを作るのにシャシーより先にボディやハンドルを作っているような違和感を受けます。

うまい表現ですね。WR3人、RB2人で、肝心のOLは1人(しかも7巡)ですから、その通りとしか言いようがないです。

ただ、WRの3人指名は、サンタナ・モスが流出する可能性が高いという前提なのかもしれません。モスが流出したら、ホントに悲惨です。そう考えると、WR3人指名にも少しは合理性があるのかなあと。RB2人はナゾですが。

FAではOLをなんとしても補強して欲しいですが、まずはブラウン残留を確実にして欲しいです。

参棚さん>

お望みのブルーワーカータイプ、良かったですね。ホント楽しみです。
by ソフィア (2011-05-04 22:51) 

まーくりぴえん

DETは密かにアソムーア狙ってるんじゃないですか?
だからドラフトでCB指名しなかった、とか(苦笑)

海象師匠のお怒り、御尤も。
しかし、OL軽視の流れを決定的に作ったのはダニエル・スナイダー。
それを棚に上げて、今度はアレン&シャナハンに責任を押し付けるつもりか???

暫く発言を控えます。今の自分では、スキンズについて何を語っても
結論は「ダニエル逝ってよし!」になってしまうので。。。
by まーくりぴえん (2011-05-04 23:02) 

海象

りぴえんさん>

長年のインテリスタとして一言言わせて貰うなら、
『勝ちさえすれば、カルチョ・スキャンダルのゴミランやヤオントスのごとき真似も許される』とお考えですか?

私は光輝ある我らがレッドスキンズが、ダークスキンズに成り下がる様は見たくありませんな。
金ばっか使って勝ちに繋がらないよりはと言われればそれまでですが。

ダニエル君が暴君なのは確かですが、
そういう部分に関しちゃマトモですし、
スタジアムのインフラ等には手抜きしないのは、ファンの目線を忘れてない証拠だと思うがゆえに、
アホなマネしてもその辺りに免じて許せますが、
アレン&シャナハンは別でしょう。
金のためなら過去の仕事に対するプライドも捨て、単なるダニエル君のポチに成り下がるというのか!

OLに手抜きするドラフトならば、
セラートやマット・ミレンにだって出来るんだ。
お前らそのレベルで満足して、それでいいのかよ!!

とりあえずこの辺りまでにしておきます。
by 海象 (2011-05-05 17:27) 

まーくりぴえん

海象師匠>

僕だって「ダークスキンズ」は望みません。
だからといって大金叩いて勝ちに繋がらないのを
毎年の如く見せられるのも嫌です。

少なくともダニエル支配下に於いて
スキンズがほぼ毎年コンスタントにプレーオフレベルの成績を残してきて、
今のアレン&シャナハン体制下の時だけ極端に悪いとなれば、
有無云わず師匠の意見に追従してきたと思います。

ただ、この記事↓、ひとつ目を通していただきたいのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/sportamerican/diary/201105050006/
師匠はどのようにお考えになりますか?

「選手がフットボールに無頓着だ」と言わせるような雰囲気が
本当にあるとするならば、その原因は何処にあるのでしょう?

発言の主が主なので、現状WDCではまともに相手する奴はいないでしょうけど。

ダニエル・スナイダーに関してはこの先何度議論しても
師匠とは半永久的に平行線を辿る事になるかも知れません。

チームを冷静に分析することが出来ないわけじゃないのに、
何事にも私情を優先するアル爺のやり方にウンザリして
(これは初めて話すけど)レイダースファンを辞めた自分には、
ダニエルのやり方は容認できない所まで来ているんです。

by まーくりぴえん (2011-05-05 23:15) 

海象

りぴえんさん>

アル爺に不満持たれてOAKファンやめられたとの事、
それならばダニエル君の過去の行動に不満持たれるのも理解できます。

恐らく私は良くも悪くもオーナーがチームに情を持っている事に対して甘いのでしょう。

ご指摘の記事読みましたが、
真っ先に思ったのは、
発言者なりアレン・シャナハン体制なりの
『プロ意識の欠如』でしたのでね。

スーパーボウルリングを2つ持っているエースRBだった人間の発言としては、
あまりにも情けないとしか思えませんが。
親方日の丸の役人体質だから、こんなしみったれた泣き言言えるし、
現首脳陣もダニエルのポチでいられるのでしょう。
アル爺に臆せずやり合ったアレン、シャナハンは何処へ行ったのか?
まるでスポンサー様や醜梟団体の意向を重んずるあまり、
肝心要の時に全く使い物にならない『1×0番』とやらをエースだ宝だと有り難がった、
事故アホンダラとかいう史上最悪の監督と、
Japan Foolish Association、およびマスゴミ並みの体たらくじゃないかと皮肉りたくなりますな。

一昨年二桁サックのアンドレ・カーターを、
合わないシステムにムリヤリ切り換えてスタッツ落としたあげくリストラ、
揉め事の核心であるハインズワースとマクナブは飼い殺し状態、
指名権増やしたところで、大事なOLにはろくに割かずにガラクタ指名する様、
どれひとつプロのプライドが感じられませんが。

今季この体制でいくのであれば、
見事マトモな成績挙げて私のシャッポを脱がせてほしいものですな。
間違ってもろくな結果も出さずに地位保全に走る、
菅サツ人総理大臣の様なぶざまなマネはせずにね。

by 海象 (2011-05-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0