SSブログ

ドラフト3日目

 10個の指名権を持って臨んだドラフト3日目。う~ん、今日はちょっと不満。

 4巡指名権をトレードアップし、4-105でRBを指名したところまでは良かったんですが。あとは「数打ちゃ当たるでOLを獲りまくれ~」と思っていたのに、待てども待てどもOLの指名なし。結局、OLの指名は7巡で1人だけ。Long Shotの7巡ではなく、5巡か遅くとも6巡までにOLを2人くらい指名して欲しかったッス。

 で、3日目の指名選手は以下の通りです。

4-105 Roy Helu, RB, Nebraska, 6-0, 219

 4-127からHOUに5巡指名権2つを差し出し(6巡1つをもらう)、トレードアップして指名。4巡はRBの指名が多かったので、アップしていなければ獲れなかったはず。ポーティス放出で、RB陣はどう考えても層が薄いので納得の指名。それにしても、RBの指名って、何年ぶりだろ。少なくとも、僕がスキンズファンになってからは初めてではないかと思います。

5-146 Dejon Gomes, DB, Nebraska, 6-0, 208

 NYGに指名された王子様の逆サイドを守っていたCBらしいです。が、ちょっとリーチっぽい。ここでDB獲るなら、絶対OLだと思うんだけどなあ。ロジャース、ブキャノンがFAになるのを見越しての指名でしょうが、流出が決まったわけじゃないし。。。

5-155 Niles Paul, WR, Nebraska, 6-1, 224

 ネブラスカ大から3人連続の指名。2日目にWRハンカーソンを指名していたので、ちょっと意外。ただ、この選手、バリューピックという噂も。224ポンドとサイズがありますね。

6-177 Evan Royster, RB, Penn St., 6-0, 212

 2人目のRB。4巡のHeluとほとんど同じサイズ。同じタイプのRBをもう1人獲る必要あったんすですかねえ。ただ、バージニア州フェアファックスの出身(ウチの隣町)というのがイイっすねえ。ペンステートのRBというのもなんとなく良さげ。

6-178 Aldrick Robinson, WR, SMU, 5-10, 184

 3人目のWR。数打ちゃ当たるってことなんだろうけど、そこまですんの~って感じ。この選手はリターナーとしての指名かもしれません。ブランドン・バンクスがナイトクラブで刺された影響でパフォーマンスが低下する恐れがあることに備えての指名なのだろうか。。。

7-213 Brandyn Thompson, DB, Boise St., 5-9, 189

 2人目のCB。

7-217 Maurice Hurt, OL, Florida, 6-3, 318

 ようやく今ドラフト初のOL。ただ、使える雰囲気が全然しないんですけど。。。まあ、7巡なんで、当たれば儲けもの、ってところでしょうか。

7-224 Markus White, DE, Florida St., 6-4, 266

 この選手、どう使うつもりなんですかね。266ポンドじゃ3-4のDEは務まらないだろうし、40ヤード4.93秒ではOLBも厳しそう。ST要員?

7-253 Chris Neild, NT, West Virginia, 6-2, 319

 Mr. Irrelevant の1つ手前で指名したのがNT。当たる確率は低いだろうけど、トライしてみる価値はあります。


 こうしてみると、OLはほとんど眼中になかったって感じです。ブラウンはFA、ハイヤーもFAになる可能性があり、CとGもメロメロ。どう考えても、OLはものすごくニーズの高いポジションだと思うのですが。ブラウンがFAで移籍したら、マジでど~すんの? ブラウン残留の目処が立っているってことなんですかね。

 あと、特筆すべきはQBを指名しなかったことでしょうね。12個も指名権があって、QBをスルーしたというのは本当に意外でした。獲りたいQBがいなかったのか、元々今年はグロスマンで行くつもりだったのか。。。

 この記事によると、シャナハンはベックを買っているようです。ベックが使えるという手応えがあって、QB指名を見送った可能性は十分考えられます。僕もベックを買っている人間の一人で、去年、トレーニングキャンプを見学したとき、ベックの動きが本当に良くて、密かに期待していました。

 全体的には、合格点はあげられるドラフトだったと思います。1、2巡で3-4にフィットするOLBとDEを指名できたのはもちろんですが、1-10のトレードダウンで指名権を大幅に増やせたのがでかかったです。増やした指名権で獲った3巡のWRハンカーソンと4巡のRB Heluは、攻撃陣の起爆剤になってくれそうな気がしますし。

 基本的に楽しめるドラフトでした。あとは、シーズンがちゃんと行われてくれるのを祈るのみですね。
DNSプロテインホエイ100の商品ページにリンク 20%OFF【報酬20%にUP中】468×60
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

海象

おやおや…。
まるで今日だけはセラートが指名しているような。

いくら素材優先とはいえ、少なくとも6巡の2つはOLに行くべきでしょう。

ペンステイトのRBは屑というのはドラフトの常識ですし、
WRもここまで取る必要があるのかどうか。

OLをこれ程までに甘く見てるGMとHCなら、
ダニエル君の決断を今オフに願うしかありませんな。


by 海象 (2011-05-01 12:03) 

まーくりぴえん

WR・RBのデプスが薄いことは理解しますが、なんだかなぁ・・・
ダニエルの啓示でも下ったのか?
尤もそれなら4巡はQBだったかwww.
兎に角自分もWR獲り過ぎだなと思います。
トレードアップの必要もあったかな?5巡4つとも残して、
その中からOL指名して欲しかった。

あとマシューズ弟。
結局PHIに掻っ攫われちまったこともあって、余計悔しい!


・・・・・・・とは言ってみたものの、所詮は素人の遠吠えでしかありません。
向こうはプロフェッショナルな方々ですから。
まあ、ちゃんと働いてくれることを祈る次第です。

しかし、いくらシャナハンが気に入ってると言っても、
ワロスマンとベックで最低8勝以上大丈夫なんですかね?
QB指名ゼロが良いのか悪いのかは判断しかねますけど。素人ですからw.
by まーくりぴえん (2011-05-01 14:15) 

海象

りぴえんさん>

ワロスマンとベックでOKという判断下したから、マクナブに嫌がらせ噛ましたんでしょ、空っぽ息子と親バカHCは。
それで勝てなかったら二人とも無能なのだから、まとめてダニエル君にバッサリやって貰えばいいだけでは?
何なら、ホッグスの強化と伝統のホワイトジャージをなおざりにする糞垂GMもね。

ダニエル君、強権発動を!
by 海象 (2011-05-01 22:52) 

まーくりぴえん

海象師匠>

僕も今回のチョイスはOL軽視と思われても仕方ないと思ってます。
どんなに優れたスキルプレイヤーを揃えても
礎となるラインがボロボロのままでは意味無いと思います。
明らかにスキンズフットボールを支えてきたフィロソフィに反するではないかと。

しかし!です。
そもそも、その「糞垂GM」を呼んだのは、結局ダニエルですよね・・・
長年「成績悪けりゃ全て現場の責任」って空気をダニエルが作って来たから
「糞垂GM」も「親バカHC」も焦りを感じてるんじゃないでしょうか?
マクナブ騒動もハンター・スミスの不可解なカットもその現れに過ぎなかった
のではないかと・・・

強権発動でアレン&シャナハンを切るのは勝手ですが、
その次に我々が見せられるのは、
間違いなくアル・デイビスも真っ青w.の「暴君」の誕生です。
自分は何よりもそれを恐れます。

インテルのモラッティ会長も長いこと結果を出せず、
ファンの突き上げを食らって一度は退任に追い込まれた事実は
師匠も御存知の事と思います。


ダニエル、逝ってよし!
by まーくりぴえん (2011-05-01 23:20) 

まーくりぴえん

管理人さん>

マクナブ退団を前途としての自分の勝手な想像ですが、
今回QBを一人も指名しなかったことで、いよいよロックアウト解除を待って
FAで呼ぶ可能性が高くなったと踏みます。
安定感のまるで無いワロスマン
新人年に出場5試合(先発4試合)で、ここ3年はベンチウォーマー専門だったベック
この二人で8勝以上出来るとは、とても思えませんから。

by まーくりぴえん (2011-05-02 00:00) 

てつ

確かに初日、二日目と比べるとちょっとがっかりというのが第一印象ですね。WR,RBが必要なのは分かりますが、やはりOLを獲って欲しかったです。
ただ敢えて首脳陣の策略を読もうとすれば(おそらく間違いですが)、QB,OLはFAが解禁になった際に補強したいポジション、つまりドラフトで当たりを探すよりFAの方が良い補強ができそうと踏んだのではないでしょうか。まあそれでも若手のOLはもう少しストックしておいた方が良い気がしますが。

後はシーズンが始まってくれることを祈るだけですね。
by てつ (2011-05-02 06:29) 

ソフィア

海象師匠>

>ペンステイトのRBは屑というのはドラフトの常識

そうでしたか~。逆かと思っていました。ただ、ローカルプレーヤーなんで、その点で応援したいと思いますw

りぴえんさん>

QBについては、ぐろすまんかベックがスターター、バックアップか3番手をFAで連れてくる、という展開になると予想します。シャナハン親子は「システム習熟度」を重視しているので、FAでいきなりスターター、ということにはならないように思います。特に今年はロックアウトの影響でスケジュールがずれ込んでいますし。

てつさん>

>ドラフトで当たりを探すよりFAの方が良い補強ができそうと踏んだのではないでしょうか。

そうだといいんですが。。。個人的には、OLでFA市場で「使える選手」を獲得するのが最も難しいポジションだと思っているので、心配です。
by ソフィア (2011-05-02 06:52) 

horikomi

同地区として嫌なドラフトをするようになったなあと思います。
再建中のチームが指名権を増やして、くじ引きの数を増やすのは常套手段ですし、パスラッシュ改善から入ったのはプロボウルQBが並ぶ地区としては当然の事でしょう。
OLを取らなかったのは疑問ですけれど・・・


PennSTのRBは過去1巡で何人も指名されているのですが、KCに行ったLarry Johnsonが唯一の当たりであとは見事なまでに外れています。と言うか2巡以下でもこの20年誰一人使い物になっていません。
by horikomi (2011-05-02 10:00) 

ソフィア

>同地区として嫌なドラフトをするようになったなあと思います。

horikomiさんの目から見てそう映っているというのは、非常にウレシイです。地元紙のコラムでは、NE、PHIのドラフト戦略のようだ、という指摘もありました。こういうドラフトを2~3年続ければ、戦力が整ってくると思うのですが。

>Larry Johnsonが唯一の当たりであとは見事なまでに外れています。と言うか2巡以下でもこの20年誰一人使い物になっていません。

ひえ~、そんなにひどいんですか~。あれだけのメジャー校で意外としかいいようがないです。ペンステートのオフェンススキームとかが影響しているんですかね。面白いです。
by ソフィア (2011-05-02 11:17) 

まーくりぴえん

管理人さん>
これはFAでQB連れてくるか否かとは別問題として・・・

>シャナハン親子は「システム習熟度」を重視している

あらゆる意味で「未知数」のベックならまだ解らなくもないですけど、
ワロスマンはどう考えても「習熟度」以前の問題じゃね?としか思えないんですが(orz
正直「ジェイソン・キャンベルと何処が違うのよ?」とまで思ってます。
管理人さんだってワロスマンをエース格に据えるのだけは、納得できない訳でしょ?

そもそも奴もFAで未だ契約更新してないのではないかと。


・・・・・なのでワロスマン、逝ってよし!www.

by まーくりぴえん (2011-05-02 22:09) 

ソフィア

>ワロスマンはどう考えても「習熟度」以前の問題じゃね?としか思えないんですが

それはありますよね。シャナハンがベックを称賛しているのは、ぐろすまんに対する評価低下の表れという側面もあるような気がします。

ただ、FAで中途半端なベテランを連れてきてスターターに据えるよりは、ぐろすまんのほうが成功する確率は高いと思っています。嫌だけど、それが現実だと受け止めています。
by ソフィア (2011-05-02 23:31) 

 Remember 2004

3日目で裏切られましたね(苦笑)
WRを指名したのは、WCOの習得に時間がかかる
ポジションだからなのですかね。
OLは契約問題もあるのに、2年目のユニットの成長を
計算なのでしょうかベテラン揃いですけど。

ここ数年イーグルス中心に見てきて、
おこがましいのですが、
それでいてありえない話ですけど、
ベテランQBでしたら、ジェフガルシアを推薦します。
引退したかもですけど。
何年か前にマクナブがシーズンエンドした時に、
ガルシアがリリーフしたのですけど、
言葉では上手く説明ではできないのですけど、
その時にマクナブには少し足りない
QBとしてのリーダシップを
見せられて衝撃的だったのですけど、
ただ去年なみのパフォーマンスしかできないOLだと
どんなQB来てもあれですけど。
レッドスキンズのオフェンスにリーダーシップが
足りない気がするので。

ドラフトに関して、NYGにプリンス加入で、
リーグ随一の質、量をもつDLのパスラッシュ能力に
ウエブスター、トーマス、ロス、プリンスのDB陣ですか、
全くパスが通る気がしないですね。
敵ながらどんなディフェンスを展開するか
楽しみです。

長文失礼しました。
by Remember 2004 (2011-05-03 02:25) 

まーくりぴえん

>シャナハンがベックを称賛しているのは、ぐろすまんに対する評価低下の表れという側面もあるような気がします。

だとするならば、やはりシャナハンは単なる「親バカHC」ではないな、と信じたいです。

たとえOLについて「現有戦力の底上げで充分」と考えているとするなら(まさかとは思うけど)、
やはり機動力あるQBでないと名うてのQBキラーが揃うNFC東地区で生き残るのは難しいと思います。
それ考えても危機管理能力がジャマーカスレベル(言い過ぎか?w.)でしかないワロスマンなんて言語道断やろ!としか思えんのですよ。
やはりマクナブと和解するか、グラドコウスキー(まだ28歳ですよ!!)獲りに行って欲しい。

ところで、
http://www.nfljapan.com/headlines/21080.html
記事の正確性はともかく、3番目のTCUのCの選手に興味持ちました。
獲得検討しても良いのではないかと。まあ、素人意見でしかないですが(苦笑)
by まーくりぴえん (2011-05-03 06:13) 

ソフィア

Remember 2004さん>

>OLは契約問題もあるのに、2年目のユニットの成長を計算なのでしょうか

僕も同じことを考えました。ドラフトでも去年は7巡で2人指名しているので、彼らの成長を期待しているのかなあと。それでも層が薄いんですけどね。

PHI時代のガルシアのすごさには僕も衝撃を受けました。その年のオフにガルシアがPHIからFA移籍したのを聞いてホッとしたのを覚えています。なので、ガルシアを獲りに行くなら僕も支持します。

NYG、コワイッスねえ。スキンズは強力なDL陣の前にやられまくっているのに、セカンダリーまですごい陣容だなんて。。。

りぴえんさん>

グラドコウスキー、僕もいいQBだと思っています。バックアップQBを探しているチームの間で奪い合いになるかもしれませんね。

ルーキーFAでは、ドラフトで取り逃したOLをぜひとも獲って欲しいです。
by ソフィア (2011-05-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0