SSブログ

ドラフト初日

 いや~、いいドラフト初日になりましたね~。100点満点ではないだろうけど、合格点以上ではないでしょうか。今日は朝からすがすがしいです。

 1-10をトレードダウンして、JAXの1-16でパデュー大のDEライアン・ケリガンを指名し、2巡49位をもらいました。2巡指名権というのは予想以上の戦果で、トレードダウンとしてはベストに近いシナリオじゃないかと。

 ドラフト直前にQBギャバート指名論が急浮上していたので、1-10まで残っていたときは、ギャバートで行くだろうと覚悟していました。ところが、ギャバートが欲しいJAXがトレードを申し込んできて成立。1-12のミネソタがQB狙いだったおかげで、いい取引ができました。

 ドラフト初日終了後、シャナハンは「(QBより)もっと多くのニーズがあると感じていた」と述べ、QBは眼中になかったかのような言い方をしています。シャナハンのお気に入りと言われていたジェイク・ロッカーが1-8で消えたことで、QB指名路線を転換したのか、そもそも意中のQBがいなかったのかどうかは不明ですが、いずれにせよ、シャナハンがトレードダウンで多くのニーズを着実に埋めたいという堅実な判断をしたことは評価したいです。シャナハンに対する信頼が少し回復しました。

 個人的に何より嬉しかったのは、ダニエル君がドラフトの意思決定から排除されていることが明らかになったことです。興業重視のダニエル・セラート路線だったら、120%ギャバート指名だったでしょう。ブレイディ並みのイケメンですからねえ。大袈裟かもしれませんが、「暗黒時代からの夜明け」を感じましたw 

 昨年もOTトレントを指名しましたし、チームは明らかに堅実な方向に進んでいると思います。ダニエル・セラートは、ジャージの売れないOLは絶対上位で指名しませんでしたから。

 ワシントン・ポストもドラフト初日を絶賛していて、コラムニストのジェイソン・リードは、記事の冒頭で「ありがとうシャナハン」と書き、記事の最後でも「もう一度言いたい、ありがとうシャナハン」と書くなど、ベタ褒めです。

 で、指名したケリガンですが、ブルーワーカー的な雰囲気がいいですね~。「僕が教えられたのは、ホイッスルが鳴るまで全力でプレーすることだ」と、まるでキャプテン翼のような発言をしています。チームの精神的支柱になれる素材ではないかと。クレイ・マシューズみたいな存在にならんかなあ~。

 カレッジでは4-3のDEでしたが、スキンズでは3-4のOLBとして起用されることになります。ケリガンは専ら左サイドからのパスラッシュだったらしいので、右サイドからパスラッシュをかけるオラクポとはうまくフィットしそうです。また、カレッジでは4年間プレーし、毎年安定した成績を残しているので、バストの可能性は低いとの評価です。

 1-10では、DTフェアリー、DEクィンを指名することも可能でした。身体能力やポテンシャルではこの2人のほうが上でしょうが、チームの支柱になれるというプラスアルファの要素を加味すると、ケリガン指名で問題なかったと前向きに受け止めています。

 ケリガンはドラフト前にスキンズを含め20チームくらい訪問したそうですが、ワシントン・ポストによるとスキンズにはかなり好印象を持ったそうです。首脳陣とのフィーリングが合ったんじゃないですかね。これも重要な要素ではないかと。ホント楽しみな選手を獲得できましたw

DNSプロテインホエイ100の商品ページにリンク 20%OFF【報酬20%にUP中】468×60 
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

てつ

昨日はどうもありがとうございました!さすがソフィアさん、ほとんどの選手を把握していて本当に感服しました。
勉強不足の私には全く分かりませんが、何しろトレードダウンして2巡目を獲得したという戦略が嬉しいですし、獲得したケリガンもドラフト後のインタビューでは謙虚で真面目に働いてくれそうな好青年の印象を受けました。やって欲しい物ですね。
今2日目を観ていますが、さらにトレードダウンして駒を増やす作戦に出ているようで、本当にこれまでのスキンズにはないようなドラフトに喜びを覚えます。
by てつ (2011-04-30 11:20) 

ソフィア

こちらこそありがとうございました。なかなか楽しかったですね。今年のドラフト、スキンズらしくなくて嬉しいです。今のスキンズは穴だらけなので、とにかく弾を増やすという戦略なんでしょうか。5巡以下が多いですけど、誰か一人くらいは大当たりするんじゃないかと期待してます。
by ソフィア (2011-04-30 11:55) 

海象

ふうむ・・・。
この2日間見てる限りでは、シャナハン否定論者の私も納得のドラフトですな。
空っぽの玩具指名しなかっただけでも上出来でしょう。

一言注文付けるとすれば、ウィズニウスキがほしかった・・・。
OAKが取りに行くだろうとは思ってたので、
アル爺への嫌がらせ込めて2-41で指名&トレードダウン戦略の二股かけてもよかったような。

まあ何にせよ、明日も楽しみではあります。
by 海象 (2011-04-30 12:28) 

ぼうず

希望通り、ラインマン重視のドラフトになりそうで何より
です。シャナハン見直しました。あとはハズレットさんに
しっかり仕事してもらわないとなりませんね。カイル君に
はもう1年現有戦力で修行してもらいましょう。それがで
きなきゃ「あばよ」でしょう。最終的にシャナハンに長期
政権まかせるとしたら息子といえど実績残せなきゃ切る、
という冷徹さを発揮できるかどうかだと思います。マクナ
ブが不調だったのはラインの未整備とコーディネーターの
責任だと今でも思ってますので。
by ぼうず (2011-04-30 13:07) 

ソフィア

海象師匠>

ウィズニウスキ、欲しかったですね~。2-41で指名したDEジェンキンスは、もう少し下位でも獲れたと思うので、ウィズニウスキでいってもよかったと思います。そこはちょっと残念。

ぼうずさん>

1巡、2巡をディフェンスに充てたので、ハズレットも「3-4向きのパーソネルがいない」という言い訳はもう通用しませんね。Sも補強しましたし。やってもらわないと困りますね。

>マクナブが不調だったのはラインの未整備とコーディネーターの責任だと今でも思ってますので。

ホント、おっしゃるとおりだと思います。3日目は断固、OL補強に注力してもらいたいです。
by ソフィア (2011-04-30 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0