SSブログ

W9 フォックスボロで念願の勝利

ワタシがNFLを見始めたのは、ベリチック&トム様のダイナスティー時代のど真ん中。対戦するたびにコテンパンにやられていたので、このチームには永遠に勝てないとさえ思ってました。なので、フォックスボロで勝つことができ、ついにこの日が来たかと感慨深いデス。

ワシントン 20ー17 ニューイングランド

今週のサム
先週のPHI戦に続き、すごく良かった。EBのプレーコールが明らかに変わりましたね。スラント、ショートパス、スクリーンが多く、早め早めに投げさせてました。サム本人もターゲットが見つからなければ、すぐにチェックダウンという意識が徹底されてました。これにより、被サック数が大幅に減り、ドライブが続くようになりました。もう数試合早くこれができなかったのかという思いもあるけど、成長してくれていることは嬉しい限り。

3rd&ロングのシチュエーションで、激しいパスラッシュをかわしながら、パスを通す粘り強さには感動すら覚えました。タイトウィンドウのターゲットにも精密なパスをビシバシ通してました。ポケットプレゼンスも落ち着いているし、もうフランチャイズQBと認めていいんじゃないですかね。前半終了間際のINTのようなポカさえなくせば、もう無敵。

WRドットソン復活
絶不調だったドットソンがPHI戦に続き活躍。ドットソンのパスキャッチシーンはカッコイイんだよなあ。エースのマクローリンは胸キャッチがほとんどだけど、ドットソンは手だけでサクッとキャッチする。あっという間にフリーになるシーンも多かったし、ドットソンの復活は本当に大きい。

パスラッシュ不発
ヤング&スウェットの2枚看板がトレードされ、パスラッシュがとこまで届くかは大きな見どころでしたが、ほとんど届きませんでした。控え選手のハッスルを期待したけど、そんなに甘くなかったか。

ドラ5ヘンリーのサックがラッフィング・ザ・パサーと判定されたのはシンジラレナイですね。相手QBがボールを持ったままタックルして反則ってあり得ない誤審。審判のレベルが本当に低下している。

ディフェンスは相手を抑えたというより、マック・ジョーンズの微妙なコントロールの悪さに助けられた、という印象。相手が一流QBだったらかなりやばかったと思う。マック・ジョーンズは悪くないけど、物足りない、という評価をよく見かけるけど、それが分かった気がする。

ルーキー活躍
ビッグプレーを献上しまくってベンチに下げられていたドラ1CBフォーブズがスターターに復帰。ほとんどパスを通されることなく、いいパフォーマンスでした。また、これまでほとんど存在感のなかったドラ2Sマーティンも試合を決めるINTを記録し、やっと活躍してくれました。「幻のサック」を決めたDEヘンリー、スペシャルチームで見事なタックルを決めたRBロドリゲスと、みんないい仕事をしてました。今年のドラフティーは大ハズレと思っていただけに、やっと活躍してくれて嬉しい限り。

4勝5敗
トレード連発でチームは再建モードに入ったのは事実だけど、プレーオフはまだ諦めてほしくない。ワタシもそのつもりでシーズンを追い続けるつもりです。オフェンスの爆発で一気に波に乗る、という妄想を描いていますw




nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

u-dai

もちろんペイトリオッツが今年は弱いというのがありますが、先日の放出劇で今年はもう諦めたかとおもいきや、こういう試合ができるので、ほんとわからないものですね。

しかし、ヘンリーのラフィングザパサーは僕も「え?」となりました。あれで取られてたら、もうサックなんてできないですよ。

それから、ルーキーズがなぜかここで活躍し始める・・・もちろん、WRの格が下がったのもありますが、フォーブスのカバーもよかったし、マーティンも試合を決めるインター等々、1試合ではまだわからないですが、ポジティブサインですね。

あと、何気にLBのデービスがちょっとずつ成長してきている気がします。なんだかフワッとしたディフェンスが多くて「もしかしてビビってる?」と思うようなプレーがこれまで多かったのですが、ハードヒットが増えてきました。慣れてきて、メンタル的に「上から」になると強みを発揮してくる選手なのかもしれません。ハドソンも悪くないし、あと1枚ちゃんとしたのをドラフトで取れれば!なんていつのも癖で思ってしまいます。

次戦はシアトル。今年は強いな〜と見ていたら、前試合はボルティモアにボコられていたので、調子が下がっていると思いたい!ここで勝てれば、5分に戻ってその次はジャイアンツ戦。2連勝で勝ち越しといきたいですね。

しかし、今年は何回か「もうダメか〜」と思いましたが、ソフィアさん同様、僕もプレーオフ、諦めません!
by u-dai (2023-11-07 06:37) 

O

お久しぶりです。ハウエルは将来性を感じるというか、難しい局面でもなんかやってくれそうな雰囲気がありますよね。今回も3rdアンド・ロングをバシバシ決めていましたし。それにしても、パトリオッツも弱くなりましたなぁ。NEとあたる度に一敗を覚悟していたのは今は昔。Q4の最後のドライブもダイナスティーNEでは考えられないスロッピーなミスで。。。どうしちゃったんでしょう。
by O (2023-11-07 11:45) 

ソフィア

u-daiさん>
ワタシはLBの評価がさっぱり分からないのですが、ハードヒットが増えてきたことはそれだけ自信がついてきたということですか。おっしゃる通り、もう1枚欲しいところですよね。

若い有能なQBがいるので、波に乗ればまだ「プ」のチャンスがあると思うのですが。ディフェンスがもう少し引き締まれば、というところですかね。

Oさん>
どうもお久しぶりです。お元気ですか。NEの近年の低迷を見るにつけ、偉大だったのはベリチックではなくトム様のほうだったのかも、と思い始めています。どんな名将も有能なQBがいなければ勝てないということなんですかね。
by ソフィア (2023-11-07 14:11) 

gogo

ジュドーンがいなかったとはいえ、ペイトリオッツ ディフェンス相手にハウエルはやりましたね!
ソファアさんと同じく熱くなりました。

ハウエルの地味にいいところはあれだけサックやヒットをされてもタフでファンブルしないところだと思います。
ポカのインターセプトは経験値としてしょうがないとして

またビエネミーの2秒ちょっとで投げるパスプレーは改善しましたが、中央のランプレーはオフィスラインの問題がありますがでる気がしません。

個人的にはシャナハンの作るランプレーのようにもっと動かしてブロックさせたり、フルバックを入れてもいいと思うんですがビエネミーだとそれはないですよね...
パスプレーであれだけボールコントロールができてて、ランでゴリゴリ出せれば強いチームにも勝てるチームになると思いますが来年に期待します 笑

ちなみに前にもコメントしましたが、僕は中学生の時に初めて見たダグウィリアムスで勝ったスーパーボウルからレッドスキンズファンなので2回スーパーボウルを勝った試合をリアルタイムで見ていますが、来年再来年のドラフト1巡はオフェンスラインを指名して、新しい形のホグスを作れればハウエルでスーパーボウル制覇は夢ではないと思ってます。
by gogo (2023-11-07 14:54) 

ソフィア

gogoさん>
確かにビエニミーのランは安定して出る感じがしないですよね。その点シャナハンのゾーンブロッキングはどんなOLでもランが出てしまうのがすごいです。

ハウルというQBを手に入れたので、SBも決して夢物語ではない気がしてきました。まずは何よりOLを整備してホグスの再建ですね!
by ソフィア (2023-11-07 19:47) 

てつ

かなり相手に助けられたとはいえ、おっしゃる通りフォックスボロでの勝利は素直に嬉しいです。もうハウエルで大丈夫そうですね。99年から観ている私からすると、一瞬盛り上がったRG3を除くと彼が一番フランチャイズQBとして期待が持てると思います。カズンズよりもポテンシャルを私は感じます。
ハウエルの成長を楽しみに今シーズン見守って行きたいです。ただこういう勝利の後にチームの気が緩みそうなのが心配です。リベラ親分お願いしますよー。
by てつ (2023-11-08 11:00) 

ソフィア

てつさん>
カズンズがブレイクしたのは4年目でしたから、ハウルの2年目でのブレイクはすごいですよね。ワタシはカズンズを今も評価していますが、物足りなかったのはクラッチぶりの弱さ。ハウルのポテンシャルは十分確認できたので、あとはチームを勝利に導ける勝負強さを伸ばしてほしいです。
by ソフィア (2023-11-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。