SSブログ

ドラフト3日目

 全然知らん選手ばかりだけど、まあなんとなく良さげ。

4巡118位 G/Tブレーデン・ダニエルズ(ユタ大)
 3巡に続きOL指名。いいですねえ。5シーズンでLG18試合、LT14試合、RT11試合に先発。リベラ親分が大好きなバーサタイルな選手。体重が294ポンドと軽量なのが不安ですかね。これまでのOLはフットワークよりもパワー重視のイメージがあったけど、OCビエナミーの下でスタイルが変わるのかな。

 それにしてもOLの顔触れがごそっと変わります。FAで3人、ドラフトで2人加入したので、ほぼ半分が入れ替わることに。問題はどう組み合わせるのがベストなのか。その回答を見つけるのがオフの最重要ポイントの一つです。

5巡137位 DE KJ・クライン(クリムソン大)
 5巡150位からトレードアップしての指名。代償として6巡215位をBUFに差し出しました。GMメイヒューがトレードアップとは珍しい。それだけ欲しい選手だったということでしょう。

 1巡選手がズラリと並ぶDL陣だけど、モンテズ・スエットとチェイス・ヤングがともに契約最終年なので、そろそろ次世代を考える時期になってきました。ただ、クリムソンのエッジって当たる予感がしないんだけど、ワタシの気のせいですかね?

 お父さんがレッドスキンズの熱烈なファンだったらしく、古いレプリカジャージを着て息子とツーショット。これだけでファンのハートをわしづかみw

6巡193位 RBクリス・ロドリゲス(ケンタッキー大)
 ここでRBが来ました。3巡予想もあったらしいので、ちょっとしたバリューですかね。飲酒運転やって評価を落としたという情報も見かけました。

 RBは指名するならサードダウンバックタイプだと思っていたけど、ロドリゲスは真逆のタイプ。完全なパワーバックで、レシーブはカレッジキャリアで20回だけ。それでもハイライトのパワフルなランを見るとなんか楽しみ。

7巡233位 DEアンドレ・ジョーンズ(ルイジアナ大)
 2人目のDE。7巡なんで、もうフロントにおまかせ。


総評
 何度も同じことを書いているけど、本当にシブいドラフトでしたな。周囲の評価やバリューは気にせず、我が道を突き進みました。なので、ネームバリュー重視のアナリストは酷評する一方、玄人的アナリストは評価している感じです。ファン的にはちょっとテンションが上がりにくいけど。

 ポジション的には、DBが2人、OLが2人、DEが2人、RBが1人と、だいぶ偏りました。それでも、上位4つを最大の弱点であるCBとOLに割いたのは悪くないです。

 今回指名した選手に共通するのは、身体能力が高いこと。RASという身体能力を数値化した指標では、ウチの指名選手のほとんどがエリートレベルとのこと。ここはフロントのこだわりを感じますな。あと、試合経験が豊富な選手が多いです。

 あと、今後の議論になりそうなのがQBをスルーしたこと。16位でリーヴィスかフッカーを取れる状況でしたが、今年はハウエルで行く体制で進んでいるので、見送られました。2年後くらいに「あの時、獲っておけば・・・」なんて議論が起きそう。毎度のことですがw

 大豊作のTEもスルーしました。首脳陣は今の顔触れに満足ということなんでしょう。あと、スカスカのLBはやっぱり放置しました。

 とにかく2年後に「あの年のドラフトは当たりだった!」と総括できるドラフトだといいなあ。メイヒューのドラフトって当たっている印象がないので、どうしてもネガティブに捉えちゃうんだよなあ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。