SSブログ

WEEK1結果

 ジェットコースターのような試合。後半は押されっぱなしだったのでダメかと思いましたが、終盤の見事な2発のTDパスでひっくり返してくれました。「プ」に行くチームには見えなかったけど、楽しいシーズンになりそうな予感。

ワシントン 28-22 ジャクソンビル

QBカーソン・ウエンツ
 トレード成立以来、散々ディスられていたので、どんだけ劣化しているのかと戦々恐々でしたが、いやいや良かったですよ(期待値が低すぎたのかもしれないけど)。2つのINTはどちらもひどい判断でしたが、終盤の2発のTDパスはホント素晴らしかった。QBの肩の強さって重要ですなあ。ヘロヘロパスしか投げられないハイニキには絶対にできないパスでした。これだけでも去年からのグレードアップは明らか。なのにどうしてパワーランキングは30位前後と低く見られるわけ?

 PHI時代にMVP争いをしていた全盛期まではまだまだ遠いけど、思い切りは戻ってきたんじゃないですかね。ドットソンへの逆転TDパスなんか、よくあの場面であそこに投げられたなと思いました。

WRトリオ
 エースのマクローリン、健康体に戻ったサミュエル、ドラ1ルーキーのドットソンの3人が今年のキモだと思ってましたが、予想以上に機能しました。見ていてホント楽しかった。特にサミュエルがキレッキレ。ランにパスにこんなにいろいろ使える選手だとは思わなんだ。ただファンブルは要反省。

 マクローリンは試合のほとんどで消えていましたが、終盤にモメンタムを一気に取り戻す一発。さすがエース。

 で、ドットソン。逆転TDレシーブはビビった。相手にあの角度でカバーされていたら絶対取れんでしょというパスを見事にキャッチ。信じられないスキル。とてもルーキーとは思えない。前半にもTDレシーブを決めており、デビュー戦でいきなりTD2つ。これは当たりでしょ。ドラフト指名時はちょっとディスってしまい、すみませんでした(ペコリ)。

 このレシーバー陣、近年では最強でしょう。ガーソン、デショーン、ジョーダン・リード(TE)がいた頃以来。これだけウェポンが揃えば、オフェンスはシーズンを通して機能すると思う。

ディフェンス
 オフの補強がなかったので心配していたのですが、予想通りキツかったです。相手QBローレンスのコントロールミスとRBエティエンのど派手なドロップがなければ、もっと得点されていました。LBがほぼ空気なのはなんなんすかねえ。CBもやられまくっていたし、長いシーズン思いやられるなあ。

 あと、痛いのがドラ2マシスの負傷。あのヒザの曲がり方だとACLでシーズンエンドでしょう。もともと薄いデプスが一段と薄くなりました。シーズン持つかね。

Sダリク・フォレスト
 負傷欠場のカムレン・カールの代役でスターター出場した2年目フォレストがホント素晴らしかった。去年はほとんど出番がなかったので、スペシャルチーマーでキャリアが終わる選手だと思っていましたが、びっくりするほどの成長ぶり。とにかくひたむきで、ハードヒットが見ていて気持ちいい。特にエティエンをファンブルさせたこのハードヒットは感動モノ。


トレイボン・ウォーカー
 ウワサの全体1位。ただのフリークかと思ってましたが、化け物でした。あのINTにはびっくりしましたな。ウエンツがどこ投げてんのというパスだったとはいえ、あの反射神経はパネェす。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

u-dai

課題はソフィアさんが書かれたとおりですが、ただ、尖っているところはちゃんと尖った、面白いチームになってきたなという印象です。

オフェンスはOLが結構安定していましたし、WR三人はかなりいい組み合わせで、そこにギブソンも加わる感じで、マトを絞らせないオフェンススキームが構築できているように思います。OLは一回はサックを許しましたが、Cosmiがしっかり成長したように思いました。正統派ないいRTになったなと。ウェンツもフィット感よさそうでしたし、オフェンスは今シーズン、面白い攻撃を展開してくれるように思います。

ディフェンスはフロントがプレッシャーをかけるというコンセプトがあったのかなーと見ていて思いました。デービスも結構ブリッツで入っていましたね。ローレンスにはかなりプレッシャーがかかっていたので、今後もそこがワークすればなんとかなるのかなと少し楽観的ですが、思ったところです。

とはいえ、期待できる!と思った年には裏切られたりしてきましたし、期待するとコケた時に辛いので、期待せずに見守っていこうと思います。
by u-dai (2022-09-16 11:15) 

ソフィア

コスミはいい感じですか。サックを許したシーンしか印象になかったので、それは何よりです。今の首脳陣はOL整備には手を抜かないので、本当にいいことだと思います。

>期待するとコケた時に辛いので、期待せずに見守っていこうと思います。

 ホントそうですよね。開幕戦勝利で「今年はイケる!」って思いたいところですが、JAXはドラフト全体1位チームですからね。次のDETも全体2位。しばらくは勝っても控えめに喜ぼうと思いますw
by ソフィア (2022-09-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。