SSブログ

ドラフト初日

 いろいろな意味で希望が外れてちょっとガッカリ。

 ワタシはどのような展開になろうと、1巡11位でステイしてBPA指名が希望でした。が、フロントはやはりどうしても指名権を増やしたかったようで、トレードダウンしました。11位をNOに渡して、16位と3巡98位、4巡120位をもらいました。

 この時点で、前回のエントリで書いたワタシ的ドラフトボード4位のWRオラーヴェと5位のSハミルトンが残っていたんですよ。「お願い!16位までに残ってて!」と祈ったわけですが、11位にアップしてきたNOがオラーヴェを、14位のBALがハミルトンをそれぞれ指名。夢はあっけなく打ち砕かれました。そりゃそうだよね。

 もう無気力状態に陥った中で指名されたのが、この人。

1巡16位 WRジャハン・ドットソン(ペンステート)

 名前だけは知っていたけど、映像を全く見ていなかったので、「よく知らん奴がキター」というのが第1印象。映像を見ていなかった理由は二つあります。一つは、ギャレット、ロンドン、オラーヴェ、ジェイムソンの4人がワタシ的Tier1で、この4人しか眼中になかったら。もう一つの理由は、2016年のドラ1レシーバーでバストに終わったジョシュ・ドクトソンと名前がそっくりだったから。Tier2ではトレイロン・バークスの映像は見ていたけど、ドットソンは名前だけで拒絶していました。(バスト臭がプンプンするバークスをスルーしたのは良かったw)

 で、やっとハイライト映像をざっくり見たわけですが、動きがスムーズでキャッチ力が高い、オラーヴェに似たタイプだと感じました。実際、昨年は138回のターゲットでドロップはわずか2回と、超シュアハンドの持ち主と評判。エリートレベルにまで行くかどうかは分からないけど、ハズレになる確率が低そうな選手、というのが現時点での印象です。ただ、5-11、178ポンドというサイズが最大のネックでしょうか。

 事前のアナリストの分析では、1巡20位台~2巡というのが専らの評価で、リーチとの指摘が多いです。ニーズに合わせるにはリーチも仕方ないんだけど、去年も2巡タレントという評価だったLBジェイミン・デービスを19位でリーチ指名して失敗しているので、そこが心配なんだよなあ。

 やっぱりWR四天王を逃すトレードダウンってのはどうなんだろうねえ。ニーズの多さを考えると、指名権を増やしたかったのはよく分かるけど、タレント>指名権、だと思うんだけど。

 で、2日目は、2巡47位と3巡98位の2つ。LBとDTですかね。DTダロン・ペインと契約延長しない方針らしく、突如、DTがニーズに浮上しています。そのつもりなら、セトルかアイオナイディスのどちらかをキープしとけよって話。このチグハグさ、なんだかなあ。

 47位でワタシの希望は、LBトロイ・アンダーセン(モンタナ州立大)です。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

u-dai

僕も、Doctsonがよぎりました苦笑

でも、ドラフトのWRって難しいですよね。圧倒的なら活躍しますが、一巡10位くらいのレンジが活躍しないこともありますし。2020年ドラフトもJerry Jeudyが前評判高かったですが、実際一番活躍したのはJustin Jeffersonだったりしますし(前評判が高いのに思ったより上位じゃなかったCeeDee Lambが活躍したり、前評判より高い順位でピックされたRuggsがあまり活躍しなかったり)。

そういう点で、今回のドラフト、意図は結構明確で、「落とさないスピードあるWR」だったのかなぁと思います。割とそういうWRを好む傾向がありますよね。
London、Wilson取れなかった時点で次に取りたいWRとしては陣営としてはOlaveやWilliamsなどとDotsonの評価があまり変わらず、だったら16位でもいいや、という考えだったのかもしれません。

いずれにしても、ごたごたしまくっているチームですが、夢見て応援しましょう!!そういうチームが再生したときの方が喜びもきっと大きい(と信じて笑)
by u-dai (2022-04-30 10:12) 

ソフィア

WRの見極めって本当に難しいですよね。なので、ドットソンが当たりであることを期待してポジティブに受け止めようと思います。確かに、ウィルトンとロンドンがTier1で、それ以外はTier2とフロントが分けていた可能性はありますね。トレードダウンするしないの線引きは絶対にあったでしょうから。

>ごたごたしまくっているチームですが、夢見て応援しましょう!
u-daiさん、ポジティブですね~。チーム名の変更がショックすぎて、一生引きずるのではないかと思うくらいです。こんなストレスを引っ張り続けるなら、いっそのこと応援するチームを変えたい、という思いもあります。でもそれができないのが人間の性ですね。Day2の感想もぜひコメント下さい!
by ソフィア (2022-04-30 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。