SSブログ

最終週にプレーオフの望みつなぐ

 今日は完全に相手の自滅でした。たまにはこんな試合があっていいでしょう。

スキンズ 41-21 ベアーズ

5INT
 マット・バークリーが前半終了間際に決めたものすごい精度のTDパスにはびびりました。兄者級のパスと言っても過言でないレベル。あの調子で投げられたらマズイことになると恐れましたが、後半はメロメロでした。5つのINTのうち2つは不運だったけど、あとの3つはひどかったですね。コントロールが悪いのか、判断が悪いのか、レシーバー陣のルートが頭に入っていないのか、いずれにせよ、なぜあそこに投げるのかって感じでした。

カズンズ
 今日はポケットが崩れてからのステップアップやスクランブルが素晴らしかった。なんだカズンズ、走れるんだ。プレーが崩れてから自分でエクステンドできるのは頼もしい限り。足を賢く使えるのはとてつもなく重要。経験値が増えてきたせいか、落ち着きが出てきたなあ。ディープもイイ感じで通していたし。

ラン20回以上なら勝率8割
 試合終盤にテレビで言っていたんですが、今季ラン20回以下の試合は5戦全敗なのに対し、20回以上だと8勝1敗1分だそうです。今のレシーバー陣ならパスハッピーでいったほうが効率的に思えるんだけど、決してそうじゃない。これがアメフトの不思議さであり面白さ。

 RBクリス・トンプソンが素晴らしいです。ランとレシーブでそれぞれTDを記録。耐久性に不安があるので、どうしても限定起用になるけど、出てくると見事な役割を果たす仕事人。ホントいい選手に成長したもんだ。グルーデンの起用方法も見事。

グルーデン
 プレーオフに進出できなかったとしても、2年連続の勝ち越しを決めたことで、続投はほぼ間違いないでしょう。2年連続の勝ち越しはワタシがファンになってから初めて。今までがひどすぎただけなんだけど、快挙と呼べるかも。

プレーオフ展望
 重要になるのが、マンデーナイトのDAL×DET戦。DETが負けたら、最終週でDETとGBが星の潰し合いになるので、ウチが最終週で勝ってプレーオフに行けます! 逆に最悪のシナリオがDETがDALに勝った場合。DETの地区優勝が決まっちゃうため、最終週はたぶんGBが勝つでしょう(Ligerさんのコメントをご参照ください)。DALに勝ってもらわないといけないけど、DALも第1シードを決めちゃっているので、消化試合のDET戦をどこまで本気モードでやるか。。。

 ウチの最終週の相手はNYG。第5シードが確定しているので、主力を休ませる可能性があります。しっかり勝ち星をいただき、あとはDET&GB次第。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Liger

Merry Christmas! & Surviveおめでとうございます。
というか本当はウチもプレイオフ戦線への生き残りギリギリなので、ファンとしちゃ競合するスキンズの敗戦を強~く祈願しなきゃイカンのでしょうが、ナカナカそうも割り切れません(笑)。ただTBが負けたので、ウチはMNF最悪引き分けでもプレイオフ進出は確保出来そうな感じです。
バークリーはポケット内での所作は一見凄く冷静にプレイしてる様に見えるのですが、経験の不足からか突如INT喰らい出しますよね。来季ボコってやる為にも、要分析ですな。
あと「最悪のシナリオがDETがDALに勝った場合」
とありますが、MNFで勝とうとも、既にGBがMINに勝っちゃったので、今週中にウチの地区優勝は決まりませんよ。W17の直接対決で引き分けだった場合のみ、今週の@DALの結果が地区優勝の行方に影響するんではないかなという感じなので、折角のMNFという檜舞台ですが、DALはもう得るものが無いからで、ウチは今週勝っても来週負ければ一緒だからと、お互いのモチベーションが下がる一方で残念ですけどね。
by Liger (2016-12-25 13:05) 

ソフィア

すみません! GBは今日勝って9勝目でしたね。勘違いしてました。マンデーナイトの結果に関係なく、結局、GBとの最終戦で決まるわけですか。今からドキドキですね~。DETはいずれにせよ最終週は本気モードでやっていただけそうなので、ウチとしては望みアップです。全力でDET応援しますw そろそろGBをプレーオフから引きずり下ろしましょよー。
by ソフィア (2016-12-25 13:31) 

Liger

補足しておくと、WCでも兎に角プレイオフ進出ということならば、MNFで引き分け以上に持ち込めばプレイオフ決定みたいなので、まず勝ってプレイオフを決めたいというモチベーションはかなりあるでしょう。
ただ地区優勝を狙うとすれば、MNFで勝っても最終週の直接対決で敗れちゃうと勝率では並びますが、直接対決の戦績でGBには今季スィープされちゃうわけなのでGBが地区優勝になっちゃうんですよ。
またGBが本日土曜日に既に試合を終えているのに対し、ウチが月曜の夜に漸くW16の試合を終えるという丸2日分のタイムスケジュール的な不利もあるので、W17に向けどれだけ戦力温存&回復策を採るかなんですけどね。
by Liger (2016-12-25 13:41) 

ソフィア

2日の差は大きいですね。それでもホームゲームなのが救いでしょうか。Ligerさんには申し訳ないですが、ワタシの願望としては、DETがMNFで負けてもらって、日曜日午後にウチが勝って先にプレーオフを決め、ナイトゲームでDETとGBがプレーオフ最後の1枠を懸けたデスマッチ、という展開を望んでおりますw DETファンの皆さんには胃に穴が空きそうな展開ではありますが、全国中継でGBを地獄に突き落としましょうぞ。
by ソフィア (2016-12-25 13:53) 

Liger

元より自分はW17フォードフィールドでの直接対決でGBを木端微塵にしての地区優勝希望です。あの2014季(スーさん/ロジャースの脚踏み事件とか)の借りを返す意味でも、競合相手に本拠での直接対決で勝たずして、今季スィープ喰らって地区優勝なんて有り得ませんよ。
もし今週GBが敗れていて、ウチがDAL降して地区優勝決めてても、もしW17で負けた場合(自分がオーナーならですが)23年ぶりの地区優勝とはいえ、熨斗付けて叩き返してやりたいくらいです。
ただウチの御屋形様はじめ、良識ある穏健派の方々は、昨季のヘイル・メアリーみたいなこともあるから最終週の前に決めたいと仰ってましたが(笑)。


by Liger (2016-12-25 14:22) 

ソフィア

ワタシも基本的に小心者なので、さっさとプレーオフを決めちゃいたいお気持ちよ~く分かりますw 他チームファンながら、あの衝撃的なヘイルメリーを見せられちゃうとなおさら。。。
by ソフィア (2016-12-26 00:10) 

てつ

こんなに余裕な試合を観たのは久しぶりですね~。最後は失礼ながら退屈になるほどでした。うちはやっぱり追い込まれた方が強いようですね。これがもっと安定してくると一段上がると思うのですが。

これで来週も楽しみになりましたね。ちょっと悔しいですが、マンデーナイトはDALを応援してDETに負けていただき、最終週自力プレイオフ進出を決めて欲しいです。
by てつ (2016-12-26 11:22) 

ソフィア

TB戦でもDALを人生で初めてと思うくらい必死に応援しましたが、DET戦はそれ以上ですね。DALは一応、通常モードで試合に臨むそうなので、少しだけ期待してます。でも、DALはNYGにコロッと負けたり、基本的にウチに意地悪をするチームなので、過度な期待は禁物ですかね。
by ソフィア (2016-12-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0