SSブログ

注目のロスター争い・S

 久しぶりの更新になります。最近、えらく慌ただしくて。。。

 随分前のニュースですが、NBAドラフトでは、ウィザーズは予想通り、全体3位で地元ジョージタウン大のスター、オットー・ポーターを指名しました。

 これでPGはキャリア全盛期に入りつつあるジョン・ウォール(2010年全体1位)、SGはルーキーイヤーからバリバリ活躍したブラッドリー・ビール(昨年の全体3位)、そしてSFはポーターと、ドラフトトップ3トリオが3つのポジションを占めることになります。PFとCには、ネネイとオカフォーの安定感のあるベテランビッグマンがいますし、これはなかなかの布陣ではないでしょうか。

 去年のようにウォールがケガで出遅れたりしなければ、プレーオフに滑り込める戦力ではないかと。長いこと暗黒時代が続いていたので、今年はそろそろプレーオフ出場をお願いしたいです。といっても、我が家はケーブルテレビを解約したために、ウィザーズの試合、随分長いこと見てないんですけど(試合結果とスタッツだけは新聞で確認してます)。

 さて、今日の本題はSのロスター争い。

#31ブランドン・メリウェザー
#37リード・ダウティー(8年目)
#41フィリップ・トーマス(ドラフト4巡)
#29バカリ・ランボ(ドラフト6巡)
#24デジョン・ゴームズ(3年目)
#32ジョーダン・ピュー
#48ジョーダン・バーンスティーン(2年目)
(#34タナード・ジャクソン)

 情けないことに、開幕ロスターが確定しているのはトーマス、ランボのルーキーコンビくらい。DCハズレットは「どちらかは開幕先発出場するだろう」と予想しており、2人とも即戦力と見られています。

 メリウェザーは能力だけなら文句なしですが、ACL明けで開幕に間に合うか微妙なところ。個人的には、去年のRBハイタワーのように最終ロスターカットで切られる可能性があると思ってます。

 あとはみな、だんご状態。経験とスペシャルチームでの貢献で、ダウティーが一歩リードくらいですかね。

 ワイルドカードがタナード・ジャクソン。去年の開幕前にドラッグ使用で無期限出場停止処分をくらいましたが、一応、今もスキンズの支配下にあるそうです。出場停止処分が解除されたら、もしかして。。。ただ、彼の場合、中毒に近い状態なので、再度処分を科されるリスクを考えると、個人的にはパスしたいですが。

 気がつけば7月。もう今月下旬からトレーニングキャンプが始まるんですね。開幕までもうちょっとの辛抱だー。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

てつ

お久しぶりです!もう気付けば7月ですね。RGIIIも新居購入、結婚式と、キャンプ前に生活基盤を整えている感じですね。

ウィザード(名前が未だに好きになれませんが)、今やDC唯一の弱小チーム、ウォールが怪我から戻ってきた後半は良い試合をしていたので、ドラフトでポーターを獲得できた(かなり幸運だと思います)今年は期待できますね。何しろ層が薄いですし、もちろんスーパースターはいないチームなので、爆発は期待できませんが、地道に頑張ってプレイオフを目指して欲しいですね!
by てつ (2013-07-08 09:33) 

ソフィア

そうですね、ウィザーズというチーム名は親しみがわかないですね(ホームユニホームだけはカッコイイと思います)。ナショナルズとキャピタルズも弱そうな感じがして好きじゃないです。やっぱりレッドスキンズが最高!

ウィザーズは確かに層が薄すぎて、主力がコケたらもうおしまいですね。あとはオットー君が1年目からどこまでやれるかがカギになりそうな気がします。
by ソフィア (2013-07-09 12:12) 

にわかワシントニアン

お忙しい中、お疲れ様です。
お久しぶりです、にわかワシントニアンです。
#もう2か月余りで「ワシントニアン」ではなくなるんだな~、と思うと
一抹の寂しさがあります。一年があっという間に過ぎるように感じる
当り、歳を取ったと感じます。

ウィザーズは予定通り、ポーターを取ってくれたようで嬉しいです。
9月から太平洋越しに、レッドスキンズと同様に応援します。若手が
伸び盛りのようなので、是非近いうちに頂点に立ってくれることを
願っています。
#その一方、ジョージタウン大学は今年厳しそうです…(^^;)
ポーターがいなくなるだけでなく、#2(名前忘れた(汗))の選手が
ACL断裂で今季絶望だとか。

チーム名問題はやっぱり引きずっているようですね…。先住民の
気持ちは分からなくもないですが、言葉が一定の(マイナス面をも
含めて)歴史を背負うのは仕方ないし、一連の言葉狩りの異常さ
にはジョージ・オーウェルの『1984年』を思い出すのですが…。
#今じゃ「1Q84」じゃないよ、と断らないといけない当り、自分の
年齢を痛感します。
ウィザーズもキャピタルズも、ついでにナショナルズも今一恰好
悪い気がしますが…変えるとしたら何が良いのかな?一番いいと
思えるレッドスキンズが改名を迫られているのが何とも皮肉(汗)

ではまた。
by にわかワシントニアン (2013-07-10 04:55) 

サックマン

にわかワシントニアン さん
改名するとした創設当初の「ブレーブス」に戻すかも知れません
原点回帰するという言い訳が付きます

それにしてもSのロスターは改めて書き出して頂くと
悪夢のような現実…。
ドラ4でフィリップ・トーマスを引き当てたので
なんとなく安堵感に浸っているけど
ドラ4とドラ6がSの先発最前列というのは
泣ける状態です
ハッキリいって未だ売れ残ってるFAでも
まだ良さげな選手もいますが
ミニマムでも無理なんでしょうねぇ
しゃあ無いです

ルーキーコンビはもちろん
デジョン・ゴームズとジョーダン・バーンスティーンが
サバイバルを生き延びて一皮むけてほしいです

by サックマン (2013-07-12 06:02) 

ソフィア

にわかワシントニアンさん>
もうあと2カ月ですか。NFL開幕前に帰らないといけないのは残念ですね。夏休み、ぜひエンジョイしてください。それにしても、オットー君が無事、ウィザーズに指名されて良かったですね。

だいぶ前ですが、RG3がチーム名問題で”In a land of freedom we are held hostage by the tyranny of political correctness”というかなり意味深なツイートをしましたが、まったく同感です。RG3はあまり政治絡みの発言はしないほうがいいと思うのですが、よくぞ言ったとその勇気を称えたいです。

サックマンさん>
>ドラ4とドラ6がSの先発最前列というのは泣ける状態です
そうなんですよー。ベテランを加える気配もないですし、この2人にやってもらうしかなさそうです。

ゴームズは去年干され気味でしたし、バースティーンはヒザの主要靱帯がほぼ全滅なので、復帰はかなり厳しい気がしています。残念ながら、結局、ルーキーコンビに頼るしかないという結論に。。。
by ソフィア (2013-07-12 13:09) 

にわかワシントニアン

>サックマンさん
有難うございます。
ブレーブス、ですか。悪くなさそうですが、どうしてもアトランタの
野球チームを思い出してしまいそうです(笑)。

>ソフィアさん
有難うございます。英語が全然上達しなかったので勉強の成果は
今一つでしたが(汗)、とても楽しい一年でした。残り二か月も存分に
楽しんで帰ります。
RG3の発言は知りませんでしたが、やっぱり大した男だ、と思います。
私も同感です。ポリティカル・コレクトネスで思い出したのですが、昔
『政治的に正しいおとぎ話』を読んで爆笑したのですが、今じゃとても
笑い飛ばせそうにない感じです。

よく解っていないので恐縮なのですが、セーフティって最後尾から敵の
動きを見渡せる位置ですよね。とすればサッカーのGKやラグビーの
FBのように経験や洞察がものを言いそうですが…ルーキーコンビには
ぜひ「ひたむきさ」を武器に頑張ってもらいたいものです。

ではまた。
by にわかワシントニアン (2013-07-18 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0