SSブログ

プレシーズン初戦

スキンズ 7―6 ビルズ

 デビュー戦となったRG3、素晴らしかったです。とにかく新人とは思えない落ち着きぶり。ファーストターゲットに投げられない場合も、セカンド、サードと落ち着いてターゲットを探しており、視野の広さを感じさせてくれました。

 危機察知能力も高く、インコンプリートでしたが、ブリッツをかわすためにパスを急いで投げた判断の良さにも感心しました。あれがグロスマンだったら、サック&ファンブルだったかもw

 新加入のWRガーソンとのコンビネーションも完璧でした。ガーソン、コイツは使えそうですね~。スピードで相手CBのマークを外せるから、RACでヤードを稼げるのが魅力。シャナハンが求めていたタイプのレシーバーって感じがしますね。

 RG3の次に注目していたのがOL陣。スターターのLGリクテンスタイガー、RGチェスター、RTブラウンがアウトだったため、バックアップ陣がファーストチームの守備陣相手にどこまでやれるか、いい機会でした。代役は、LGが2年目のハート、RGがルーキーのゲティス(5巡)、RTがポルンバス。

 ビルズのDL陣は新加入のマリオを筆頭にリーグ屈指のタレント揃いなので、ランがほとんど出なかったのはしゃあないですね。ただ、パスプロではRG3をがっちり守っていたので、合格点をあげられるかと。また、TDパスのシーンではLTトレントがナイスブロックしてました。今年のトレントは「ベターじゃなくてベストになる」と意気込んでいるらしく、やってくれそうな感じです。

 ディフェンスで注目していたのは、ラヒーム・モリスが改革しているというCB陣。Dホールはアウトサイドをカバーするのが基本ですが、ニッケル体型ではホールをスロットレシーバーにつかせ、アウトサイドはセドリック・グリフィンが守っていました。ただ、ファーストチームの出場時間が短すぎて、このシステムが効果を上げているのかどうかよく分かりませんでした。でも、セカンダリーがユルユルだった去年と同じやり方ではダメだと思うので、改革はいいんじゃないかと思います。

 セカンド、サードチームは、両チームともオフェンスがgdgdすぎて、眠くなりました。グロスマン、カズンズとも不発でした。

 セカンドチーム以降で良かったのは、INTを記録したCBクロフォード。PRでもいいリターンをしてました。かなり使えそうな雰囲気です。

 WRバンクス少年はセカンドチームで出ていましたが、やっぱりレシーバーとしてはダメですねえ。サイズがないため、ボールの競り合いに弱すぎて、使い物にならないと感じました。シャナハンはバンクス少年について、「レシーバーとして貢献できないとダメだ」と言っていましたが、今のままではロスター残留は厳しいかも。

 話は変わって、なでしこは残念でした。なでしこの試合を見たのは、W杯決勝以来だったんですが、女子サッカーのレベルはこんなに高かったのか~、とかなり驚きでした。日本にもアレックス・モーガンちゃんみたいに前線でボールをキープできる選手がほしいですね(しかもかわいい)。

 それにしても、アメリカでオリンピック放映権を持つNBCはワケが分からんです。視聴率を稼げる女子サッカー決勝を地上波で放送しないなんて。地上波で流していたのは水球ですよ、水球。

 うちは地上波しか映らないので、近所のオンボロのバーで見てきました。普通のバーとはいえ、サッカー決勝を真剣に見ているお客さんが僕以外にほとんどいなかったことにも驚きました。国民の多くがテレビにかじりついたであろう日本とは随分違いますね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

JJ#66

シャナハン?はどうしても“黄色のフッパン”を着せたいようだなぁ~。

ナイキのジャージ・・・、選手みんな昔懐かしい“ネックロール”をしている様にみえるのは私だけなのだろうか・・・。

いよいよ始まりましたね。

Hail
by JJ#66 (2012-08-11 10:08) 

ソフィア

ゴールドパンツにこだわっているのは、アレンGMだと思います。親父さんがHCをしていた時代を甦らせたいんじゃないかと。バーガンディーのほうがいいと思うんですけどねえ。

ナイキの新ジャージは首回りが襟みたいで格好良くないですね~。NFLジャージだけでなく、ナイキのデザインって全般的に奇をてらいすぎている気がするのですが。
by ソフィア (2012-08-11 11:09) 

JJ#66

>ソフィアさん

ジョージ・アレン元HCの御子息のほうだったのですね、その時代を知らない自分にとってはあの“黄色のフッパン”はどうも締まらない!

まぁ、いろんな責任をとらないといけないGMさんの言う事、やる事には従っておきましょうかぁ~。

でもぉ、ホーム・ゲームでも“白・ジャージ&バーガンディー・フッパン”でお願いしたいなぁ~。

Hail


by JJ#66 (2012-08-11 20:37) 

kazu

アレックス・モーガンかわいいです。
眼を引く美人さんで前から注目していましたが(ボディペイントかなり前に確認済みですw)、決勝戦での1点目はモーガンのキープからのアシストですよね。

とても日本は暑いので、ヘルメットをかぶるアメフトはまだ季節じゃないなと思っていたんですが、プレシーズンが始まるとなるとついに始まったという感じです。 それにしても、フロリダ州のチームは夏に試合してだいじょうぶなのでしょうか。


by kazu (2012-08-13 23:12) 

ソフィア

JJ#66さん
僕も全然アレン世代じゃないので(ギブス時代も知らないけど)、ゴールドパンツを見る度に違和感を覚えます。たまにならいいけど、毎試合、毎試合ゴールドパンツだと、うんざりしてきますね。

kazuさん
モーガンちゃんのボールキープ力はすごいですね。確かW杯決勝でも先制点決めてましたし。

フロリダに限らず、今年は猛暑の影響で、キャンプは大変だったんじゃないかと思います。普通の人ならすぐに熱中症になっちゃいそうです。
by ソフィア (2012-08-14 12:23) 

てつ

遅くなりましたが、ついにプレシーズン始まりましたね! シーズンが終わった時は長い道のりと思っていましたが、もうすぐレギュラーシーズンですね。

来年からキャンプ地変更なので行こうと思っていましたが、暑さに負けて行くのを諦めました。一番暑い3時前からの練習というのはどうかと思うんですけど。良い写真を見せていただいたので、これで満足します。

RG3良かったですね。何よりも落ち着いているのに好感が持てました。ワシントンポストに書いてありましたが、ソフィアさんがおっしゃるように次のターゲットを探してパスを決めた場面(あの時ガルソンは4番目のオプションだったそうです)、そこで『自分で走る』ということが全く頭に浮かばなかったところで「これで行ける」とRG3は感じたそうです。シャナハンも同じ場面を挙げて誉めていました。

ソフィアさんのキャンプ見学で指摘されていた決断の遅さは、彼によるとディフェンスが何もかも知っているので考えすぎてしまうのが原因とのことでした。練習よりプレシーズンの方が楽だとも言っていましたよ。あまり期待をしすぎるも何ですが、次の試合はロングボールを試して欲しいですね。
by てつ (2012-08-15 10:58) 

ソフィア

>あの時ガルソンは4番目のオプションだったそうです

4番目のターゲットだったんですか。確かにあのシーン、RG3の視線は右→中央→左→中央の順で動いていましたね。

>決断の遅さは、彼によるとディフェンスが何もかも知っているので考えすぎてしまうのが原因とのことでした。練習よりプレシーズンの方が楽だとも言っていましたよ。

確かに、毎日同じ相手と顔を付き合わせているというのは意外とやりにくいのかもしれませんね。守備陣もプレーコールとか読んじゃうでしょうから。

>次の試合はロングボールを試して欲しいですね。

プレー時間も増えるでしょうから、その機会は必ずあると思います。長いパスの精度がどれくらいか、見てみたいですね。
by ソフィア (2012-08-18 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0