WEEK2 ARIに逆転勝利!
スキンズ 22―21 カージナルス
内容はともかく、勝てて良かった! 4Qに8点ビハインドから逆転するなんて、今までのスキンズとは大違い。試合終盤は攻守ともにすばらしい粘り強さでした。メンタル面の充実ぶりが勝利につながったのは間違いないでしょうね。
8点を追う4Q。4thダウンギャンブルからモスにTDパスをヒットさせたのには驚きました。ショートパスで着実にダウン更新を狙うシーンでしたからね。ああゆうプレーって最初からTDを狙っていくんですかね。土壇場であんなビッグプレーが出るなんて、今までにない勝負強さに感動しました。
2ポイントコンバージョンに失敗して、まだ2点のビハインド。ここからの守備陣の集中力が見事。あっさりスリー&アウトでボールを奪い返しました。攻撃陣が着実にドライブを進めてFGで逆転。ドキドキのFGのシーンは直視できなかったです(笑)。残り2分弱でも守備陣がすばらしい集中力でFFを奪い、試合を決めました。
前半はグロスマンの連続INTやFGブロックなどで、攻めても攻めても点が増えないイヤ~な展開。後半、フィッツジェラルドに73ヤードTDを決められた時は負けを覚悟しましたが、よく踏ん張りました。試合にミスはつきものなので、ミスした試合でも勝てたということが本当にデカイです。
今日はランが出ましたね~。特にヘルー! すごい! ビッグランはなかったけど、ほとんどのランが10ヤード前後のゲインで、衝撃的なスピードでした。スクリーンパスなどヘルーのスピードを生かしたプレーコールが随所にあったし、ヘルーは攻撃の幅を劇的に広げてくれると感じました。次戦はもっと出番が増えそうですね。
TEフレッド・デービスが今日もキレキレ。もうクーリーを越えたって感じですね。今のデービスを止めるのはどのチームも至難の業じゃないかと。
一方、守備陣は試合を通してコッブにプレッシャーをかけ続けていたように思います。ケリガン、オラクポの両OLBがサックを記録しましたし。ケリガンのサックは相手RTをブルラッシュで押し込んだもので、パワーもあることを証明。ケリガンは重要な場面でパスブロックもあったし、今週もハードワーカーらしいいい仕事ぶりでした。
後半、ランがまったく止まらない時間帯がありました。パスを警戒してDLの枚数を減らし、相手がそのミスマッチをうまく突いてきたんですが、修正すべきポイントですね。
フィッツジェラルドの73ヤードTDはいただけなかったです。マークしていたCBホールがどんな動きをしていたのかテレビではよく分からなかったのですが、またホールかって感じでした。ああゆうの、なくならないんですかねえ。
試合終盤、クロックマネジメントがあれって感じでしたね。勝ったからいいけど、ちょっと気になりました。
反省点はいろいろありますが、勝てて何より。次はアウェーで宿敵ダラスと対戦ですが、いい雰囲気で敵地に乗り込めそうです。
内容はともかく、勝てて良かった! 4Qに8点ビハインドから逆転するなんて、今までのスキンズとは大違い。試合終盤は攻守ともにすばらしい粘り強さでした。メンタル面の充実ぶりが勝利につながったのは間違いないでしょうね。
8点を追う4Q。4thダウンギャンブルからモスにTDパスをヒットさせたのには驚きました。ショートパスで着実にダウン更新を狙うシーンでしたからね。ああゆうプレーって最初からTDを狙っていくんですかね。土壇場であんなビッグプレーが出るなんて、今までにない勝負強さに感動しました。
2ポイントコンバージョンに失敗して、まだ2点のビハインド。ここからの守備陣の集中力が見事。あっさりスリー&アウトでボールを奪い返しました。攻撃陣が着実にドライブを進めてFGで逆転。ドキドキのFGのシーンは直視できなかったです(笑)。残り2分弱でも守備陣がすばらしい集中力でFFを奪い、試合を決めました。
前半はグロスマンの連続INTやFGブロックなどで、攻めても攻めても点が増えないイヤ~な展開。後半、フィッツジェラルドに73ヤードTDを決められた時は負けを覚悟しましたが、よく踏ん張りました。試合にミスはつきものなので、ミスした試合でも勝てたということが本当にデカイです。
今日はランが出ましたね~。特にヘルー! すごい! ビッグランはなかったけど、ほとんどのランが10ヤード前後のゲインで、衝撃的なスピードでした。スクリーンパスなどヘルーのスピードを生かしたプレーコールが随所にあったし、ヘルーは攻撃の幅を劇的に広げてくれると感じました。次戦はもっと出番が増えそうですね。
TEフレッド・デービスが今日もキレキレ。もうクーリーを越えたって感じですね。今のデービスを止めるのはどのチームも至難の業じゃないかと。
一方、守備陣は試合を通してコッブにプレッシャーをかけ続けていたように思います。ケリガン、オラクポの両OLBがサックを記録しましたし。ケリガンのサックは相手RTをブルラッシュで押し込んだもので、パワーもあることを証明。ケリガンは重要な場面でパスブロックもあったし、今週もハードワーカーらしいいい仕事ぶりでした。
後半、ランがまったく止まらない時間帯がありました。パスを警戒してDLの枚数を減らし、相手がそのミスマッチをうまく突いてきたんですが、修正すべきポイントですね。
フィッツジェラルドの73ヤードTDはいただけなかったです。マークしていたCBホールがどんな動きをしていたのかテレビではよく分からなかったのですが、またホールかって感じでした。ああゆうの、なくならないんですかねえ。
試合終盤、クロックマネジメントがあれって感じでしたね。勝ったからいいけど、ちょっと気になりました。
反省点はいろいろありますが、勝てて何より。次はアウェーで宿敵ダラスと対戦ですが、いい雰囲気で敵地に乗り込めそうです。
2011-09-19 07:28
コメント(33)
トラックバック(0)
いや~良かった!最初は本当に嫌な展開で、フィッツジェラルドのTDが出た時はもう駄目かと思いましたが、やはりチームの雰囲気が良いようですね。こういう勝ち方、これまでには無かった気がします。いつもの負けパターンですからね。
あの4thダウンからのTD、凄かったですね。グロスマンの前半のミスも帳消しにしてあげたくなります。試合後のシャナハンのインタビューによると、あのパスは最初から狙っていたわけではなく、相手のカバーなどによる一つのオプション(と言っていた気がします)とのことなので、グロスマンの判断、正確さ、そして何より重要な肝っ玉が光ったプレーでしょう。
最後の逆転FGの前にパスを選択したあたり、ガノへの信頼が揺らいでいるのが見えますが、何しろ一番大事なFGを決めてくれたのだから良しとしましょう。
ソフィアさんがおっしゃるようにいろいろな反省点がありますが、勝ちは勝ち。こういった試合を拾えたのは大きいです。来週が楽しみですね!!
by てつ (2011-09-19 09:57)
ヘルー、ケリガン、オラクポ、デービス…楽しみなメンツが揃ってきました。オースティンはどうしたんでしょう?
by ぼうず (2011-09-19 12:53)
NFC東単独首位…だと…?
デービスは一時期トレードの噂もありましたが残しておいて正解ですね
Heluの活躍は嬉しいんですが背番号どうした…なぜWilsonなんかに…(失礼)
by 参棚 (2011-09-19 13:31)
決して強豪とはいえないARIにホームで、
相性のよさに助けられてのかろうじて勝ち?
そりゃ内容はともかく勝ちは勝ちでしょうが、
去年一年無駄遣いしての体たらくとしては、納得致しかねますなぁ。
こんな様で満足してるようでは、@DALでは煮え湯呑まされるのがオチでは?
何にせよ現体制のボロが剥がれるのも、時間の問題でしょう。
by 海象 (2011-09-19 13:40)
もうかれころ2年ほど読ませてもらっていますが、今回が初コメントです。
スキンズなんだか調子いいですね。
今日はFGをとめられた時にはもうだめだと思ったんですが、見事な逆転勝ちでした。今年はルーキーの活躍が目覚しくて見ていて面白いです。
オフェンスのラインが揃ってきたからQBも投げやすくなったんですかね。そしてディフェンスは去年とは見違えるようで、なんだか感動しました。
一つ気になったのはハイタワーのことなんですが、途中から試合に出ていませんでしたが怪我でもしたのでしょうか?それとも今日は調子が良くなかったのでしょうか?
by Nats (2011-09-19 16:27)
やりましたね!!
ホント、今までは考えられなかった展開です
どんな連勝記録も好成績もまずは1勝の積み重ねから
我々、ファンはどうしても先を見てしまいがちですが
チームと共に一喜一憂しながらシーズンを楽しんで行きたいからですね
まだ、試合は見てませんが
モスもしっかり活躍したようですね
今年、FAになってほかのチームからは評価されなかったかもしれないけど
やっぱりスキンズのオフェンスの要
彼の存在がプレーの軸になってるんだと思います
あぁ、これで今夜は良い夢を見れそうです
by サックマン (2011-09-19 17:41)
前半はあちゃ~ワロスマンクオリティ炸裂か!と思ったのですがね
フィッツにビッグボム食らってよく再逆転したなぁと
ただ次は@DALですか。一つの試金石になりそうな気がします
「大本命」PHIに早くも土がついた今、スキンズには「ワイルドイースト」の仕掛主的存在になっていただきたく。
by まーくりぴえん (2011-09-19 19:02)
連勝気持ちいいですね!
まぁ、内容云々いえるチーム力ではないと思うので泥臭く勝ちを拾っていくのが大事ですね。
次は@DALでしかもMNFですか。言い方は悪いかもしれませんが「腐ってもドル箱カード」なんですね(笑)
by マルガリータ (2011-09-19 23:19)
てつさん>
やっぱりあれはオプションの一つなんですね。あの場面であそこに投げ込めるグロスマンの度胸、大したもんですね。
ぼうずさん>
未確認ですが、ストールワースが出ていたので、オースティンはインアクティブだったのかもしれません。WRが多すぎて使いきれないというのは悩ましいというかなんというか。一方、ルーキーのポールは2試合連続でアクティブでした。スペシャルチームで何でもできるポールは、「ジェームズ・スラッシュタイプのWR」という評価を耳にします。
参棚さん>
僕もヘルーの背番号が変わったのはいまだに残念でなりません。フロントはファンの心理を考えて欲しいですね~。
海象さん>
いろんな見方があることを否定するつもりはないですけど、勝ってケチをつける感覚はよく分からないです。相手が強かろうと弱かろうと、内容が良かろうと悪かろうと、NFLで勝ち星を挙げるというのは大変なことで、大きな価値を持つことだと思うのですが。前にも言いましたが、もうこういう書き込みは別のところでお願いできないでしょうか。
Natsさん>
2年も拙いブログを読んで下さり、ありがとうございます。ハンドルネームはナショナルズに由来しているのでしょうか。若手の台頭、見ていて本当に楽しいですね。
終盤、ハイタワーの出番が減ったのは、ヘルーの調子があまりに良かったからだと僕は解釈したのですが、どうなんでしょう。ケガしたという話は耳にしていません。
サックマンさん>
>あぁ、これで今夜は良い夢を見れそうです
そのお気持ち、よ~く分かります。勝った日の夜って、ホント気持ちよく眠れますよね~。逆に負けた日は夢でうなされそうな気分になります。
りぴえんさん>
序盤のグロスマンのダメっぷりを見て、一瞬、「ベックがスターターだったら・・・」という思いが脳裏をよぎりました(苦笑)。グロスマンの不安定さはシーズンを通してある程度我慢する必要がありそうですね。
それにしても、PHIが負けるとは。面白い展開になってきました。
マルガリータさん>
>内容云々いえるチーム力ではないと思うので泥臭く勝ちを拾っていくのが大事
ホント仰るとおりだと思います。勝つことがチームを強くするんだと思います。ダラスとのMNFは今年唯一の全国放送なので、「今年のスキンズ、やるじゃん」というところを見せて欲しいです。
by ソフィア (2011-09-20 07:22)
勝ちました!!、この調子で行って貰いたいですね!
次週はいよいよ宿敵DAL!、がんばって!!
Hail !
by JJ#66 (2011-09-20 09:16)
連勝おめでとうございます
ケリガンいいですね~。ラッシュもいいし、カバーに下がってもカットしてましたし。最後もコルブのパスブロックしてましたし反応がいい。オラクポと両OLBがいいのでILBのBLITZも効果的ですね~。観客席に91ジャージを着た女性ファンも結構いましたね~。
オフェンスはランをしっかり出してくれた事が嬉しいです~。ハイタワーも上手くGAPを走ってましたし。ヘルーのカットはいいですね~。
ホールも前半はよい内容でした。フィッツジェラルドは前半はかなりイライラのたまる内容だとおもいますが、後半にあのプレーができるとは相手チームながら凄い選手です。ホールもそのあたり越えられればプロボールの常連選手になるんでしょうね。
しかし連続インターやFGブロックありロングTDされても勝てたのがいいですね。
来週のダラス戦は本当に楽しみです。(^^)/
by yu-ra91 (2011-09-20 11:04)
素人の私でも分かるような書き方をされていて、とても読むのを楽しみにしています。
私自身は大の野球好きでして、ナショナルズファンです。
一応さえないブログも書いております(汗・・・。もしよければお越し下さい。
ナショナルズはずいぶん前からシーズン終了しているのですが、スキンズが今年はウィンターシーズンも賑わせてくれそうで、うれしいです。
もっとも去年も一昨年もちがう意味で面白かったですが。。。
by Nats (2011-09-20 11:25)
ハイライトをやっとこさ観たのですけど、
編集が荒すぎていまいち内容が掴めなかったのですけど
とりあえず勝ったので良しとしたいです。
去年もコメントしましたが3−4ディフェンスを
続けるかぎりオラクポとのコンビで目標25サック組める
選手が必要だと書いたのですが、
このまま順調に育つとケリガンが最高の答えに
なりそうで嬉しいです。
今回はRBの併用が効果があったみたいですね、
基本的にはディフェンスで勝つチームだと
考えているので
ゲームコントロールしやすいRUNは必須だと思うので
使える選手が一人でも出てくるのは良いですし、
一年前に比べたら着実に武器が増えているのは
良い傾向だと思います。
少なくとも2TEとRB陣+モスは悪くないと思います。
早くNHKでの放送が楽しみです。
by Remember 2004 (2011-09-20 13:11)
連続ですいません。
一応勝ち越しFGを決めた
ガノをを褒めるのを忘れてました。
by Remember 2004 (2011-09-20 13:18)
初投稿です
いや~よかった。
リピンのSB制覇からファンになって幾年、ずっと裏切られ続けられて
きましたが、今年は面白そうですね。チームの雰囲気もいいようですし。
これからも楽しみにしています。
by ターク (2011-09-20 18:17)
中継画面でサイズマンとリッピンを抜いた時は思わずこみ上げるものがありました。
ところで一つだけケチをつけさせていただきます。
何時まであの縁起の悪いカラーパッケージで行くのでしょうか?
曲がりなりにも第17回スーパーボウルのシーズンからスキンズを見ている人間としては、
やはり本拠地では相手にカラージャージを着させるのが「強いスキンズの流儀」ではないかと。
by まーくりぴえん (2011-09-20 19:07)
時間差連稿失礼。
改めて中継を観たのですが、今日のオフェンスならもっと楽に勝てた気がします。
GAORAの解説の方が「シャナハンのやり方ならこんなオフェンスを見せられたら来年はOCを替えてる。それが今は息子なので出来ない。何れにしろスキンズにとっては問題(の種)になっていくかもしれない」と仰っていました。
これを聞いて海象師匠が“グチ”吐きたくなるのも解かる気がします。
何せNFC西地区は近年「リーグ最弱地区」とされてるほどですから。
来週の相手DALもアウェーとはいえSF相手にやっとこさOT勝利ですからねぇ・・・
付け入る隙は充分あると思いますが。
by まーくりぴえん (2011-09-20 21:11)
すみません。何が一番言いたかったかというと
「OCしっかりせい!もう2年目やんか」ということです
by まーくりぴえん (2011-09-20 21:20)
聞き捨てなりませんなぁ…。
ゲームクロックはほぼ倍、
獲得ヤード、ファーストダウン、プレイ数でこれだけ圧倒していて、
にもかかわらずあわや負け試合という体たらくを納得しろと?
それもGBやPITのごとき強豪や、ディヴィジョンライバルのPHIやDAL相手ならともかく、
旧NFC eastで同地区だったときからのお客さんにこの様で?
この相手にこんな勝ち方しかできないシステム変更に何の意味があると?
こんな事を申し上げるのは本意ではありませんが、
今週の勝利を喜べる方に是非ともお聞きしたい。
『それでスキンズ応援してると言えるのですか?それともスキンズの伝統に敬意を払う価値はないとお考えなのですか?』とね。
by 海象 (2011-09-20 23:56)
海象さんのお考えはよく分かりました。そういう見方もあるのだなあということで。もう反論しません。
この1年近く、海象さんのコメントにはストレスを感じ続けてきました。HC交代云々の話はやめませんかとお願いしても、ずっとそればっかり。ブログをしばらく中断したら話題を変えていただけるかと思ったら、再開後もお構いなし。今まで我慢してきましたが、もう限界です。海象さんのコメントの書き込みは今後一切お断りします。こんなことを言うのは本当に不本意ですが、もう限界です。
by ソフィア (2011-09-21 06:19)
わたくしは、いつ、どんな時も、どんな状態でも、スキンズを応援し続けます!、たまに愚痴るかもしれませんが・・・(笑)。
by JJ#66 (2011-09-21 07:17)
自分はNFL見るようになって20年以上たちましたがやっぱりREDSKINSが大好きです。伝統のヘルメットのロゴやユニフォームは落ち着きます。そして調子よかろうが悪かろうが強豪ぞろいのNFC東地区で戦う姿がまたカッコいい!!4つ目のロンバルディートロフィーを目指してGO GO SKINS!!(^^)/
by yu-ra91 (2011-09-21 13:00)
ガオラのOA見ましたが、確かにこのゲームのプレーコールは「?」が多かったように思います。前半の2INTはQBのミスではないように見えました。ラインもランブロックの方が冴えていたようなので極端ですがハイタワーとヘルー両方とも100ヤード超えてランで徹底的に叩く勝ち方も可能だったかもしれません。先週ニュートンがあまりに簡単に400ヤード投げたんで「アリゾナのセカンダリー=ザル」という先入観が強すぎたんでしょうか。しかし、去年に比べれば何倍もよくなっていることは事実です。もうシーズンは始まりました。シャナハン親子に賭けてみてもいいと思っています。
by ぼうず (2011-09-21 13:21)
お久しぶりです!
私も2連勝に興奮してます。
NFL GAMEPASSで見てるんですが、いい試合でした。
スタッツでは圧倒したみたいですね。コーチをしてて思うのは、フットボールの勝敗とスタッツは別問題ということです。1試合通じて必ず試合を分けるドライブ、プレーがあります。この試合ではモスのTDとなった4thダウン、最後のファンブルフォース。こういったプレーの決定力が勝敗を分ける。それが今のスキンズに少し備わってきたのかと思って頼もしく見てます。
次はダラスですね!NFLに力の差なんてないですよ!
スキンズのフットボールをするだけです。応援しましょう!!
by 武蔵 (2011-09-21 16:15)
yu-ra91さん>
>両OLBがいいのでILBのBLITZも効果的ですね~。
ホントそうですね~。今年は去年に比べて3-4が格段と機能するようになったと感じます。
Nats さん>
ブログ拝見させていただきました。Natsへの愛情が伝わってきました。僕もバージニア在住です。機会があれば、スポーツバーで一緒にスキンズ観戦とかいかがでしょうか。Natsのことも少しフォローしているのですが、分からないのことも多いので、いろいろ教えて下さい。エスピノーザがすごい選手になりそうな印象を受けています。
Remember 2004さん>
ケリガンが最初からこんなに活躍できるとは思ってもいませんでした。最初はストラグルして、後半くらいから力を発揮してくれればと思っていたので、嬉しい誤算です。
タークさん>
コメントありがとうございます。リピンのSB制覇からファンになられたということは、ほとんど暗黒時代を見続けてこられたということなんですね。そろそろウレシイシーズンを経験したいですね~。
JJ#66さん>
私への激励と受け取りました。ありがとうございます。
ぼうずさん>
2つのINTはOCの責任とご覧になられましたか。僕は単純にグロスマンのミスと解釈してしまいました。レッドゾーンでは不満がありますが、TEの使い方とか全体的なドライブの進め方自体はいい線いっているという印象を受けているので、どこが相手でもそこそこやれるんじゃないかという気はしています。
武蔵さん>
お久しぶりです! どうされているのかなあとずっと思ってました。「フットボールの勝敗とスタッツは別問題」というのは同感です。ぜひまた適確なご指摘、お願いします。
by ソフィア (2011-09-22 00:52)
私もお久しぶりでございます!
また大勢の方々でSkinsを応援できるのはホントによいデス。
やはり連勝はどんな形であれうれしい・楽しいものです。
一応SBまでいった?!ことのあるGrossmanで一体どこまで
やれるかわかりませんが、今まで十分すぎるほどSkinsに
楽しませてもらった自分は細かいことはあまり気にせずに
ゆとりをもって今シーズンもまた楽しみたいですね。
勢いに乗って今度は@Dallas。
いや~Skins好きならではの絶好の楽しい流れではないですか!
ところで、ソフィアさんのお住まい周辺はこれから秋が深まって
木々が紅葉めいてきて・・・綺麗ないい季節になりますね。
うらやましいです。できることならまた行ってみたいです!
落ち葉掃きも大変かと思いますが、ご家族皆様で素敵にお過ごしください。
ついつい長くなってしまいました。それでは失礼いたします。
by Rockville MD (2011-09-22 17:45)
Rockville MDさん、ご無沙汰しています! そういえば、もうすぐ紅葉の季節なんですね。MDとVAの境にあるグレートフォールズとか、ちょっと足をのばしてシェナンドーの紅葉はとってもキレイですね。まだ行ったことのないニューイングランドの紅葉もあこがれです。毎年今年こそ行くぞと思いつつ、ボヤボヤしているうちにシーズンが過ぎてしまいます(笑)。
by ソフィア (2011-09-23 09:45)
乗り遅れた感がありますが、他チームファンとして純粋に気になったのですが、コッブはどうでした?
数字を見れば上々ですが、プレッシャーに弱く、レシーバーしか見ない……など、いいイメージがないのですが、ボルティモアの惨劇の主人公が所属したチームのファンでない……要するにニュートラルな立場の方の意見を是非聞きたいです。
あと、リーグ1のネタQBに相応しい勘違い発言をしてくれたセクシーには、
そういうのは死亡フラグと言うんだよ
と教えてあげたいですw
結果を出しているし、能力的には確かに侮れないけど、WRはどう考えてもウチの方が上やて。
by YM5 (2011-09-23 23:15)
グロスマンの発言ですが、アメリカ人は身内をほめることを美徳と思う傾向があります。それが事実と異なっていたとしても。例えば、どっかのお父さんが自分の娘を他人に紹介する時、「My beautiful daughter...」などと、いちいちbeautifulなんて形容詞をつけちゃったりします。グロスマンはスキンズのWR陣に自信をもっていることは確かでしょうが、リップサービスも多分に含まれていると思います。なので、グロスマンの発言に「WRはウチの方が上」と過剰反応してしまうと、「ウソだ。お前の娘はぶさいくだ」と言っているように聞こえてしまうので、「ふ~ん」くらいに聞き流した方がよろしいんじゃないかと(笑)。
コッブは全体的に良かったと感じました。特にフィッツジェラルドへの73ヤードTDパスはコントロール、ボールの回転、スピード、角度、すべてが完璧でした。
by ソフィア (2011-09-24 00:37)
ご無沙汰致しております。
開幕2連勝との由、遅れ馳せながら祝着至極に存じます。
(ウチの親方の順位予想大会で)2年続けてNFC東のチャンピオンにWASを推した自分としても嬉しい限りです。今季は更に気が大きくなって穴狙い、NFC北のチャンプに我がライオンズを予想してしまいました・・・と、自チームの連勝スタートも余所様のブログで自慢してみる。チョットわざとらしいか(笑)。
ただ側から見てて思ったのは、確かにスキンズは自分がNFLを知った時には既に名門・強豪で、伝統や過去の栄光に対するファンの思い入れもライオンズなんかに比べると強いモノがあるんだと思います。
それはそれで素晴らしいことですし羨ましくもあるのですが、たかが(敢えて「たかが」と申します)開幕2連勝でこれほどファンの皆さんが喜ばれるのも、やはり長きに亘る低迷、ドン底を味わったチーム故の所産。サウナの後のビールが格別なのと一緒ですかね・・・と「1勝の歓びの大きさ」では人後に落ちないライオンズのファンとしては思えてしまいます。
>アメリカ人は身内をほめることを美徳と思う傾向
なるほどねぇ。確かに勝利は何物にも替え難いほど嬉しいけども、その内容には不満が残るというのは、どこのチームにもあることですが、特に日本人は内省的な面が強く出て、こういう「単純な歓び」や「身贔屓」を軽んじてしまい、人生の歓喜を半減させてしまってるのかなぁと最近つくづく思います。人の一生は思ったよりも短く歓びの瞬間は貴重ですね。
さぁ今週は共に地区内ライバルとの対戦、是非ギッタンギッタンにして3連勝と行きたいものです。
by Liger (2011-09-24 09:47)
ドラフトの時に良いチーム作るようになったなあと言った時には、それでも1-2年掛かるかな?って思っていたのですけれど、ここまで良いチームになるとは・・・困ったな。
HCの能力と同じくらいGMも重要と分かっていたつもりですが、異常事態のこのオフをどう乗り切ったのかでHCやGMの価値や評価が大きく変わるでしょう。
このブログを始めた時に余計なお世話を焼きました、その時私の判断違いで固有名詞を間違ってお伝えしてしまいましたね。すぐにお気づきになっていると思い訂正しなかったのですけれど、こういう結果になってしまって残念です。
今後もっと良くなる事を、もっとたくさんの人に愛されるブログになりますよう、応援させてもらいます。
by horikomi (2011-09-24 10:02)
Ligerさん>
ご無沙汰しています。順位予想でWASを推して下さり、ありがとうございます。といいつつ、私は去年、穴を狙いすぎて外しまくった反省から、今年は堅実に行こうと思ってWASはWCにしてしまいました。ちょっと後悔&反省。まさかこんなにいいチームになるとは思っていなかったんで。。。
DETも絶好調ですね。今年は毎年恒例となっていた対戦がなくてよかったとつくづく思っております。あとは鱒の健康を祈るのみですね(笑)。
>日本人は内省的な面が強く出て、こういう「単純な歓び」や「身贔屓」を軽んじてしまい、人生の歓喜を半減させてしまってるのかなぁと最近つくづく思います。
そうですね。日本人はもっと素直に生きてもいいのかなあって思います。最近、共和党の大統領候補者討論会が頻繁に行われているんですけど、聴衆はスポーツを観戦するように、歓声をあげたり、ブーイングしたり、ホント楽しそう。例えが良かったかどうかわかりませんが、単純に喜んだり、盛り上がれる素直さっていいなあと討論会を見ながら思いました。
horikomiさん>
>1-2年掛かるかな?って思っていたのですけれど、ここまで良いチームになるとは・・・困ったな。
horikomiさんにそう言ってもらえると、ますます今シーズンが楽しみになります。
>固有名詞を間違ってお伝えしてしまいました
えっ、そうなんですか。全然気付きませんでした。今この瞬間までそのままの認識でいました。いずれにせよ、お気遣い、ありがとうございます。
by ソフィア (2011-09-24 10:49)
>えっ、そうなんですか。全然気付きませんでした。今この瞬間までそのままの認識でいました。いずれにせよ、お気遣い、ありがとうございます。
本当に申し訳ないです、もっとちゃんとお伝えしていればもっと早く・・・・・・
ただ悪意は無いと思うのです、表現の仕方が下手なだけだと思っています。
by horikomi (2011-09-24 11:31)