SSブログ

不透明なチケット販売

 今日のワシントン・エギザミナー紙に、スキンズのチケット販売の不透明さを問題視する記事が出ていました。僕も個人的に、スキンズのチケット販売については不透明感を感じる部分があったので、興味深く読みました。

 スキンズは、シーズンチケット購入を待つ「ウエイティング・リスト」にたくさんのファンが登録していると言っています。何十年待ってやっとシーズンチケットが買えたと大喜びするGBファンの話をたまに耳にしますが、いわゆるそれが「ウエイティング・リスト」ってやつです。ところが、スキンズは「ウエイティング・リスト」があると言いながら、その一方で、ファンにはチラシやメールを送ってきて、「チケット買いませんか?」とセールスしてくる。一体、これってど~ゆ~ことなの?、というのが記事の主題です。

 記事は、本当は「ウエイティング・リスト」なんて存在せず、ただのメーリングリストを「ウエイティング・リスト」と呼ぶことで、スキンズがいかに人気で、チケット入手が困難なチームであるかのようにみせかけているのではないか、と疑っています。

 僕もその通りだと思います。以前は正式な「ウエイティング・リスト」があって、シーズンチケットを入手するのが困難だったかもしれませんが、今は売るのに相当苦戦しているのは間違いないと思います。

 スキンズファンになりたての数年前、「ウエイティング・リスト」が何であるか知らず、「チケットが当たるキャンペーンかな?」と勘違いして、うちの奥さん名義でリストに登録したことがあります。以来、毎年のように、うちの奥さん宛に、「シーズンチケット買いませんか?」というセールスのレターが届きます。去年は電話までかかってきました。その時、ウエイティング・リストから名前を外してもらったのですが、今年もセールスのレターは来ました。Eメールもバンバン来ます。

 こんなに必死にセールスしてくるのを見ると、ウエイティング・リストなんて存在するとはとても思えないです。存在しないウエイティング・リストが存在すると偽っているとするなら、チームのクレディビリティーにマイナスなので、やめてほしいです。需要が供給を圧倒的に上回っていた時代は過ぎ去ったのに、チームは見せかけの「殿様商売」を続けている、そんな印象を受けます。

 実際、近年のスキンズの試合は空席が目立つ試合が多いです。どう考えても、チケット販売に苦戦しているとしか思えないです。今年は、フェデックスフィールドの座席を6000席減らしましたが、これは間違いなくチケット需要が低下していることへの対応でしょう。

 不思議なのが、空席が目立つ試合でも、絶対にブラックアウトにはならないこと。座席はシーズンチケットだから、空席でもチケットが売れていないということではない、という論理なんでしょうが、本当なんですかね~。チケットホルダーがいて、あんなに空席が出るのだろうか。。。存在しないチケットホルダーを存在すると偽っているのではないか、などと空恐ろしい疑念を抱いちゃうのですが。。。

マウスコンピューター/G-Tune
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

YM5

イーグルスではなく浦和レッズのファンとして読ませていただきましたが、なるほど。それは興味深い。

Jリーグにブラックアウトはありませんが、埼スタも空席が目立つ状況で、スキンズよりも酷いかもしれません。

NFLを見ている関係で50000人でも少ないと感じますが、日本代表よりも強く、スタジアムに客が入るのが誇りだったはずの浦和レッズなのに、普段ブーイングを浴びている連中が声援を受け、ウチ以外のファンに俺達の家である埼スタを青く染められる。

ある意味、僕にとってレッズが負ける以上の屈辱です。

マクナブの移籍をきっかけに初めてWASに興味を持ちましたが、チームの成績や、ファンから嫌われてるダメフロントを見ると、他人事に思えません。

TwitterのTLを見ると、シーズンチケットを更新しないというツイートをよく見ます。

長くなってしまいましたが、結局、離れたファンをスタジアムに呼び戻すには勝つしかないというのが、落ちた強豪に求められる唯一にして困難な手段なんでしょうね。
by YM5 (2011-09-03 10:06) 

ソフィア

>離れたファンをスタジアムに呼び戻すには勝つしかないというのが、落ちた強豪に求められる唯一にして困難な手段なんでしょうね。

その通りだと思います。去年は「名将シャナハン招聘&新QBにマクナブ」というチケットセールスの強力な宣伝文句がありましたが、今年はなんにもないです。チームの顔であるQBを筆頭に無名集団ですから。なので、チケット販売、相当キツイと思います。今年は勝ってファンをスタンドに呼び戻すしか、方法はないです。
by ソフィア (2011-09-03 11:33) 

ぼうず

ウエイティングリストがどうこうって話はRFKスタジアム時代のことでフェデックスに移ってからは解消したものと思っていました。
勝ってファンをスタジアムに呼び戻す。こんなシンプルな(でも実行するのは難しい)考え方ができず、客寄せパンダ頼みだったのが一昨年までのスキンズだったんですよね。でも、それに気づいたからにはもうヘンな誘惑には負けずに勝利へ向かって邁進してもらいたいです。本当の意味での再建が始まってまだわずか2年目です。
by ぼうず (2011-09-03 13:44) 

YM5

サッカーとフットボールの違いはありますが、同じ赤いチームの仲間として頑張りましょう。

あの時(2004-2007年)は幸せだったというにはまだ早いですから。
by YM5 (2011-09-03 14:50) 

まーくりぴえん

ご無沙汰してます

読んでいて「(何とか)偽装」とか「水増し」なんて言葉がすぐに思い浮かびました。
フェデックスのキャパシティを考えれば6000席など微々たるものかも知れませんが、そのうちMLBのアスレチックスみたいに最上階の座席全部潰すなんてことにならなきゃ良いのですが・・・
超月並みな表現で恐縮ですが、その為にもシャナハン政権には結果を出して貰うしかないですね。

by まーくりぴえん (2011-09-03 21:01) 

ソフィア

あれだけ空席が出てブラックアウトにならないのは、それって水増し?、という疑念が出てきちゃいます。そのあたりをリサーチした記事が出てきて欲しいです。
by ソフィア (2011-09-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0