ドラフト後のチームニーズ オフェンス編
今年のドラフトはスキンズとしては奇跡に近い12人という大量指名になりました。が、穴だらけのチーム状況では、ドラフトだけで補強ポイントが埋まるはずがありません。FA市場が解禁になったとき、どう動くべきか、考えてみたいと思います。まずはオフェンス編。
QB
シャナハンがベックを本当にスターターとして使うつもりなのかどうか。それによって、FAまたはトレードで連れてくるQBは、スタータークラスかバックアップか、劇的に変わってきます。どう動くか、超注目です。
スタータークラスなら、VY、ハッセルベック、オートン、パーマーあたりが候補でしょうか。ただ、ロックアウトの影響で準備期間が短いので、個人的にはベックかグロスマンで行くと予想します。また、ハッセルベック以外はトレードになるので、2年連続でスターターQBをトレードで獲得というのはないような気がします。ハインズワースとの交換ならアリでしょうが(不良債権がQBに化けるなら最高w)。
グロスマンはFAですが、ラジオインタビューで「オレこそ、スキンズのスターターだ」と発言していたので、戻ってくるつもりのようです。
RB
ここはドラフトで補強が完了ですかね。去年活躍したトゥレインとキーランド、ドラフト4巡指名のロイ・ヘルー(ネブラスカ大)がロースター確定で、残りの0~1枠を6巡指名のエバン・ロイスター(ペンステート)、ジェームズ・デービスあたりが争う形でしょうか。
ドラフトでRBを2人指名したことは意外でしたが、トゥレインの故障の多さが念頭にあったんじゃないかと思います。
ちょっと気になるのはFB。今年もセラーズとヤングの2人体制でいくのかどうか。いいFBがFA市場に出てきたら、獲りにいってもいいような気がします。
WR
とにかく、モスの引き留めが必須。これがすべてですかね。あとは、ドラフトで数打ちゃ当たるで指名したWRトリオの台頭に期待するって感じでしょうか。
ところで、マルコム・ケリーはどうなってるんでえすかね。もしかして構想外?
TE
クーリー、デービス、ポールセンの3人で鉄板。
OL
RTブラウンがFAになるので、ここをどうするかがカギですね。ブラウンをキープするのか、FAで連れてくるのか。個人的にはブラウンキープがいいと思うのですが。UFAかRFAかよく分からないへイヤーの処遇も気になります。
あとは、物足りないCとRGをどうするか。使えるCをFAで連れてくるのは至難の業だと思います。となると、今年もラバックでいくんですかねえ。きっついなあ~。
去年7巡で指名したクックとケイパース、今年の7巡指名のハート、この中から使える選手が出てくればいいんですが。あと、存在すら忘れかけていたのですが、心臓の近くに血栓ができてIR入りしたマイク・ウィリアムスは回復しているんでしょうか。
いずれにせよ層の薄さは深刻なので、FA補強は不可欠でしょう。個人的には、Cがラバックでいくなら、せめてRGはスタータークラスをがっつり連れてきて欲しいです。
QB
シャナハンがベックを本当にスターターとして使うつもりなのかどうか。それによって、FAまたはトレードで連れてくるQBは、スタータークラスかバックアップか、劇的に変わってきます。どう動くか、超注目です。
スタータークラスなら、VY、ハッセルベック、オートン、パーマーあたりが候補でしょうか。ただ、ロックアウトの影響で準備期間が短いので、個人的にはベックかグロスマンで行くと予想します。また、ハッセルベック以外はトレードになるので、2年連続でスターターQBをトレードで獲得というのはないような気がします。ハインズワースとの交換ならアリでしょうが(不良債権がQBに化けるなら最高w)。
グロスマンはFAですが、ラジオインタビューで「オレこそ、スキンズのスターターだ」と発言していたので、戻ってくるつもりのようです。
RB
ここはドラフトで補強が完了ですかね。去年活躍したトゥレインとキーランド、ドラフト4巡指名のロイ・ヘルー(ネブラスカ大)がロースター確定で、残りの0~1枠を6巡指名のエバン・ロイスター(ペンステート)、ジェームズ・デービスあたりが争う形でしょうか。
ドラフトでRBを2人指名したことは意外でしたが、トゥレインの故障の多さが念頭にあったんじゃないかと思います。
ちょっと気になるのはFB。今年もセラーズとヤングの2人体制でいくのかどうか。いいFBがFA市場に出てきたら、獲りにいってもいいような気がします。
WR
とにかく、モスの引き留めが必須。これがすべてですかね。あとは、ドラフトで数打ちゃ当たるで指名したWRトリオの台頭に期待するって感じでしょうか。
ところで、マルコム・ケリーはどうなってるんでえすかね。もしかして構想外?
TE
クーリー、デービス、ポールセンの3人で鉄板。
OL
RTブラウンがFAになるので、ここをどうするかがカギですね。ブラウンをキープするのか、FAで連れてくるのか。個人的にはブラウンキープがいいと思うのですが。UFAかRFAかよく分からないへイヤーの処遇も気になります。
あとは、物足りないCとRGをどうするか。使えるCをFAで連れてくるのは至難の業だと思います。となると、今年もラバックでいくんですかねえ。きっついなあ~。
去年7巡で指名したクックとケイパース、今年の7巡指名のハート、この中から使える選手が出てくればいいんですが。あと、存在すら忘れかけていたのですが、心臓の近くに血栓ができてIR入りしたマイク・ウィリアムスは回復しているんでしょうか。
いずれにせよ層の薄さは深刻なので、FA補強は不可欠でしょう。個人的には、Cがラバックでいくなら、せめてRGはスタータークラスをがっつり連れてきて欲しいです。
2011-05-20 12:21
コメント(11)
トラックバック(0)
Heluは良いですね、大げさですがPortisのようです。
個人的にかなり期待しております。
あと、ドラフト外で新人とるのはやっぱりFAが終わってからでしょうか?
Chase Beeler(stanfordのC)とか、いい選手が残っているんで気になります。
by 参棚 (2011-05-20 18:38)
僕もヘルーには超期待しています! ポーティスの再来だったら、最高ですw
僕もよく分からないのですが、ドラフト外新人はFA市場解禁と同時なんじゃないかと思っています。良いC、Gが残っているなら、ぜひ獲りにいってほしいです。
by ソフィア (2011-05-20 22:40)
ヘインズワースの話を聞くと、移籍する前のプロボウルで移籍が決まりとてもうれしそうな顔でこの試合で怪我をしないように気をつけてるとインタビューに答えていたのを思い出してしまいます。なぜあーなったのか・・・
・・・話題として鉄板ですね・・・
ベックのことはよく知りませんが、MIAMIに2巡でpickされているんですね 期待の大きさを感じます。russel , brady quinn ,kevin kolbの次となってますが、2007年からいい選手がでてくるといいですね。今Wikiで調べたのですが、BYUはUTAHの大学なんですね。
by kazu (2011-05-20 23:16)
>この試合で怪我をしないように気をつけてるとインタビューに答えていたのを思い出してしまいます。
そんなけなげな時代もあったんですねえ。去年の問題児っぷりからすると、とても想像できないです。
そういえば、2007年の上位指名QBにはまだ「当たり」がないですね。ジャーニーマンと化していたベックが「当たり」になったら面白いです。
by ソフィア (2011-05-21 04:10)
QBは・・・
ベックと先発争いとは言わないまでも、
せめてワロスマンを3rdに追いやれるだけの
頭良さそ~な選手を所望します
そうなると挙名の中ではハセルベックですかね
バックアップ待遇も受け入れるというならの話ですがね
あとはロックアウト解除の見込みが立った時点で考えます
by まーくりぴえん (2011-05-21 10:10)
ふうむ・・・。
やはり現首脳陣には釈然としませんな。
OL補強をFAに託す?
ほう、それでそれはいつになる?
ロックアウト解除の目処が立たないのに、寝ぼけたこと抜かしてんじゃねぇ!!
ロックアウト期間中の計算できる補強手段はドラフトのみ、
そこで手抜きしてどうする!!
所詮セラート&ゾーンとトントンの抜け作か、アレン&シャナハンコンビも。
自分たちの過去の名前に対して恥というものを感じないのか!!
モスの引き留めに自信無いからWR重視した?
二人指名で十分だろ。
そもそもNFLジャパンによれば、今期のWRは完全に買い手市場らしいし、CARがキャップの絡みでスティーヴ・スミス放出考えてるとか。
ならそこに手を出せば、モスの穴埋めにはなる。
ロックアウトが継続ならモスもマーケットには出られない以上、
流出を心配する必要も無い。
ペンステイトのRB指名した?
下位だから指名権無駄にしていいってもんじゃねぇだろ?
参棚さんご推薦のCにこそ使うべきだし、
どうせペンステイトから取るなら2巡でウィズニウスキに行けよ!
そのままチームに加えるなり、アル爺の涎を出しつくさせて高く売るもよし。
そんなこと位はおいらよりよっぽどアレン辺りの方が詳しいはずだけどね。
へインズワース?
そりゃ現首脳陣のせいだよな。
ヘインズワースだけなら彼個人の問題といえなくも無いが、
3-4導入強行により、
09年二桁サックのアンドレ・カーターがガクンとスタッツ落として商品価値下げた挙句、
売ることも出来ずにリストラだものなぁ。
親子二代でスキンズでプレーしてる選手に対しこんな仕打ちする首脳陣、皆さんよくご支持できるものですなぁ。
アンドレ・カーターはSFで3-4にアジャストできなかった事は、皆さんご承知のこと。
これを想定外とは言わせないし、
それを承知でやったのなら現首脳陣の代わりに東電の上層部や
菅サツ人総理大臣と内閣が務めたって大差ないだろう。
ダニエル君、(以下自己規制)!!
by 海象 (2011-05-22 16:50)
まぁまぁ、そう熱くならん方が・・・
(以下自己規制)の所に入るのは勿論「逝ってよし!」ですよネ(笑)
くだらない冗談はさておき(苦笑)、正直FA戦線で選手獲得といっても
はたしてアレン&シャナハン(&ダニエル?)の思い通りに行きますかねぇ・・・
成功より失敗の方がはるかに多かった過去のFA・トレード補強を鑑みてみれば、心配にならざるを得ません。
いっそのことロックアウトが長引いて、レギュラーシーズン短縮になってくれんかなぁとまで思うようになりました。その方がかえってスキンズには好都合なんじゃないかと。管理人さんもご存知かとは思うが、事実そんなデータがありますんでねぇ・・・
なお↑↑のコメントですが、「シャナハンのシステム理解度優先の考えはわかるけど、それでもワロスマンは(先発として)信用できない」と言いたかっただけです。
by まーくりぴえん (2011-05-22 19:14)
なお、CARのスミスですが、本人は(カリフォルニア州出身ということで)西海岸の2チーム(SDかOAK)への移籍を希望との事らしく、それで一部のレイダースファンが騒いでる?模様です。FAになってもスキンズに来る可能性は低そう・・・
どうせなら(CBA次第だけど)NYGのスミスの方が、と。
by まーくりぴえん (2011-05-22 19:20)
海象師匠>
>ロックアウト期間中の計算できる補強手段はドラフトのみ
ドラフトだけが計算できる補強手段とおっしゃいますが、ロックアウト中は指名したルーキーたちに接触すらできないのですから、「計算」なんてできません。どっちにしろロックアウトが解除されるまで何もできません。ロックアウトによる弊害は「シーズンまでの準備期間が短くなる」ことであり、今年は未知数のルーキーよりFAのほうが重宝されるのではないでしょうか。
>ロックアウトが継続ならモスもマーケットには出られない以上、流出を心配する必要も無い。
おっしゃる意味がよく分からないのですが、シーズンをやることになれば、同時にFAが解禁して流出の危険性が生じます。それに備えてドラフトで補強することは悪いことだとは思えません。ただ、3人が多すぎるというのは同感ですし、FAを活用するほうが得策だとも思います。
>どうせペンステイトから取るなら2巡でウィズニウスキに行けよ!
2巡でDEジェンキンス、3巡でWRハンカーソンを指名したことについて、海象師匠は以前グッジョブとおっしゃっていたじゃないですか。ペンステートのRBが当たる確率がゼロと決まったわけじゃないですし、そこまで腹を立てる必要はないんじゃないかと。その分、OLを指名してほしかったという思いは私もありますが。
ヘインズワースとカーターの処遇については海象師匠の意見にほぼ同感です。ただ、海象師匠のお気持ちは重々伝わっていますので。。。
りぴえんさん>
>はたしてアレン&シャナハン(&ダニエル?)の思い通りに行きますかねぇ・・・
そうなんですよね。セラート時代よりは賢く動いてくれるだろうという期待感だけはあります。
by ソフィア (2011-05-22 22:29)
管理人さん>
もうどうでもいいです。
「結果を出してくれ!」それだけが望みです。
by まーくりぴえん (2011-05-22 23:07)
うーん、海象師匠さんのおっしゃりたいこと、お気持ちもわかりますが…、
今期に限ってオーナーも、GMも、ヘッドコーチも
退陣しないという現実がある以上
ここにいたっては
無理やりにでも彼らを信じ、心中するつもりで
チームを盛り上げるべく応援するっというのが
正しくはなくとも「ファンのあるべき姿」ではないでしょうか?
ドラフトなければ、FAに
FAなければ、在籍している若手の成長とベテランの奮起に期待する
自分のなりのチーム戦略を楽しむことはあっても
最後はチームとともにある
それが真のフットボールクレージーだと私は思うのですが
如何でしょうか
by サックマン (2011-05-23 15:33)