SSブログ

続・ドラフトQB指名を考える

 今ドラフトのQBは、ニュートン、ギャバートがTier1、ロッカー、マレット、ポンダー、ダルトンあたりがTier2に分類されると言われています。

 1-10でTier2のQBを指名するのはさすがにリーチすぎるので、2-41を使ってTier2の誰かを指名するというシナリオが指摘されています。

 ただ、2-41というのが意外とくせもので、今年は2巡上位でQBを指名するチームが多いのではないかと噂されています。ビルズ(2-34)、ベンガルズ(2-35)、カージナルス(2-38)、タイタンズ(2-39)、バイキングス(2-43)、49ナーズ(2-45)が、1巡でQB指名を見送った場合、2巡指名権を使って指名することが考えられ、Tier2のQBは争奪戦になる可能性が高いです。

 その場合、スキンズはどうすべきか。一つのシナリオとして挙がっているのは、WRフリオ・ジョーンズを狙っているといわれるラムズに1-10を放出し、見返りに1-14と3-78をゲット。2-41にもらったばかりの3-78をつけて、1巡下位にトレードアップし、Tier2から好みのQBを指名する、というものです。

 机上ではこんなシナリオを描けますが、ラムズが本当にフリオ・ジョーンズが欲しいかどうか分からないし、1-10の時点ですでに消えているかもしれないし、思うようにいくとはとても思えません。来年の指名権と交換でトレードアップという手もありますけど、どうですかねえ。

 トレード候補としては、1-28と2-33を持っているペイトリオッツが有力な取引先になると言われています。このチーム、いつもおいしい位置にいますねえ。当然、1-28を先回りしたいと思うチームも出てくるでしょうから、1-26のレイブンズ、1-27のファルコンズあたりもドラフト当日はにぎやかになりそうな気がします。
DNSプロテインホエイ100の商品ページにリンク 20%OFF【報酬20%にUP中】468×60 
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

まーくりぴえん

うーん、反対意見で申し訳ないのだが・・・・
3年連続2桁敗戦を見るのだけは御免だし、今のスキンズはBALやNYJみたいに他に秀た部分があるわけでもないので(嘆)、新人QBを据えてプレーオフレベルの成績残せるのかというと「?」でしょう。
どうしても上位指名権でQBをというのなら、「向こう3年はHCシャナハンは替えない」ことを保障していただきたい。それが絶対条件です。
HCやコーチの交代故にシステムがコロコロ変わるのは経験不足のQBにとって最も宜しくないことではないかと。慈英孫君やSFのA・スミスが伸び悩んでる原因の一つもそこにあると思うので。

問題はダニエルが其処まで辛抱できるかどうかです。
できないなら今から身売りの準備をしろ!
by まーくりぴえん (2011-04-17 11:33) 

ソフィア

Tier2のQBを今年からいきなりスターターにするのは、まず無理でしょうね。Tier1でさえ難しいでしょうから。なので、「将来のQB」を今年買うか、来年に先送りするか、という判断になるのではないかと思います。なので、おっしゃるように、QB指名ならシャナハン長期政権でじっくり腰を据えるしかないように思います。

ただ、シャナハンが今ドラフトでQBを本当に狙っているのかどうか分かりませんし、僕個人もどちらでもいいという思いなので、気楽にドラフト当日を待ちたいと思います。
by ソフィア (2011-04-17 22:50) 

ぼうず

まるっきりの推測で申し訳ありませんが…
シャナハンはたぶん昨年のブラッドフォードが欲しかった
んだと思います。ブラッドフォードよりも「欲しい!」と
思わせるQBがいなければ、少なくとも1巡でQBを指名
することはないんじゃないかと。今年の候補の中にはシャ
ナハンをして「ブラッドフォード以上」と位置づけられる
素材はいないんじゃないかと思います。
ドラフトの指名を決定するのにGMやオーナーの思惑がど
う絡んでいるのかわかりませんが、もし1巡でQB指名と
なったらアレンかスナイダーの意向が反映されたんだろう
と私なら考えてしまうでしょう。
個人的には今でも攻守どちらでもいいのでラインマンを、
と希望しています。
by ぼうず (2011-04-18 15:04) 

ソフィア

確かに、今年はブラッドフォードに匹敵する素材はいないですよね。なので、僕も使えると確証が持てるQBがいなければ、無理に獲りに行く必要はないという気がしています。

QB指名にアレンかオーナーの意向が反映されるというのはあろうかと思います。マクナブ放出で今年はチケット販売が相当苦戦するでしょうから、オーナーとしては将来性のある若いQBを獲って欲しいという思いが強いと思います。

ただ、シャナハンの権力も相当なものだと思うので、シャナハンの意向を無視して一方的にQB指名とはならないのだろうと思います。QB指名があるとすれば、シャナハンも納得しての判断、ではないかと推測します。

今年はあまりに補強ポイントが多すぎて、いきなりプレーオフ戦線に絡むのは厳しいという思いに傾いています。なので、ぼうずさんがおっしゃるように、今年は攻守のライン補強に比重を置き、土台を固めるのもいいんじゃないかという気がしてきました。
by ソフィア (2011-04-18 22:31) 

まーくりぴえん

http://www.nfljapan.com/headlines/20829.html

おいっ!マーク・リッピンがね~ぞタコ!!!!

すみません。思わず取り乱してしまいました・・・・(@_@;)

by まーくりぴえん (2011-04-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0